« 残ってほしい・・・ | トップページ | 本日 »

2005/10/30

水の科学館

今日ではなく昨日の話。

例によってどっか連れてけといわれ、にもかかわらず出発が1時ごろになってしまい、ぶーぶー言われながらもおでかけしました。

場所はお台場周辺。

ついたのが2時半近くだったので、多くても2箇所くらいしか回れません。で、日本科学未来館に行くか水の科学館に行くか悩んで、上のこぞーに聞いたところ、水の科学館にいくことになりました。

水の科学館にはパーキングがないので、少し遠いけど東京ファッションタウンの駐車場にとめるのがホントなんですが、ワタクシの場合は下のこぞーが寝てしまってて車から降ろせないということもあり、そのへんに停めてしばらくは下のこぞーと一緒に待機してました。

水の科学館東京都水道局が運営する博物館みたいなもんで、入場無料です。

タダなだけにあんまりたいしたことないかと思ったんですが、こぞーは入館してからぜんぜん戻ってこなくて、車で1時間待ったけど結局戻ってくる前に下のこぞーが起きてしまったので、下のこぞーと二人で後を追いかけて入ってみました。

すると、これがなかなか楽しいものが揃ってて、こどもだけじゃなく意外とオトナも楽しめるんです。カップルとかもいたし。水を真空状態にした器の中で、沸点を下げて低温沸騰させたり、さらにはフリーズドライの原理で一瞬に凍結させたりというのを目の前で見せてくれたり。

自分でもいろいろ実験できるようになっているので、そういうのが好きな子は割と長い時間つぶせるなかなかよい場所でした。

おかげで日本科学未来館には行くことはできませんでしたが、それは次回に持ち越しということになったので、今度こまった時には日本科学未来館に行こうと思ってます。

|

« 残ってほしい・・・ | トップページ | 本日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/6762312

この記事へのトラックバック一覧です: 水の科学館:

« 残ってほしい・・・ | トップページ | 本日 »