« Solaris 10でPostgreSQLサポート | トップページ | 忘れるところ »

2005/11/19

もちつき

ヘンな時間に目が覚めてしまったので、ちょろっと書いて寝ようかと。

今日は幼稚園でもちつき。

毎年、春に苗を植えて、秋になると収穫をします。いずれの行事も園児と保護者が一緒になってやります。

で、最後に、天日干しして脱穀、精米した米を使ってもちつきをして、お米作りはクローズというのが毎年の流れ。

上のこぞー、今年で3回目。幼稚園最後のもちつきです。

最初に初めて田植えしたころ、まだちっちゃくって、ひざ上まで泥につかって「ぱぱ、あしがぬけないよ~」なんて言ってたのに、今年は子供用の杵なら自分ひとりでもちつきできそうなくらい、おっきくなりました。

そう思うと、うるっ。てきちゃうなぁ。

幼稚園最後のおもちつき、楽しんできたいと思います。

が、いくら大所帯の幼稚園とはいえ、うちの子のクラス、集合早すぎ。。。
休みの日に8:30なんて、おきられないんだけど。今、夜更かし中だし。

|

« Solaris 10でPostgreSQLサポート | トップページ | 忘れるところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/7192245

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき:

« Solaris 10でPostgreSQLサポート | トップページ | 忘れるところ »