« こぞー、また風邪 | トップページ | Parking Ticket »

2005/10/16

防災訓練

今日の午後、うちのマンション購入以来初の防災訓練実施です。

今年で6年目となりますが、その間一度もやらなかったということで、消防署からは「あんたら、いいかげんちゃんとやんなさい。」って指導されてたようで、我々の代の理事会主導でようやく実現。

以前書いたことがありますが、こういうことちゃんとやらずに実際にマンション火災など発生して、居住者に死傷者が出た場合、理事長はサイアクの場合刑事責任を問われることがあります。

多くの場合、防火管理の最終責任者である管理権限者はマンションの理事長です。火災や災害は起きる時には起きるんですが、要はやることやっててそういう事態になってしまうのはやむを得ないとしても、やることやらんで放置しておいて、それがゆえに死傷者が出たとか被害の拡大につながったみたいな話になると、刑事責任を問われちゃったりするワケです。

ちなみに、去年の9月に理事長のアタリクジ(ワタクシ的にはハズレクジ)を引いてからというもの、マンション管理について色々知識がついてきましたが、理事長が刑事責任を問われるようなケースというのは、火災や災害時の被害に関してだけでなく、けっこう色々あるんだということもわかりました。

理事長って、マジメにやるとホントに大変な仕事で、その割りに全然権限がなく、そのくせ責任だけはやたらに重くて、おまけに給料や手当てもでない、本業の仕事にも支障はでるし、家庭は崩壊しそーだし、マッタク割に合わない役回りなんです(それについてはまたいずれ)。

多分、その実態をしらないマンション居住者の方が理事長をやりたくない理由というのは、漠然と大変そうだからとか面倒だからとかそんな理由だと思いますが、一度やってみると、ものすごく具体的な数々の理由によって二度とやりたくないと思うはずです。

ただ、ワタクシの場合、かなりラッキーだったのは現理事会のメンバーのほとんどが、理事会活動に対して非常に協力的かつ前向きだったおかげで、理事長が全てを抱えることなく、各理事に役割を分担して担当理事のリードで色々な問題の解決に取り組んでもらえてるということです。

いろんな問題がいまだ残ってるマンションであるが故にやること山積なんですが、こんなの理事長一人じゃ到底とりかかれるようなものではなく、今日の防災訓練にしても、防火管理者になってもらった担当理事の方が、防火管理者となるための講習受講から始まって今日の実施に至るまでの全ての準備をほぼお一人でこなされていました。

この訓練実施に関して理事長のワタクシが時間を取られる事がまったくなく、そのおかげで長年懸案だった駐輪場の問題や住民交流イベントの実施などの方にワークロードをかけることができたというのがあります。ちなみに、住民交流イベントにしても、私がやったのは住民交流プロジェクトの立ち上げと住民交流担当理事の選任までで、そこからは担当理事を中心にプロジェクトチームの方でイベント実施までやってもらったので、ワタクシは途中から単なるオブザーバーとしてしか関わってません。

理事の方々には大変感謝しております。

ま、なんにせよ、本日の防災訓練、あいにくの天候ですが、とにかく無事に終わって欲しいです。

|

« こぞー、また風邪 | トップページ | Parking Ticket »

コメント

なんか、会社みたいですねぇ。

投稿: ヘレン | 2005/10/16 12:33

理事会は大変だよねーっ、乙。それぞれいろんな立場の人がいるから、有る意味、会社より全然大変。。。家は部屋番号で持ち回りになってるんだけど、自分の順番が回ってくる前に引っ越しちゃう人もいるくらいだから。。。

投稿: やました | 2005/10/16 20:21

私は自治会の防災防犯部で活動しています。私のところでは管理組合と自治会とで、防災訓練を毎年行っています。
しかしながら参加者の多くは、管理組合理事の方々と自治会役員です。
住民の参加を求めたいと思っていますが・・・
何か良い案があれば、連絡ください。
宜しくお願いします。

投稿: しゅういち | 2005/10/23 15:42

> へれんさん
そ。会社みたいなもん。
カネの額こそ多くはないけど、LRP、すなわち単年の事業計画立案して予算案くんで実行すると同時に、今回のようにLRP(長期修繕計画なんかそのひとつ)もあるし。

会社の役員やマネージャ以上に大変なこともあるよ。
理事長の立場で理事会やその他の分科会みたいなのちゃんと動かそうと思ったら、企業のマネージャよりもピープルマネジメントのスキルを要求される。

そういう意味では、会社でマネージャやってるからって理事会運営をちゃんとできる理事長になれるかって言ったら必ずしもそーじゃないって思うね。

> やましたさん

自分の順番が来る前に引っ越すって、すごいね・・・
それが理由ではないだろうけど、最近、うちのマンションでも少しずつだけど売却してる人出てきたよ。

マンション売るなら新築から10年以内だって言うしね。

> しゅういちさん

はじめまして。コメントありがとうございました。

今回はマンション始まって以来はじめての防災訓練だったこともあり、110人くらい集まって主催したこちらがびっくりでしたが、おかげで所轄の消防署の方々にも面目がたってよかったです。

ですが、やはり回数を重ねるにつれて参加者は減っていくことが予想されますし、今後の課題になりそうです。

投稿: あるじ(abee) | 2005/10/29 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/6420815

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« こぞー、また風邪 | トップページ | Parking Ticket »