« 11/3文化の日 | トップページ | そして戻ってこず・・・ »

2005/11/04

晩ゴハン

いま、一人で晩御飯を食べてます。

おくさんとこぞーども、家にいないのです。
できないながらも、なんとか良き夫、良き父であろうとするワタクシの努力の甲斐もなく、愛想をつかされおくさんはこぞーを連れて実家に・・・

つーのはうそですが、いないのはホント。
なので、今日は焼酎をちびりとやりながら、オカズをつまみに晩酌です。

ワタクシ、お酒はほとんどイケテナイのですが、最近ちょっとは飲めるようになって、気が向いたときにはこんなふうに食事をすることも。

20051104dinner


今日のつまみはほうれん草のおひたしとおでん、さわらの西京焼。
西京焼は焼きすぎてしまいました。表は。裏はまともかと言えばそうではなくて、裏は炭に近い状態になりました。やはり、焼き場を離れてほかの事やっててはイカンですな。

ほうれん草のおひたしは、カツオブシにおしょーゆのパターンが多いですが、すりゴマをかけてダシで食べるのもまたぐっど。それ以外にはあんまり食べ方が思い浮かばないけど、意外にウマイ食べ方あったら知りたいす。

おでんはふつー。好きなのはタマゴとダイコンかな。ネリモノはそんなに好きじゃないんです。

ちなみに、この「旬」という焼酎は、以前熊本出張に行ったときに買ってきた熊本の米焼酎で、お土産屋で試飲してたのを飲んだらウマかったのと、東京の方ではあんまり売ってないはずと言われたので買ってきたものです。

熊本って、米焼酎なんですってね。ワタクシは酒飲みではないので知りませんでしたが。

このおサケ、吟醸っぽい感じで、強いは強いけど飲みやすくて美味しいす。これと同じような感じで、でもワタクシ的にはこれよりもやや好きな「鳥飼」てゆー、吟醸香のするとーっても美味しいおサケとおんなじくらい気に入りました。

今日は主食のゴハンがない代わりに、五十四萬石「旬」を主役に。
ハーフロックでいただいてます。んー、至福。

|

« 11/3文化の日 | トップページ | そして戻ってこず・・・ »

コメント

ほうれん草のおひたしに、マヨネーズと醤油(鰹節もかな?)を
かけて食べている人を見たことがあります。
おいしいのかは試したことが無いので謎です。

投稿: ヘレン | 2005/11/05 00:16

あ、実は私もほうれん草に、マヨネーズ醤油+鰹節派です。んまいっす。

投稿: やました | 2005/11/05 00:57

> ヘレンさん

ほうれん草のおひたしにマヨネーズ+しょうゆですか。。
ほうれん草が負けそうかなー。そうでもないのかな。

> やましたさん

ほお。そうですか。。今度やってみるかな。


実はマヨネーズ+しょうゆは、ワタクシもやったことがあります。とゆーか、あるものを食べる時はほぼそれ。
ブロッコリーゆでたやつ食べる時はこれがンマイんす。

ただし、しょうゆが多すぎると、しょっぱすぎてよろしくない。
びみょーな加減で混ぜないとイカンのです。

投稿: あるじ(abee) | 2005/11/05 06:24

大根のサラダにはマヨ醤油に鰹節、、が一番だね。

投稿: やました | 2005/11/05 09:10

大根のサラダは、ノンオイルしそドレかゴマドレが好きだなー。あ、でもタパタパの貝柱入ってる大根さらだのマヨ和えは好き。

やましたさん、もしかしてマヨラー?

投稿: あるじ(abee) | 2005/11/05 09:46

ごはんにマヨも、んまいっ!!でも、ここには醤油はいれない。。。

投稿: やました | 2005/11/05 10:34

ごはんにマヨだけ?

ショーユも入れたほうが合うような気がするけどなー。。

つーか、ゴハンだったらショーユだけがいいかも。ガイジンのように。

投稿: あるじ(abee) | 2005/11/05 21:48

醤油だとしょっぱすぎるんだよね。おれはマヨだけでOK。でも、数滴たらしたらうまいかもね。こんどやってみよー。

投稿: やました | 2005/11/05 23:47

我が家もマヨ+醤油+鰹節で時々食べます。他にはマヨ+醤油+すりゴマ(黒だったかな?)を合えるとかもたまに出てきます。我が家のゴマ合えはお砂糖で少々甘めだったりとか。いろんな食べ方ありますね。

投稿: もえるみ | 2005/11/06 10:32

マヨ+醤油にすりゴマの組み合わせは未経験だなー。

今日の晩ごはんでさっそくやってみよ。

投稿: あるじ(abee) | 2005/11/07 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/6898294

この記事へのトラックバック一覧です: 晩ゴハン:

« 11/3文化の日 | トップページ | そして戻ってこず・・・ »