« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/30

巻き爪

最近、そういえば痛くないなーと思って、さっきじーっと左足の親指の爪、チェックしてたんですが、どうやら巻き爪がほぼ治ってるようなのです。

苦節4年、ついにまともに走れる足を取り戻せるのだろーか。

まだ油断は禁物ですが、この調子だと年明けにはきれいに爪がのびてくれそうです。

ホントに運気が向いてきたかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gold License Holder

ふふふ~ん~。

ついにワタクシもゴールドライセンス・ホルダーの仲間入りです!

一生手にすることはないだろうと思ってたゴールドライセンス。ふと気づくと、最後に切符切られたのは奥さんの身代わりになった駐禁。あれから結構たったなーと思ってたんですが、その後、駐禁もスピード違反もなく、一時不停止も信号無視も飲酒もなく、そしてついにきた免許更新通知。

右欄に「優良」と印字されている方は、ゴールド免許となります。

と書いてある右側の欄に、燦然と輝く「優良」の2文字がっ!

奥さんは悔しそうです。

ワタクシが先にゴールドになることなど、これまでから考えるとあり得ないはずだったのが、しかし現実にはこのワタクシに抜かれるハメに。

ふふふ~ん。

さいきん、ちょっと運気がこっちに向いてきた気がするぜぃっ!

なんかいーことありそーだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

500エントリ達成!

このエントリの1つ前で、500エントリを達成しました。

今年の1月から毎日記事を1つ以上書くと決めて11ヶ月。気づいたら500エントリに達していました。

いやー、我ながらがんばった!

あと32日で1日1エントリを1年間とゆー目標が達成となります。

がんばろ。

追記:
その後、同じ記事が二重登録されてるのに気が付き、1つエントリを削除したので、この記事がめでたく500エントリ目になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食費が・・・

先週日曜日。

家で大掃除の奥さんは当然夕食を作るヒマもなく、しかし夕食の時間はやってくる。
で、それを聞いたお義父さんが、みんなで晩ゴハン食べに行こうと。

外に食べに行くのは、下のこぞーと一緒だと落ち着かなくて基本的には×なのだが、お義母さんと奥さん、それにワタクシの3人でローテすれば、まあいけるだろうということで、みんなでお食事に。

例によって近くの鉄板焼きの店「和」へ。でもここ、ホントに料理ウマいんだよねー。鉄板焼きメインだけど、寿司もウマいし刺身もウマい。この日食った生牡蠣もデカくて新鮮。なんでだろーなー。

で、おそるべき将来を予感させたのは上のこぞー。

年長さんとしては、身長は平均よりちょっとだけ大きめ。体重は平均。痩せ型ではないが特にがっちりもしてない体つき。

でもこいつ、スゲー食った。

例によって1枚200gくらいあるステーキ、塩味としょうゆバター味を1枚ずつ注文したけど、それをそれぞれ半分ずつ平らげた。付け合せのキャベツの千切りとポテトサラダは一皿分全部。刺身はトロ、はまち、マグロ赤身。トロはほぼ全部食われた。付け合せの大根、海草。海草はやたら食ってた。最後に寿司をトロ、いくらなど2貫。

高くてウマいもんばっか食ってるし。

で、あとで聞いたら、でかける前に奥さんの実家で餅1個とコロッケ1個、キャベツの千切りを一皿食ってきたんだそーな。晩御飯もうすぐだっつーのに腹減ってガマンできなかったらしい。

ふーっ。こいつ、カネかかりそーだなー・・・。
も少し大きくなったら、こいつだけおかずの味付け濃くしてゴハンでおなか一杯にさせるようにしむけんといかんな。

けどこいつ、ゴハン嫌いなおかず派なんだよなー。

悩ましい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/28

ちょっと申し訳なし

今朝は新宿のヒルトンホテルに火曜日から始まる製品トレーニングの講師(外人)を迎えにいきました。

この外人、ちょーテキトーで、ワタクシが企画した社内向けトレーニングを、「それって、言い訳にもならんのじゃないか?」みたいな理由で2度も延期させたツワモノです。

3度目の正直でようやく開催にこぎつけたものの、彼はワタクシのニガテなタイプ。

話好きな上に英語で親父ギャグは言うし、もっとタチが悪いのは真顔でこっちが困惑するようなことや依頼をしてくるんだけど、実は冗談とかいう悪戯をしたがる。

前回の来日で、そのへんを学習済みのワタクシは、親父ギャグは言われてもムシ、ヘンな要求や依頼を真顔で言って困らせる悪戯は「へいへい。」って感じで流しつつ。

とはいえ、トレーニング期間中は相手せにゃならんなーと思ってたんですが、期間中トレーニングのファシリティやロジスティクス関係を担当してくれてる、よーさんがいてくれるのをいいことに、この外人に、

「彼女、以前ボストンに3年半住んでて英語ぺらぺら。なんかあれば通訳もしてくれるから。」

って言ったら、彼女と二言三言。で、英語が通じるとわかったら、べらべら一方的に話し始めちゃいました。困惑する彼女。

気の毒なことに、彼女はえらく気に入られたらしく、今日も夕食を誘われるわ、明日からのトレーニングではちゃんと通訳してもらわないといけないから、すぐ目の前のデスクに座ってなきゃダメだとか言われるわで、大変申し訳なしって感じです。

おかげでこっちは前回に比べて破格に楽チンだけど(^^;

もーしわけないすが、今週一週間、耐えてくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷりん占い

マイミクのまっけんじーさんの日記にあったプリン占いをやってみました。
以下、結果です。


あなたは ずばり

ゼラチン

です

外見も精神年齢も、実際よりは低めに見える あびぃさん。若くみられることも多いでしょう。一般的にちょっとふにゃっとしているイメージがありますが、実はとっても健康的で無駄な脂肪も少なく(無脂肪で低カロリー)、 お肌もつるつる (コラーゲン効果)。無理なダイエットをしない限り、歳をとってもずっと自然な若さをたもてます。ただ、体がゼリー状になりはじめたかなと思ったら、こまめに運動することを心がけてね。

性格的な面では、どんぶり勘定的でアバウトなモードの時もあればこまかくきちっと計算してしまうような時もあったりと、二つの違ったタイプが自分の中に混在しているのも特徴です(前者:板ゼラチンモード、後者:粉ゼラチンモード)。

集団の中では溶けてしまってあまり目立つことはないかもしれませんが(無味、無臭)、みんなの心を 懐かしい思いで満たす「癒しのパワー」を持っているので(プッチン効果)、みんな あびぃさんにはつい心を許してしまうはず。またいつまでも子供の頃の素直でピュアな心を持っていますので、明るく楽しく人生を生きれることは間違いありません。

ま、なんかちょっと当たってるかも。

最近カラダがゼリー状になってきた気もするし。

ちなみにゼラチン仲間の有名人はこちらの方々だそうです。

Aiko
茨木 あゆみ
野村 宏伸
所 ジョージ
時任 三郎
武田 鉄矢
村上 龍
草刈 正雄
泉谷 しげる
篠山 紀信
関根 勤
本木 雅弘
南 こうせつ
古舘 伊和郎
真田 広之
メグ ライアン
沢口 靖子
今井 美樹
畠田 理恵
木ノ実 ナナ
高橋 由美子
和田 アキ子
水前寺 清子
細川 ふみえ

いまひとつピンとこない面子ですが、まあよろしい。

ご興味のある方は、おひとつどうぞ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

折れない魂 - 心に痛い

スポーツグラフィック Numberはほぼ毎回買って読んでるくらい好きな雑誌のひとつです。

その最新号のNumberの特集のタイトルが「折れない魂」。

「折れない魂」・・・今の自分には、胸に響くと同時に心に痛い言葉。

約1年前までであれば、単に好きな言葉であり自分に誇れる言葉でもありました。

今は、この言葉に正面から向き合えないでいます。

続きは、もう少し整理してからに。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/27

コゾーと二人

いま、車を道端に止めて、本読んだり新聞読んだりしてるところ。

今日は、奥さんが家の大掃除をしたいとゆーことで、コゾーを連れて外に行って欲しいと。

で、車でそのへんをぷらっと流してたら、コゾー爆睡。

現在、ヒマつぶし中。

-abee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのマンション、だいじょうぶ?

姉歯建築設計事務所の、構造計算の偽装による建物の耐震強度不足の問題が相変わらずホットですね。おかげで、リジチョーたるワタクシもこの問題はうちには関係ないと決め込んで放置するわけにもいかなくなり、えらい迷惑です。

多分どこもそうでしょうが、うちのマンションでも販売元の扶桑レクセルから、この建物は姉歯氏に構造計算を依頼した事実はないので問題ないという要旨の書面が各戸に投函されてました。

だから安心してくださいってことなんでしょうが、最近の新聞報道やTVのニュースを見る限り、姉歯氏に依頼してないから大丈夫って話じゃないって感じなので、うちのマンションの施工主である清水建設と販売元の扶桑レクセルに構造計算書の提出を要求しようかと思ってるところです。

構造計算した建築事務所による偽装の問題がことの発端ではありますが、その後、民間検査機関のイーホームズでの、ちょーテキトー(てゆーか、ほとんどまともにやってなかった)な検査業務の実体が明るみになって、さらにその他もろもろのことも含めると、この建築確認検査制度そのものに問題があるみたいなことになってきてしまってますし。

うちのはぎりぎり民間による検査業務が開放される前、つまり自治体の建築主事による検査のみの頃に建築確認審査を行っていることがわかっています(今日管理事務室の書類をひっくり返して調べてみました)が、朝日新聞なんかの記事によると、民間機関を導入した背景として、自治体の建築主事の不足により検査体制が不十分という問題があり、このときの法改正段階で自治体の建築主事は全国で約1800人しかいなかったとか。ゆえに一人あたりの建築確認・検査業務が膨大になり、確認業務の遅れや完了検査の実施率の低下という実態が当時既にあったとのこと。

なので、自治体の建築主事が検査したと言っても、ホントに検査ちゃんとやってたかどうかはわからんですし、今回、検査のずさんさを指摘されているイーホームズの検査担当者のほとんどが実は自治体で建築確認検査やってた建築主事が転職してきた人だという記事もありました。

もうこうなってくるとこの制度自体の欠陥と制度を運用してきた実際の担当者のモラルとか技量も不足してると言うことにもなり、要するにまったくアテにならんということになってしまいます。

もうひとつは、このマンションもあちこちで予算を削ったんじゃないかと思われるところがあるんですが、建築にかかるコストの問題で、施工主もしくは販売元からコストダウンのプレッシャーかけられて構造計算偽装なんてこと、やってないとは言い切れない気がします。

もともと設計事務所が最初に設計したものに、販売元がコスト落とすためにあれこれ口出して鉄筋少なくしたりコンクリ薄くしたりするよう依頼してきて、当初設計からはずいぶん変わるというのは当たり前のようですし(もっとも、それでも一応は検査基準をクリアできるレベルで削ってくるということですが)、仮に偽装はされていないにしても、基準をどのくらいクリアしてるのか知りたいというのはあります。耐震強度については、このあたりじゃ重要なことなんです。なにしろ、立川の活断層がすぐ近くを走ってますんでね。

次の理事会では管理会社の担当者とこの件について今後のアクションを相談しようと思ってます。

なんてことを、今日、姉歯氏に仕事を依頼したどこかの設計事務所の人が自殺したというニュースを見ながら考えてました。

それにしてもこの姉歯氏は、ちょくちょくニュースで姿を見ますけど、これだけ大騒ぎになってマンション立替だのホテルの営業停止だのあっちこっちでえらい損害になってる状況にも関わらず、妙にふてぶてしい態度に見えます。
ワタクシが見てないだけかも知れないですが、形だけでも詫びてるという姿も見たことないし、どちらかとゆーと、

「こんなの、世間が知らんだけで、この業界じゃみんなやってることだよ。検査機関だっていい加減でザルだし。依頼元もコスト落とせ、材料費削れってうるせーし。なんでオレばっかこんなにいわれにゃならんのだ。」

ぐらいの逆切れパワーを感じます。

で、そばを通りかかった奥さんに、

「まったくとんでもねー話だよな。おかげでこっちも色々調べにゃならなくなったし、いい迷惑だっつーの。こいつ(姉歯氏)はなんだか知らんがやけに態度がふてぶてしいし、詫びる気なんか全然なさそー。そー思わねー?」

って聞いたら、じーっと考えて奥さん一言。

「・・・この人、ヅラだよね、ぜったい。アタマの形が不自然だモン。」

うーむ、さすが目のつけどころが違う。。。そーなのかー。

もう一度よく見てみようと思ったときには違うニュースに切り替わってしまってたので、今度ニュースに出てきたら髪形チェックです。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005/11/26

今日は一人

今日はいい天気だったけど、朝9:30から13:00くらいまで、マンションの共有部2年目補修工事(6年目なのに今頃2年目の無償補修工事やってるあたり、うちのマンションの過去を感じさせるでしょ)の施工後確認やってました。

終わって戻った頃には、おくさんとこぞーども2人は既におでかけ。

上のこぞーが奥さんの実家の庭で家庭菜園を営んでるため、農作業のため今日から2泊3日のお泊りだとか。先週泊まりに行った時、お義母さんと約束してきたそーな。幼稚園児のくせに、最近おくさんやうちのほうの実家に一人で泊まる楽しさを覚えたらしく、二言目には泊まるとか言うありさまで、ちょっとチョーシに乗ってます。

夜もこれから駐輪場で不法駐輪自転車のチェックとかせにゃならんし、今日は1日管理組合活動の日です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜泣き・・なんてもんじゃねーす。

最近、下のこぞーの夜泣きがすごくなってきました。

ちょくちょく起きるってのも大変な理由の1つですが、なんと言っても耐えられんのがいったん本泣きになると、夜泣きなんてレベルじゃなくて、絶叫しまくりの泣きっぷりなんです。

隣の家じゃ、こっちが虐待してると勘違いされてもムリないくらいの大音響。

今晩は11:00くらいに1人で晩ゴハン食べ始めたんですが、そしたらすぐに夜泣き開始。

最初は奥さんが頑張ってあやしてたので泣き声聞きながらゴハン食べてたんですが、30分くらい頑張ってもぜ~んぜんダメで、さすがに奥さんもヘロヘロになってしまったので晩ゴハン途中で切り上げて、ワタクシが交代しました。

普段はこぞー2人と奥さんの3人で同じ部屋に寝てますが、この有様じゃうるさくて寝られないので、下のこぞーとワタクシは別室に。

いやー、ホント、うるさくて死にそーだった・・・。耳元でガンガン泣かれて、まだ泣き声がアタマの中をコダマしてる感じです。

でもまあ、さらに30分かけてようやく寝てくれたので一安心ですが、また2時間もしないうちに泣き出すと思うんですよねぇ。。。

おかげで、かわいそうなことに奥さんはここんとこずーっと寝不足だし、家の中のことも夜まとめてやろうとしても夜泣きが始まるとあやすのに手一杯で、寝不足も手伝ってあやしてるうちに自分も寝てしまうんですよね。

だから最近、こぞーどもに食べさせたあとの夕食の片付けが途中のままだったり、洗濯物を干す途中のままだったりすることがよくあります。

だもんで、ワタクシも夜中に時々皿洗いだの洗濯物片付けたりだのしてるワケです。

子育てって、ホントに大変す。

あ。。。また泣き出した。

やれやれ。1時間しかもたなかったなー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

記録更新

すみません、単なる自分用のメモです。

2005年11月14日(月)~ 2005年11月20日(日)
合計数:1292

うーん、すごい。

1週間のアクセス数の新記録だ。

ノベルティブログ、偉大なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OracleとMSの仲

今日の日経ソリューションビジネスの記事のにあった日本オラクルの三澤執行役員のコメントとして、

「オラクルはJava陣営ゆえ、.NETユーザーをJavaユーザーと同じように扱ってくれないとか、オラクルはマイクロソフトと仲が悪いとか言われてるが、それは誤解。」

というようなことが書いてありました。

記事のタイトルにも、「オラクルとMSの仲が悪いというのは誤解だ」って書いてあったので、

「へー、そうなんだ。仲よさそうには見えんがなー。」

と思ってたら、記事の後半部分に牙城であるDBについては、SQL ServerよりもOracle 10g Databaseの方が優れてるもんねって書いてありました。

Windowsも.NET FrameworkもSQL ServerもMSなのに、MS製品で固めた構成よりもOracle 10gを使ったほうがWindows OS/.NET Frameworkを生かせると言い切るあたり、さすがは強気のオラクルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

飲み

えっと。

突然ですが、今日、用賀に飲みに行きます。

リアルなワタクシをご存知の方、見かけたらムシしないで声かけてくださいねぇ。

でわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プレゼント

ノベルティブログへの初登場を記念して、ゲッターさんにうちの会社のgiveawayを送ってみました。

住所もよくわからんかったので、@ITのHPに書いてあったアイティメディア株式会社の本社宛に送ってみたところ、どうやら無事届いたもようです。

いやー、よかったよかった。

そのうち載せてくれるみたいなので、ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

カブトムシの幼虫

もうすぐ冬眠に入ろうかという状態の、うちのカブトムシ。

やや大きめの虫かごで飼育してたらしいんですが、今日見たら糞だらけ。

上のこぞーに聞いたところによると、なんでも19匹くらいいるとか。話半分だとしても10匹くらい。

10匹全部この虫かごにいたら、狭すぎてケンカしちゃうのと、エサになる土が足らなくて大きくならないじゃん。

と、ゆーことで近くの島忠に行って、粉砕したクヌギ入りの土を買ってきて、とりあえず小さい虫かご2つに2匹ずつ分配。

残りは明日、中ぐらいのかご2つを掃除してからクヌギを敷き詰めて、2~3匹ずつ分配予定。

でも、もうみんな冬眠しちゃいそうな感じで、いまさらエサ食ってくれなそう。

来年の成虫、あんまり大きいのは期待できんなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルつけ忘れた

いま、朝方4:30。

珈琲を飲みたくなって、奥さんやこぞーどもを起こさないよう注意しながら、がさごそやってます。

昨日、久しぶりに晩酌にビールを買って飲みました。銘柄はサントリーモルツ丹沢水系で。

「いやー、やっぱり丹沢水系のは味が洗練されててすっきりしてるんだよね。」

とかゆーのは全然ないんですが、昨日はなんとなく丹沢水系の気分でした。あ。お湯沸いた。

 ・・・中座・・・

えー、戻りました。

ビール飲んだら、すんごい眠くなって、うっかり寝てしまったようです。鬼嫁日記だけはしっかり見ましたが。

で、この時間になって目が覚めてしまいました。

んで、今は珈琲飲んでます。

ちなみにこの珈琲は国立市谷保浄水場水系のお水(多分ね)作られたものです。

さて・・・どうしようかな、このあと。。。

11/23 9:55追記:タイトルつけ忘れてUpしたのでつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

北海道生搾り

最近、ちょくちょく見かけてて、なんとなーくそうかなーと思ってたんです。

で、こないだじっくりみたらやっぱりそうでした。

サッポロビール北海道生搾りのCM、中島みゆきが出てますよね。

珍しいですよね、CMに出てるの。歌番組でもTVにはほとんど出てこないのに。サッポロビール、よく出演をOKしてもらえましたね。

やっぱり、北海道出身として、ビール+発泡酒+第3のビールで業界シェア3番手のサッポロビールに頑張ってもらいたいからってことでしょうか。

キリンとアサヒが強いビールですが、ワタクシはサッポロのエビスビールかサントリーのモルツが好きです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/21

森田あゆみ全日本初制覇

最近、女子スポーツ選手の活躍が目立ちますね。先週末は特に。

テニスでは全日本選手権で森田あゆみ選手が15歳の若さで初優勝。立派なもんです。

その一方、この大会の位置づけって、相変わらず難しいようです。これは私が学生の頃から既に課題になってたことですが、あれから20年近く経っても結果的には変わってないってところが問題の根の深さを感じさせます。

以前から、女子男子問わず、「全日本」と謳いながら日本のトッププレイヤーが参加しないこの大会、今年は特にひどくて、大会用ホームページの2日目の見所なんか、開き直って「今年はぶっちゃけ例年よりトッププレイヤーが参加してませんが、その分勢いのある若手を含めた本命不在の熾烈なタイトル争いが・・・」みたいなこと書いてました。

けどねぇ。。。他の大会ならまだしも、男子単は天皇杯、女子単も秩父宮妃記念盾の大会で、本命不在で群雄割拠なんて、そんなこっていいのかと。大会の権威は20年以上前から落ち目状態ですが、主催側が開き直ってどうするって感じです。今年のジャパンオープンのようにケガ人続出、欠場だらけで本命不在になったんならまだしも。

そんな中、それでも今もっとも勢いのある若手の森田選手が優勝したのは良いニュースだったんではないでしょうか。森田選手にはこの大会をステップに、WTAのツアーでがんばって欲しいですね。もう全日本に出る意味は、現在のままだとあまり意味がないでしょうし。

また、男子単は岩淵選手が初タイトルですが、これも良かったと思います。プロ入り初の全日本タイトル。ここ数年、デ杯代表からも遠ざかってましたが、ジャパンオープンでは鈴木選手と組んで男子ツアー初の日本人ペアによる優勝、デ杯にも復帰したベテラン。

単複2冠だそうですが、本命不在の大会で第1シードとなったベテランが、それでもかつて将来を嘱望された以前トッププレイヤーで今年に入って好調を維持しての優勝には本人にとっても、大会にとっても良かったと思います。本命不在の大会で、女子よりもはるかに世界に通用してない若手プレイヤーが優勝して勘違いされてもよろしくないので。同じ勘違いするなら、せめて本村、鈴木を立て続けに倒して優勝でもしてくれないことには・・・。そんなわけで、ここはベテランが、「オレすら倒せないようでは世界では通用せん!」てな感じで、叱咤激励してくれたものと勝手に思い込んでます。

テニスって、面白いのになー。なんで日本では人気ないんだろ。エンターテイメントとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

忘れるところ

なんとなーく1日が過ぎていき、ふと今日の分まだ書いてないことを思い出しました。あぶないあぶない。

今日は・・・

朝、家族の中で一番最後に起床(でも9:00前ですよ、日曜なのに)。下のこぞーが熱っぽくて調子悪い。ママだっこモード全開で奥さん身動きとれず。食器洗い、ごみ捨てなどこなすも、今日は11:30マンションの住民交流プロジェクトの打ち上げランチに行かねばならず、そのままお出かけ。

とりあえずランチは国立駅近くの「リストランテ イルマーレ」とかいうイタリア料理屋で美味しくいただく。結構しっかり食べられて、自家製パン、料理二品、デザート、コーヒーで\1,600くらいだから、割とリーズナブル。真昼間に飲むワインはうみゃい。

13:50に帰宅。みんな、奥さんの実家に行ってしまって誰もいない。奥さんの携帯に「留守中、なんかやっとくことある?」とメール。

返事あり。

「お風呂と流しの洗い物。洗濯物畳んであるの、しまっておいて。夕方、洗濯物を取り込んで。あと、掃除機かけてもらえたら嬉しいなぁ。あといらないシャツやソックスなどあったら袋に入れておいて。そうそう、玄関に置いてあるダンボールと、燃えるゴミ、いっぱいなので捨てて下さい。」

・・・うーん、おなかいっぱい。仕事したいけど、やむを得ず指示通りにこなしはじめる。

風呂そーじと食器洗い、そーじ機、洗濯物取り込みとしまうのはやったんだけど、そのあと記憶なし。気づいたら床で寝てた。夏と違って、冬の床は涼しいを通り越してつべたい・・・

おきたら19:00過ぎ。晩御飯はカップラーメンと弁当を近くのファミマで買ってきて、お気に入りのジャンクスポーツ見ながらお食事。

終わる頃、奥さん帰宅。ん?上のこぞーがいない・・・。今日も実家に一人でお泊りすると言い出したらしい。あんにゃろう、味しめやがったな。今度からパパの許可なく外泊は許さんと釘さしておこう。

大急ぎで布団敷いて、下のこぞーの寝床作成。その後、やりかけのまま寝てしまった続きを再開。ダンボールをバラしてまとめ、もえるゴミと一緒にゴミ捨て場に。

んで、今に至る。

今日の感想。

昼間、ちょっとあったかいなーと思ったけど、やっぱさぶい。。。
モスクワ育ちなもんで、よく寒冷地仕様とか言われるけど、でも、冬はキライだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

もちつき

ヘンな時間に目が覚めてしまったので、ちょろっと書いて寝ようかと。

今日は幼稚園でもちつき。

毎年、春に苗を植えて、秋になると収穫をします。いずれの行事も園児と保護者が一緒になってやります。

で、最後に、天日干しして脱穀、精米した米を使ってもちつきをして、お米作りはクローズというのが毎年の流れ。

上のこぞー、今年で3回目。幼稚園最後のもちつきです。

最初に初めて田植えしたころ、まだちっちゃくって、ひざ上まで泥につかって「ぱぱ、あしがぬけないよ~」なんて言ってたのに、今年は子供用の杵なら自分ひとりでもちつきできそうなくらい、おっきくなりました。

そう思うと、うるっ。てきちゃうなぁ。

幼稚園最後のおもちつき、楽しんできたいと思います。

が、いくら大所帯の幼稚園とはいえ、うちの子のクラス、集合早すぎ。。。
休みの日に8:30なんて、おきられないんだけど。今、夜更かし中だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

Solaris 10でPostgreSQLサポート

SunがオープンソースDBのPostgreSQLをサポートすることにしたそうです。こちら
※他のメディアでも結構取り上げられてますね。

さて・・・。Oracleにはなんて説明したんでしょうね。

きっと、日本オラクルからも「ま、いいから、ちゃんと説明しに来てね。」って言われてることでしょう。それにしても結構思い切ったなーと。

あと、これをサポートさせられるサポート部門はちょっと腰引けてることでしょう。
ま、それはSunに限らず外資系ITベンダーの日本法人なら、どこも似たり寄ったりだと思いますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「きぼう」を打ち上げると絶望に陥るらしい・・・

うーむ。ま、他に調べようがないので、ここはあえてこの記事の主張を鵜呑みにするとして。。

こんなことでは、日本が自前の有人宇宙飛行船を打ち上げるなんてことは、当分不可能ってことですかね。

仮に作っちゃったとしても、ワタクシがアストロノーツだったなら、切り詰め予算で無理やり開発した有人宇宙船なんて、おっかなくって乗ってられないす。

そんな状況で開発された日本初の有人宇宙飛行船が初飛行を行うときには、ぜひとも予算捻出方法を考えず丸投げしたテキトー政治家と考えなしにルーチンワークで予算案作成してる官僚の代表に乗っていただきたいもんですな。

しかし、こういうことをマジメに考えないということは、日本における宇宙開発事業の意義について、こういう人たちは自分の考えを持ってないってことなんですかねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

感謝と恐縮と

先日、初の1日200越えを達成し、びっくり仰天してたワタクシですが、実はその翌日、夢の300アクセス越えが達成されてました。

これもひとえに、ワタクシごときのTBにコメントとリンクをブログのエントリ内に入れてくださった、ノベルティゲッターさんのおかげ、そして、わざわざワタクシのブログにお越しいただいた方々のおかげなのですが、一方で特に気の利いたことを書いてるわけでもない、そのへんの一般人が書いてるブログにお越しいただいて、大して面白くもないエントリしかなく恐縮です。

ま、それはともかく、こんなにご訪問いただけるきっかけをくだすったノベルティゲッターさんには、何らかの形でお礼をしたいなぁと思うわけです。

で、お礼をすることにしました。まだやってないけど。
お礼したら、またそのことをブログに書きたいと思います。

そろそろおうちに帰らないと。。。

でわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

らっきぃでした。

先週のアクセス数「777」のおかげか。

昨日は危ないところでした。

今日はとっても良い天気ですが、昨日は雨模様で寒くて外出には不向きな日でしたね。
にもかかわらず、御殿場のPremium Outletsに行ってきました。奥さんが、ずいぶん前からまた行きたいって言ってたんですが、子供2人連れて休日の混雑の中、あそこに行く気力と勇気がなくて・・・

で、まあ、多少天気は悪いが行くかとなって、東名ではなく家からインターが近い中央道から行くことにしました。ちょっと遠回りですけどね。

もともと山の中を走る中央道ですから天候には左右されやすいですが、この日は予想通り雨やら霧やらで運転しづらい状況。大月から山中湖方面にそれてもずーっとおんなじ。

そんななか、例によって出発が遅くなったあびぃ家、遅れを取り戻そうと視界の悪い中、ファミリーカーにもかかわらずそこそこ飛ばして走り続けてました。

河口湖の出口付近、手前だったかな。追い越し車線を4台くらいで連なって飛ばしてたんですが、ワタクシ、かつて速度超過で免停(実はあとちょっとで免取だった・・)になって以来、先頭は走らないと心に決めてるので、2番目走ってました。

けっこう飛ばしてたんですが、1台前のアウディがさらにスピードを上げて70~80mほど差がついたので、「らっきぃ。」と思って、ついて行こうとさらにアクセル踏んだ時です。

走行車線、左前方30mくらい前を走ってた白いクラウンが突然目の前に割り込んできました。以前のワタクシだとぶーぶー言いながらちょっと色々しちゃうところですが、二児のパパで家庭を持つ身。心も広くもてるようになった今は、「あぶねーなー。」と言いながらも寝ている下のこぞーを気遣い、急ブレーキはなるべくかけず緩やかに減速。「結果として」前のクラウンに肉薄する形になり、「結果として」あおってるような感じになりましたが、ぜんぜんそんな気はありません。

しかし、人の前に割り込んでおきながら、そこから加速しようとしない。アウディはもう200m近くは先に行ってるし、いい加減「こんにゃろう。」と思い始めて走行車線から抜こうかと考えた時です。思い出したかのように急加速を始め、離されそうになったのでこっちもアクセル踏んで、さっきまでの巡航速度に達しようかというその時。

クラウンの屋根から「にゅ~~~っ」っと赤い回転灯が・・・。や、やられた。。。60kmオーバーって、いくらなんだろ。とか想像してたその時、クラウンはさらに加速し、前のアウディに肉薄し、あっという間に抜いてアウディの前に出て、クラウン室内の電光掲示板が「左に寄せて 止まりなさい」の表示。

あわれアウディは路線バスの停留所に誘導され停止。ご愁傷様です。

やはり先週のアクセス総数「777」はらっきぃ番号だったのね。

救われました。もう今月、カネないもん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/15

ち、ちかれた・・・

今日は寒かった上に下のコゾーが今ひとつご機嫌斜めで、面倒みてるの、つらかったす。
でもって、まだアウトレットにいます。。。

下のコゾーは限界がきたようで、電池切れで寝てます。

ちょっとだけ楽になりました。。

-abee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の予定

本日はお休みを取らされたんですが、結局、ここに連れて行くことになりました。

奥さんが買い物してる間、こぞーども、特に下のこぞーの面倒を見るのがワタクシの使命ですね。

がんばってきます。

もっても4時間だなー、きっと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おわぁお。

さらにびっくり。

昨日1日のアクセス数が200をこえてるのに気づきました。。。
普段は多くても100くらいだから、すんごい驚いた。

ナゼに??

やはりJavaOneネタ連発だからか?

おそるべしJava。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスカウンター

いま気づいたんですが、先週1週間のアクセス総数が777のぞろ目でした。

うーん、なんか良いことありそう!

大して目新しいことも、非日常的で刺激のあることも書けない、単なる一般人のブログにこんなにアクセスいただいた皆様のおかげで、なんだかちょっといいことありそうなアクセス数を体験できました。

ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

明日はお休み

もうすぐ「あいのり」の時間ですな。

明日は休みを取りました。

けど明日の予定がまだわかりません。
おくさんが何か考えてるらしいんですが・・・

心の準備ってもんがあるので、早めに言って欲しいなぁ。。。

ま、とりあえず、今日は食器洗って風呂入ったらお湯を落として風呂洗いしてから寝るとゆーのは確定だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JavaOne - 追記

そうそう、肝心なこと忘れてましたが、Javaって今年で誕生10周年なんですよね。レセプションもハデ。
javaone_reception

だもんでこんなに派手にイベントやってるワケなんですが、正直ワタクシ的にはJavaに思い入れはないですし心酔もしてないので、そのこと自体には感動も感慨もありません。

ただ、ちょうどJavaが出てきた頃に初めてInternetというものが何なのかを知り始めた頃で、ブラウザを使って様々な情報にアクセスできることだけで十分驚いてた時に、Javaアプレットを使った動的なページコンテンツを見てさらにびっくりし、この言語を開発したSunてスゲー会社だと思ったことはよく覚えてます。

今回は展示会場しか見られなかったワタクシですが、日に2回ほど、Dukeがぷらぷら徘徊して来るので、一緒に写真を撮らせてもらったりしました。ちなみに、この写真に写ってる左の人はワタクシではありません。稚北の入試案内パンフを強引に渡されて勧誘されてるDukeでございます。来年の稚北の大学案内パンフの表紙を飾るに違いありません。
captured_duke

こちらはバースデーケーキとDuke。ケーキはハリボテで食えません。どうせハリボテだろうと思いつつも、ついつい触ってみたくなるのはしょうがないす。で、やっぱりハリボテでした。
cake_duke

Javaに思い入れはなくともDukeは愛嬌があるのでちょっと好き。

展示会場は入り口を通ってすぐ左側に、Javaの10年間の歩みを綴った壁がありました。暗くてなんだかよく見えないですけど。
java_10years

今回はJava Cardが参加証として参加者に配られてました。これでリテールショップでの割引とか何かしらのサービスが受けられるとのことでしたが、主催側の一般社員も含め、ワタクシが出会った多くの人が何に使えるのかよくわかってないようでした。どうせやるならちゃんと案内した方がいいですね。
javaone_card

今回、有料登録者に配られたJavaOneバッグ。去年の6月に開催された、サンフランシスコのJavaOneでもらったやつより良いバッグでした。
javaone_bag

バッグに入ってた中身がこれ。残念ながらDukeマウスは入ってなかった。
javaone_stationery

あ、でも、このDukeのちっちゃいぬいぐるみはおまけでもらった。
little_duke
といってもこれは、バッグに入ってたんじゃなくて、IntelのM.Kさんがもらってきたやつを、本人が「いらないからあげる。」と言ってくれたもんです。やはりチップベンダーにはJavaは興味の対象外か。ごっつぁんです。

お友達編で書き損なった方々をちょっとだけ追記。
もりでんきakapinにも会場で遭遇。みんな元気そう。akapinは最終日にMiko Matsumuraとかにも会えたとかで嬉しかったようです。

みとべっちはいつの間にかちょっとだけ偉くなってましたが、それ以上に体つきが偉そうになってました。マジで少しやせた方がいいです。

マイミクのshingoちゃんは主催者ブースでお手伝いを装いつつ、とっとと帰りたそうにしてました。近いうち飲みに行きましょー。

久しぶりに大きなイベントに参加して、仕事とはいえ結構楽しめた2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

JavaOneメモ - お友達編

JavaOneでは多くの知り合いにお会いしました。

わりと会ってる人も多数いましたが、1年以上会ってない人だとかしばらく行き先不明だった人にも会えたり。いっぱい会いすぎで、名刺50枚くらい持ってったんですが、2日目の午前中でなくなって困っちゃいました。全部は書ききれないので一部だけ。

以前の会社でお世話になったPRの人は2人いたんですが、そのうちの1人、A.Iさんは今SAP JapanのPRにお勤めで、たまたまうちのブースがSAP Japanのブースに近かったこともあり、自社のブースに立ち寄った際に偶然お会いすることができました。1年半ぶり?名刺もらいました。

ちなみにもう1人のPRの方とは、ちょっと前にEGAというグリッド関連団体の記者発表をやった時に依頼したPRエージェンシーにお勤めで、その時に再会済みでした。

R.SさんとA.Hさん。多分、二人ともイベントスタッフとして手伝いに来てたんでしょうね。Sさんとは製品関連のWebコンテンツで、Hさんとはプライシング関係の仕事でとてもお世話になりました(正確には迷惑をかけてました・・・)。
ちなみに、プライシング関係では現職でもプライシング担当者に迷惑かけてますが。進歩なし。

Y.Sさんは開発部門でL10N関連のお仕事でお世話になりました。久しぶりにお会いしましたが、来週USに3週間ぐらい出張とのこと。行き先が以前大変お世話になった、ソフトウェア開発部門のGlobalization Engineeringのマネージャ、M.Sさんのところとのこと。よろしくお伝えください。残念ながら、今の会社では当分Palo AltoとかMenlo Parkに行く機会はなさそうです・・・

K.IくんとH.Hさん。なんか、いつもペアで登場しますが、仕事上もペアですもんね。名古屋の電力会社の件で少し一緒に仕事したことがあります。以前は担当顧客の関係で、中部と東北を交互に行き来するというしんどいスケジュールをこなしてましたが、現在は範囲が全国になったそーでさらにお気の毒です。

ねこじたさんはマイミクのもえるみさんの同僚。面識はなかったですが、もえるみさんと2人でワタクシをたずねてきてくれて、これがきっかけでワタクシのマイミクにもなりました。今後ともよろしくどーぞ。

hoshiさんとスターマンさんはそれぞれ別々に訪ねてきてくれたけど、二人ともかつてエンジニア時代に苦楽をともにした仲です(楽はなかったな、そーいえば)。でも久しぶりではないね。また飲みに行こっか。

いつのまにかIntelのマーケになってたM.Kさん。ナゼにJavaOneに?と思ったら、会社が会場に近いから冷やかしに来たそうです。お元気そうでなにより。

imaimaiさんとも久しぶりでしたね。今はこちらの会社で技術部門の部長さんだそうです。何度か携帯に連絡くれたりしてたらしいんですが、ワタクシが間違った番号を登録してたもんで、ホントの番号が表示されてるのにimaimaiさんと表示されないからシカトしてました(^^;
もーしわけなし。

Y.Nさん。今は苗字は変わってY.Aさんですが。これまたJavaOneとはおよそ縁遠いこちらの会社に現在はお勤めですが、ダンナが主催側にお勤めです。ダンナとは面識もあり、かつてワタクシがやってたお仕事の関係で、あるイニシアチブのキックオフミーティングがUSで開催された時に、一緒に参加したこともあります。奥さんの方とは、ワタクシがまだエンジニアだった頃にサポート部門でこれまたちょっとだけお仕事一緒にしたことがあります。ほぼ3年ぶりくらいかな。いやー、懐かしい。

最後にやましたさん。こなかったねー。それどころか、カゼで寝込んじまったそうで。お大事に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

J's Garden

ワタクシの住む街、国立市にある大学通り沿いにあるスカイラークガーデンズはただいま改装中です。

11/18に新装開店なんですが、名前がJ's Gardensに変わるらしい。

なんで「J's」なのかなーと思ってたんですが、もしかしたら。。。

スカイラークガーデンズって、スカイラークって名前が入ってるんですが、運営してるのは株式会社すかいらーくじゃなくて、同じグループ企業のジョナサン株式会社らしいんです。

なので、スカイラークという名前を外してリブランディングしようとしてるのかも知れないですね。

でもそれにしちゃ、国立だけってのもヘンだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/12

JavaOneメモ - ノベルティ編

JavaOneは大きなイベントで、今回はお祭り的要素も強かったこともあり、会場ではいろんなノベルティが配られてましたし、展示会場内にはリテールショップも出てて売り物にもなってました。

ワタクシが愛読している「ノベルティ ブログ」のライターであるノベルティ・ゲッター、@IT編集部の富嶋氏もJavaOneSunのノベルティをゲットしたようですが、ワタクシも負けずにいくつかゲットしてきました。

んで、そのノベルティのご紹介。

とはいえ、お仕事で行ってるのに仕事中にあちこち出歩くわけにも行かなかったので、休憩中にちょこっと行ってもらってきたものとノベルティの写真だけ撮らせてもらったりってゆーのが混ざってますけど。

富士通。ウェットティシュー。
ITとぜんぜん関係ないですが、使えるものなのでもらったらありがたい。特にうちはこぞーが2人いるので、車には常備してある品物です。ほしかったけど、ブース内ミニシアターでのプレゼン聞いてからアンケートに答えないともらえないので、そんなヒマはなく写真のみ。友人がゲットしたのを撮らせてもらいました。
fujitsu_giveaway

SAPのブースで配ってたやつ。1つは多分SAP Business Communityに登録するともらえるUSB HUB。これです。
sap_giveaway1
ちなみにこれは写真だけ撮らせてもらったんですが、その時に「Giveawayを写真に撮らせてもらっていいですか?」って聞くはずが、うっかりGiveawayって言うの忘れて「写真撮らせてもらっていいですか?」ってコンパニオンに言ってしまいました。

「えっ!?」って驚かれてしまったので、「あ。すいません。Giveawayを撮らせてもらいたいんですが、いいですか?」って聞き直したら、OKはしてくれたんですが怪訝そうな顔してました。あぶな。警備員呼ばれなくてよかったです。。。


で、もう1つはアンケートに答えるともらえるコード収納リール。コード収納リールもまあ使えるグッズではありますが、SAPのは以前にもらったことがあるので特に喜びはなし。これはアンケートに答えて実物をもらってきました。
sap_giveaway2

日本オラクル。ダジャレグッズでした。
その名も「サン種(3種)茶葉(Java)ONEパック」。3種類のお茶の葉をブレンドしたお茶のパック。主催のSunとJavaに気をつかってのことか。これも他人がゲットしたものを撮らせてもらいました。
oracle_giveaway

これはSunのブースでJavaに関するテストをやって、8問中5問以上正解するとケースに入ったボールペン(上)がもらえて、4問以下だとディスプレイクリーナー携帯ストラップ(下)になるとゆーものです。適当に答えたら4問しか当たらなかったので、下のヤツになってしまいましたが、ブースにいた知り合いがおまけでボールペンもくれました。やはり持つべきものはお知り合い。
java_test_giveaway

こちらもSunのブースで配ってたやつ。ある展示台の上に1個だけおいてあったのを見つけ、近づいてきた外人スタッフにSun社の知り合いが「もっとない?」って聞いてくれたところ、400個くらいのロットになってる袋を出してきてくれました。「で、何個欲しいの?40?50?」って聞かれたので、「10個くらいでいいす。」って遠慮しちゃいました。
javaone_badge

その外人スタッフに、「あなたは何してる人なの?サンでしょ?」って聞かれたので「イエース、But I was.」って答えました。そしたら、「んん?じゃあ、今は?」って聞かれたので、「Do you know.... XXXXX?」って答えたら、「あらま。よーく知ってるわよ。ちなみにうちのデジカメもプリンタもあなたの会社のよ。」って言われました。

「そりゃどーも。」って言ったら、「でも高いわよ、インク代。だからデジカメで撮っても外で写真の印刷やってる。その方が安いんだもん。」って言われました。ごもっとも。

今回のイベントでみかけたグッズはこんなもんでした。

やっぱり、自分が仕事で出てるイベントじゃ、なかなか他のブースを見に行く時間もないし、セッションなんかまったく聞きに行く時間がありませんでしたが、仕事をしつつも自分なりにイベントを楽しんでこようかと思って、限られた種類ではありますが、グッズの写真を撮ってみたりしたのでした。

ホントはDukeのUSBマウスが欲しかったので、主催側にいる知り合いに「ちょーだいよー。」って聞いてみたんですが、今回は2000個くらいしか作ってなくて、単価も高い(1個2000円くらいしたらしいす。ホントかなー・・・)やつなので、もう配布先がぜーんぶ決まってるとのこと。

スポンサーにはカンファレンスバッグとカンファレンスノート、ボールペン、Duke携帯ストラップなど、Full Conference Pass購入者とほぼ同等のものが入ってましたが、Dukeマウスだけは入ってませんでしたし。。シルバースポンサーだからかもしれないけど。

そーは言っても余ってるとは思いますが、まあ、こういう人気グッズは使い道も多いので、回ってこないのはやむを得ずというところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/11

JavaOneメモ - ブース編

11/9、10の2日間、JavaOneにお仕事で行ってきました。

お仕事中にテキトーに写真撮ったりしたので、ちょっとブログにメモがわり。

うちの会社のブースは、シルバースポンサーだったために出来合いのパッケージブースでしたが、Diamond SponsorのCTC, NTT DoCoMo, Oracle, Fujitsu、Gold SponsorのNECなどは立派なブースを構えてました。そういえば、DoCoMoのは写してくるの忘れましたね。

CTCはこれ。コンパニオンのコスチュームは無難なデザインでした。
ctc_booth

こちらは富士通。色合いは個人的にはあんまり好きじゃないすね。コンパニオンのコスチュームもどことなく地味。
ctc_booth

NECブース。ブース内でミネラルウォーターをタダで配ってましたので、ありがたくいただきました。
nec_booth

日本オラクル。特に感想はないですが、ここのアンケートと引き換えのノベルティが笑いました。それはまた後ほど。。
ctc_booth

主催者であるSunのブース。めずらしくコンパニオンなしでしたねぇ。。
ctc_booth

ふつー、どのイベントでもSunのブースは目立つ色合いだったりするんですが、今回はえらく地味です。とゆーのも、Javaというみんなの持ち物イベントで主催側が派手にやるわけにはいかないからですね。JavaOneとゆーイベントはレギュレーションが結構厳しく、スポンサーに対してもセッションのプレゼンピッチのテンプレートはJavaOne事務局指定のものを必ず使わねばならなかったりとかあるんですが、主催側も自分らのカラーでブースを組めず、今回はこんな色使いになってました。

まるで永谷園のようです。個人的には、かっちょわりーと思っちゃいました。

ちなみに、コンパニオンのコスチュームで厳しいデザインだったのはNTT DoCoMoSAP Japanでした。

NTT DoCoMoはウェストに近いおなかの部分が露出してるため、それなりにウェスト絞ってこないとその部分だけぷっくりはみ出して見えてしまい、体のラインがきれいに見えません。

SAP Japanはかなりミニなので、これまたきっちりヒップアップされたラインを作ってこないと大変。

いやー、コンパニオンという仕事も、自分の手入れにお金と時間がかかりそうな、相当に大変な仕事ですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

悪いこと

今週、ワタクシはJavaOneのイベントがあったりとかで、何かと忙しかったにもかかわらずかなり家事に貢献してました。

下のこぞー、今週は結構頻繁に夜中に目を覚まし、それを寝かしつけに行くとついつい一緒に寝てしまいます。

やるはずだった食器洗いとか洗濯物干しとか、翌朝の朝食の準備やらなにやら、もろもろできないままになります。そーすると、朝の忙しい時間にそれをやらねばならず、けどこぞーどもにメシ食わせたり上のこぞーの幼稚園での弁当を作ったりだの、とてもできないわけです。

なので、今週はワタクシ、仕事から帰ってきて簡単に食事をして一休みしたあと、だいたい夜1:00~3:00すぎの間に、前日の夕食の後片付けや洗濯物、翌朝の炊飯予約したり風呂おけ洗ったりなんてことをやってました。

だもんで、月~水の間は奥さんも少々驚きながらも毎日「ありがとう」って言ってくれてました。

今までになく貢献度が高いワタクシ、しかも帰りも遅いのに。ヒマなときでもやれなかったのに、なぜか忙しい今週、今まで以上の貢献度。

そしたら4日目、奥さんが

「いつもありがとう。けどさ、なんか、悪いことしてる?」

むー。バレた。

なんつって。

別に悪いことはしてませんが、まあ、普段と違うことすると疑われるワケですな。
んで、奥さんに、

「でもさー、悪いことしてないけど手伝ってくれないよか、悪いことしてるけどすごくよく手伝ってくれるんだったら、気づかないフリしてあげようとか思ったりしない?手伝ってくれたほうがいいでしょ?」

って言ったら、

「すごく手伝ってもくれてるけど悪いこともしてないのがいーに決まってるでしょ?」

何言ってんの、あんた。てな感じで言われちまいました。

そりゃそーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

JavaOne - 2nd day

えー、JavaOneに行ってきました。

11/8から始まってるJavaOneですが、デモ展示は今日からなので、ワタクシのお仕事としては2日目の今日からが始まりです。

だいぶ盛況のようで、人気のあるスピーカーの基調講演は120%の入りだったとのこと。

事情により、あまり仕事がらみのことはこのブログでは書けないんですが、印象に残ったのでちょっとだけ。
Javaの開発者向けのイベントに来てるデベロッパーの方々には、ちょっとばかり興味を引きにくいだろうと考えていた製品をデモ展示したんですが、意外に盛況でした。

そんな風に考えてたので、ブースでアンケートとってたんですが、2日間で60くらい行けばまずまずだろうと思ってたところ、昨日だけで70くらい取れてしまって、アンケートと引き換えに渡すノベルティが底をつきかけて、冷や汗もんでした。

でもって、急遽会社に連絡して、宅配便でノベルティ100くらい追加で送ってもらうよう依頼したり。

多くの知り合いの方々に、久しぶりに会うことができて楽しかったですが、今日だけで名刺30枚くらいなくなって、これまた発注しないとヤバイって感じです。。。

今日もまた11:00~18:00までブースでたちんぼしてますんで、見かけたら遠慮なく声かけてくださいまし。

では、おやすみなさい・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/09

たくさん寝た

今日も天気が良いですね。

3日連続で快晴。あったかいし。

今朝は7時に目が覚めましたが、久しぶりにたくさん寝ました。
昨日は1時過ぎにはベッドに入って。

今日はJavaOneに直行。

ワタクシは別にJava好きでもなんでもないですが、このイベントには知り合いも結構来るので、会うのが楽しみです。

では、いってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/08

TDR、2年連続で入場者数減

東京ディズニーリゾートが、開園以来初の2年連続の入場者数減で、減収減益だとか。こちら

今年は愛知万博の影響とのことだが、来年、大きなイベントの影響がなければ再び入場者数増、前同で増収増益に転じることができるんでしょうか。

飽きられてきたのか、TDR・・・

けど、こないだ平日に行った時は、そんなことを感じさせないくらい人があふれてて、なんのために平日の、しかもハロウィンからクリスマスバージョンへの切り替え時期となる、何もスペシャリティがない時期を狙って行ったんだか意味なしってゆーくらい混んでました。

あ。そういえば、こないだ行った時のこと、ちゃんと書いておかないと。
なにしろ、下のこぞーが初めてTDLに行った日なので、忘れないうちに。。。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

お知らせ

えー、ワタクシの素性をご存知の、特に同業者向けにお知らせです。
※このブログでは素性は明かさない主義なので、ご存知でない方、すみません。

明日から東京国際フォーラム始まるJavaOneに、ワタクシの会社もスポンサーとして出展します。

といっても安いスポンサードですが。

セッションも1枠買いましたが、それは別の事業部門から提供のセッションとなります。

ちなみにワタクシは、その出展ブースで自分の担当ソフトウェア製品の展示があるので、11/9, 10の二日間、展示会場におります。

このイベントに来る予定がある方、ぜひお立ち寄りくださいまし。たぶんヒマそうにしてると思うので。

うちからJava絡みの製品展示なんて、なんかあるのか?と思われるかも知れませんが、一応あります。

もっとも、Developerの好奇心をくすぐるような、心に響くようなモンじゃありませんが。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

光を遅くする?

読んでも理屈も理解できないし、用途もあんまりピンとこないんですけど。。。

でも「光」の速度をコントロールできるなんて思ったこともなかったんで、単純に

「すごいなーそれ」

と思ったから書いちゃいました。

これ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/06

天下市:訂正

まず一つ訂正。

もじ蔵、今年は出展者リストにないと書きましたが、昨日おくさんとこぞーが行ったら、今年もちゃんと出展してたそーです。

もひとつ訂正。

エコール・キュリネール国立ですが、少なくとも去年は出展してたらしいです。でもって、エコール・キュリネール国立は天下市に出店してるんじゃなく、国立市民祭りで出店してるようなので、日曜日のみ出店のようです。

昨日は出てなかったそうですが、今日は出てるかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/05

国立市民祭りと天下市

今年も天下市の季節になりました。めっきり寒くなりましたねー。

この時期、国立は大学通り沿いがとてもにぎやかになります。

11/3~11/6まで開催される天下市は、国立商工会青年部主催、国立商工会国立市一橋大学後援の商業祭で、今年で40回目です。

毎年、大学どおりの両側にはたくさんの出店が並びます。食べ物はもちろんですが、ホント、商業祭というだけあって、地元のいろんな店が出展してます。例えば、ふつーの出店の並びにどこかの自動車販社が出展してて、そこに新車が並べて展示してあって、商談してたりしますもんね。

お酒も売ってるし、ツマミもオイシイの売ってるんで大人も楽しめます。去年までは出展してたんですが、HPを見る限り今年はもじ蔵が出展してないですねぇ。。。オムやきそばが楽しみだったのに。3年前まではエコール・キュリネール国立が、ワインやらラムチョップやらデザートやら出してて、ちょー人気だったんですが出展しなくなって、もじ蔵も出ないとなると少しさみしい。

でもノイフランクなんかは今年も出展してくれてるし、他にもラムチョップ、ラムの串焼きとか色々出してる店もあるので、ちょっとだけお酒飲めるようになったワタクシは、ビール片手にぶらぶらしてみようかと思ってます。

この期間は、天下市が4日間と長いですが、他にも催し物が同時期にあって、コラボでイベントが展開されてます。

一橋大学一橋祭は11/4~6まで開催で、キャンパスの中の出店は学生さんが出展。味は天下市の出店には負けるけど、値段は安いし、活気もあって、これはこれでまた楽し。

そして最終日の11/6には国立市主催の国立秋の市民祭りが、大学通りを歩行者天国にして開催され、3つの祭りが同時に開催になり、10万人くらいの人出が見込まれてるそうです。

でもって、ワタクシは明日、天下市に行く予定です。

週末、特に予定のない方、ファミリーの方、おすすめです。
これみて明日行ってみようかと思ったワタクシの知人の方々、来る時はぜひ連絡くださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして戻ってこず・・・

実家に行ったおくさんとこぞー。

戻ってこないじゃん。。。

この、うず高く無造作に積み上げられてる洗濯物。

きっと、おれがたたむんだろーな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

晩ゴハン

いま、一人で晩御飯を食べてます。

おくさんとこぞーども、家にいないのです。
できないながらも、なんとか良き夫、良き父であろうとするワタクシの努力の甲斐もなく、愛想をつかされおくさんはこぞーを連れて実家に・・・

つーのはうそですが、いないのはホント。
なので、今日は焼酎をちびりとやりながら、オカズをつまみに晩酌です。

ワタクシ、お酒はほとんどイケテナイのですが、最近ちょっとは飲めるようになって、気が向いたときにはこんなふうに食事をすることも。

20051104dinner


今日のつまみはほうれん草のおひたしとおでん、さわらの西京焼。
西京焼は焼きすぎてしまいました。表は。裏はまともかと言えばそうではなくて、裏は炭に近い状態になりました。やはり、焼き場を離れてほかの事やっててはイカンですな。

ほうれん草のおひたしは、カツオブシにおしょーゆのパターンが多いですが、すりゴマをかけてダシで食べるのもまたぐっど。それ以外にはあんまり食べ方が思い浮かばないけど、意外にウマイ食べ方あったら知りたいす。

おでんはふつー。好きなのはタマゴとダイコンかな。ネリモノはそんなに好きじゃないんです。

ちなみに、この「旬」という焼酎は、以前熊本出張に行ったときに買ってきた熊本の米焼酎で、お土産屋で試飲してたのを飲んだらウマかったのと、東京の方ではあんまり売ってないはずと言われたので買ってきたものです。

熊本って、米焼酎なんですってね。ワタクシは酒飲みではないので知りませんでしたが。

このおサケ、吟醸っぽい感じで、強いは強いけど飲みやすくて美味しいす。これと同じような感じで、でもワタクシ的にはこれよりもやや好きな「鳥飼」てゆー、吟醸香のするとーっても美味しいおサケとおんなじくらい気に入りました。

今日は主食のゴハンがない代わりに、五十四萬石「旬」を主役に。
ハーフロックでいただいてます。んー、至福。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

11/3文化の日

といっても何か文化的活動に勤しんだとゆーこともなく。

なんだかんだで出発は昼過ぎになってしまいましたが、グランベリーモールに行ってきました。

グランベリーモールのある南町田まで行くのに、まともに行くと町田街道を通らんといかんし、ちょっとだけ246号と16号使うことになるので、すんごい混むんです。が、今日はこれまでよりもさらなる裏道を開拓したので、16号も246号も町田街道も使わず行けるようになり、ちょっとマンゾク。

着いてすぐに奥さんはショッピングに。ワタクシはこぞー2匹を連れてぷらぷら徘徊。そのうち上のこぞーがLegoおいてある店に行きたいと言い出したのでその店に。

土日祝祭日にはケータリング・カーが集うグランベリーモール。Legoのおいてある店のすぐ近くには、きりたんぽカーとドネル・ケバブカーが。。。

きりたんぽカー
kiritanpo_car

ケバブ・カー
kebab_car

迷った末、ケバブに。

500円のラージサイズにゴマ風味のオリジナルソースの組み合わせで注文。ソースはマヨネーズ風味のスペシャルとチリソースが選択可。

doner_kebab

うまそー。しかしほぼ全てが上のこぞーの胃の中へ。。。特に肉は全然残ってなかった・・・

その後、こぞーどもを連れ歩きつつ、今日の17:00から点灯される予定のクリスマスツリーを見に。

tree

その後、奥さんと合流し、Mont BellプロデュースのSpice Magicというカフェでお茶。
下のこぞーがやたら歩きたがったので、やむを得ず奥さんと上のこぞーを店に残し、Mont Bell店内および店の周辺をお散歩。

ここの珈琲はSilver Canyon Coffeeという、コロラド州ボルダーの珈琲豆使ってるらしい。まあ、ふつーに美味しい。

お茶終わって外に出たら暗くなってて、イルミネーションが。

night_shot

南町田駅の方に行って、クイーンアリスカフェでケーキ購入。やっぱり結構高い。

んで、家に帰ってゴハン食べて、上のこぞーが風呂から出てきたところで、ケーキをいただきました。

queen_alice

高いだけあって、んまい!

てなわけで、特に何かをしたわけではない文化の日でしたが、最後にとってもんまいケーキを食べられたので、なんとなくよい1日であったという気になれたのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/03

今日の予定、決まらず

今日は何をするのかこの時間でも決まらず。。。

買い物に行くことになりそうなんだけど、町田のグランベリーモールにするか御殿場のプレミアアウトレットにするか、軽井沢ってゆーのも選択肢にあがったけど、今からじゃどこ行っても混んでるだろーなー・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/02

開幕ロースター残れず

田臥選手、残念です。

開幕ロースターに残れませんでしたね。昨日、これみて知りました。

本人もコメントしてますが、経験値のなさを言われてしまうとどーしよーもないですよね。

でも、それを理由に解雇されたことをポジティブにとらえると、言い換えれば経験値以外、技術やフィジカルなどはNBAレベルに達してきたという解釈もできるので、次のチャンス(どっかのチームでPG怪我して今季絶望、急遽補充が必要みたいなの)に期待したいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/01

今日はホントに休み

昨日は年休消化のため形だけ休暇を取ってましたが、明日はホントに有休。

こぞーどもをつれて、ディズニーランドに行く予定です。
昨日までハロウィンやってて、来週からクリスマスバージョンになる移行期の平日なので、おそらくは空いてると思いますが、下のこぞーが一緒なので、夜まではいられません。

なので、明日は7時出発が目標・・・ウチ的にはかなりムボーなプランですが、まあ、しょうがない。。

下のこぞーは初めてのディズニーランドです。

最近、自分で歩くのが楽しくて仕方ないので、いつまで黙ってベビーカーに座ってられるものか不安です。

子供ができてからというもの、ワタクシにとってのディズニーランドとは、体力勝負の場であり精神修行の場であり、決して娯楽施設なだけではない、見た目華やかな過酷な環境といえます・・・

ではおやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »