« そして戻ってこず・・・ | トップページ | 天下市:訂正 »

2005/11/05

国立市民祭りと天下市

今年も天下市の季節になりました。めっきり寒くなりましたねー。

この時期、国立は大学通り沿いがとてもにぎやかになります。

11/3~11/6まで開催される天下市は、国立商工会青年部主催、国立商工会国立市一橋大学後援の商業祭で、今年で40回目です。

毎年、大学どおりの両側にはたくさんの出店が並びます。食べ物はもちろんですが、ホント、商業祭というだけあって、地元のいろんな店が出展してます。例えば、ふつーの出店の並びにどこかの自動車販社が出展してて、そこに新車が並べて展示してあって、商談してたりしますもんね。

お酒も売ってるし、ツマミもオイシイの売ってるんで大人も楽しめます。去年までは出展してたんですが、HPを見る限り今年はもじ蔵が出展してないですねぇ。。。オムやきそばが楽しみだったのに。3年前まではエコール・キュリネール国立が、ワインやらラムチョップやらデザートやら出してて、ちょー人気だったんですが出展しなくなって、もじ蔵も出ないとなると少しさみしい。

でもノイフランクなんかは今年も出展してくれてるし、他にもラムチョップ、ラムの串焼きとか色々出してる店もあるので、ちょっとだけお酒飲めるようになったワタクシは、ビール片手にぶらぶらしてみようかと思ってます。

この期間は、天下市が4日間と長いですが、他にも催し物が同時期にあって、コラボでイベントが展開されてます。

一橋大学一橋祭は11/4~6まで開催で、キャンパスの中の出店は学生さんが出展。味は天下市の出店には負けるけど、値段は安いし、活気もあって、これはこれでまた楽し。

そして最終日の11/6には国立市主催の国立秋の市民祭りが、大学通りを歩行者天国にして開催され、3つの祭りが同時に開催になり、10万人くらいの人出が見込まれてるそうです。

でもって、ワタクシは明日、天下市に行く予定です。

週末、特に予定のない方、ファミリーの方、おすすめです。
これみて明日行ってみようかと思ったワタクシの知人の方々、来る時はぜひ連絡くださいな。

|

« そして戻ってこず・・・ | トップページ | 天下市:訂正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/6904182

この記事へのトラックバック一覧です: 国立市民祭りと天下市:

« そして戻ってこず・・・ | トップページ | 天下市:訂正 »