« JavaOneメモ - ブース編 | トップページ | J's Garden »

2005/11/12

JavaOneメモ - ノベルティ編

JavaOneは大きなイベントで、今回はお祭り的要素も強かったこともあり、会場ではいろんなノベルティが配られてましたし、展示会場内にはリテールショップも出てて売り物にもなってました。

ワタクシが愛読している「ノベルティ ブログ」のライターであるノベルティ・ゲッター、@IT編集部の富嶋氏もJavaOneSunのノベルティをゲットしたようですが、ワタクシも負けずにいくつかゲットしてきました。

んで、そのノベルティのご紹介。

とはいえ、お仕事で行ってるのに仕事中にあちこち出歩くわけにも行かなかったので、休憩中にちょこっと行ってもらってきたものとノベルティの写真だけ撮らせてもらったりってゆーのが混ざってますけど。

富士通。ウェットティシュー。
ITとぜんぜん関係ないですが、使えるものなのでもらったらありがたい。特にうちはこぞーが2人いるので、車には常備してある品物です。ほしかったけど、ブース内ミニシアターでのプレゼン聞いてからアンケートに答えないともらえないので、そんなヒマはなく写真のみ。友人がゲットしたのを撮らせてもらいました。
fujitsu_giveaway

SAPのブースで配ってたやつ。1つは多分SAP Business Communityに登録するともらえるUSB HUB。これです。
sap_giveaway1
ちなみにこれは写真だけ撮らせてもらったんですが、その時に「Giveawayを写真に撮らせてもらっていいですか?」って聞くはずが、うっかりGiveawayって言うの忘れて「写真撮らせてもらっていいですか?」ってコンパニオンに言ってしまいました。

「えっ!?」って驚かれてしまったので、「あ。すいません。Giveawayを撮らせてもらいたいんですが、いいですか?」って聞き直したら、OKはしてくれたんですが怪訝そうな顔してました。あぶな。警備員呼ばれなくてよかったです。。。


で、もう1つはアンケートに答えるともらえるコード収納リール。コード収納リールもまあ使えるグッズではありますが、SAPのは以前にもらったことがあるので特に喜びはなし。これはアンケートに答えて実物をもらってきました。
sap_giveaway2

日本オラクル。ダジャレグッズでした。
その名も「サン種(3種)茶葉(Java)ONEパック」。3種類のお茶の葉をブレンドしたお茶のパック。主催のSunとJavaに気をつかってのことか。これも他人がゲットしたものを撮らせてもらいました。
oracle_giveaway

これはSunのブースでJavaに関するテストをやって、8問中5問以上正解するとケースに入ったボールペン(上)がもらえて、4問以下だとディスプレイクリーナー携帯ストラップ(下)になるとゆーものです。適当に答えたら4問しか当たらなかったので、下のヤツになってしまいましたが、ブースにいた知り合いがおまけでボールペンもくれました。やはり持つべきものはお知り合い。
java_test_giveaway

こちらもSunのブースで配ってたやつ。ある展示台の上に1個だけおいてあったのを見つけ、近づいてきた外人スタッフにSun社の知り合いが「もっとない?」って聞いてくれたところ、400個くらいのロットになってる袋を出してきてくれました。「で、何個欲しいの?40?50?」って聞かれたので、「10個くらいでいいす。」って遠慮しちゃいました。
javaone_badge

その外人スタッフに、「あなたは何してる人なの?サンでしょ?」って聞かれたので「イエース、But I was.」って答えました。そしたら、「んん?じゃあ、今は?」って聞かれたので、「Do you know.... XXXXX?」って答えたら、「あらま。よーく知ってるわよ。ちなみにうちのデジカメもプリンタもあなたの会社のよ。」って言われました。

「そりゃどーも。」って言ったら、「でも高いわよ、インク代。だからデジカメで撮っても外で写真の印刷やってる。その方が安いんだもん。」って言われました。ごもっとも。

今回のイベントでみかけたグッズはこんなもんでした。

やっぱり、自分が仕事で出てるイベントじゃ、なかなか他のブースを見に行く時間もないし、セッションなんかまったく聞きに行く時間がありませんでしたが、仕事をしつつも自分なりにイベントを楽しんでこようかと思って、限られた種類ではありますが、グッズの写真を撮ってみたりしたのでした。

ホントはDukeのUSBマウスが欲しかったので、主催側にいる知り合いに「ちょーだいよー。」って聞いてみたんですが、今回は2000個くらいしか作ってなくて、単価も高い(1個2000円くらいしたらしいす。ホントかなー・・・)やつなので、もう配布先がぜーんぶ決まってるとのこと。

スポンサーにはカンファレンスバッグとカンファレンスノート、ボールペン、Duke携帯ストラップなど、Full Conference Pass購入者とほぼ同等のものが入ってましたが、Dukeマウスだけは入ってませんでしたし。。シルバースポンサーだからかもしれないけど。

そーは言っても余ってるとは思いますが、まあ、こういう人気グッズは使い道も多いので、回ってこないのはやむを得ずというところです。

|

« JavaOneメモ - ブース編 | トップページ | J's Garden »

コメント

駄洒落のお茶セット、、以前にも合ったような気がする。。。

投稿: やました | 2005/11/13 01:47

いつのJavaOneで配ってた?
在庫かな。賞味期限切れてそう。

投稿: あるじ(abee) | 2005/11/14 04:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/7052803

この記事へのトラックバック一覧です: JavaOneメモ - ノベルティ編:

« JavaOneメモ - ブース編 | トップページ | J's Garden »