« 巻き爪 | トップページ | 今日から12月 »

2005/12/01

悩ましい不法駐輪・不法駐車

結論から言うと、決定的な対処法はなくて、地道に警告やら警察あるいは市役所に撤去してもらうとかで対応するしかないってことはわかってるんですが、もう少し強制力のある法律・条令を制定するとか、被害者側に自主的な対処の権利ってもんを与えてくれないもんですかねぇ。。。

だいたい他人の家の敷地内に勝手に停めてったおかげで迷惑をこうむってるのに、こちらが自分でどけることすらできないっつーのはどうかと思いますよ、ホントに。

不法駐輪・不法駐車でもいろんなパターンがありますけど、ワタクシがいま悩ましいのはマンション居住者がルールを守らず勝手にとめてるケースと、もう一つは居住者以外(居住者の知人でも友人でもない)の第3者によるもの。

後者の方はこないだの土曜日に実際にあった話ですが、マンションの2年目共有部無償修繕の完了確認をやってる最中に、1階のある居住者の方がやってきて、

「おとなりとうちとが停めてる車の間に、見知らぬ原チャリが停めてあって、用事があるのに出かけたくても出かけられないんです。どうしたらいいでしょうか。。。」

聞くと、朝起きて出かける支度して1階のベランダ側から車のところに出たら、昨日の夜まではなかったバイクが敷地内においてあったんだそうです。うちのマンション、1階居住者のうち何部屋かは、道路に面したところが縦列駐車できるようになってて、だいたいお隣同士各1台ずつ縦に2台おけるスペースが、居住者の専有庭に面した形であるんですが、特にチェーンとかで道路と仕切ってるわけではないので、勝手に入ってこられやすいのは事実です。

が、だからといって、他人の家の敷地に勝手にバイク置いていくとは言語道断。とりあえずその方には警察に連絡して来てもらうようお願いし、修繕確認は他の理事に任せて現場に行ってみました。

なるほど。置いてある。しかも道路に少しでもかかってれば警察にレッカー移動してもらえるんだけど、きっちり敷地内に入ってるので、警察が介入できない状態です。この場合、撤去に関してはこのあたりだと市役所にお願いすることになるらしいのですが、休みだし。

やむを得ず、証拠写真だけはデジカメで撮って、警察が来るまで確認作業に戻ろうとしたんですが、途中で忘れ物して現場に戻ろうとしたところ、遠くで居住者の方がなにやら若い金髪の男に何か話しをしてるのです。で、戻ってみたら、どうやら持ち主がのこのこ取りに来たらしい。

みたところ、高校生くらい、でもチャライ格好してて金髪。最近の若いのはすぐ逆ギレするし、加減てものを知らないのでヘンに挑発して暴れられても困ります。ワタクシも今では社会人、家庭を持つ身。ここは一つ穏便かつ大人の対応でいかねばと思い、心の中では

「これ、あなたのバイクですか?道路に面してるからわかりにくいかも知れませんが、ここは私有地なんですよ。こちらの方も出かけられず困ってますので、すぐに移動してもらえませんか?」

とセリフも考え復唱までしたのに・・・。

2年目共有部修繕の完了報告書がいい加減で予想以上に確認作業に時間がかかってて、おまけにこんなのまで舞い込んできて、しかもこの件だけじゃなく色々不法駐輪・駐車関係ではずっとアタマに来てたことが重なりブチキレて、ついうっかり、

私:「オイコラ、てめーナニ勝手にひとんちに原チャ置いてってんだ、ボケ。」
男:「・・・」
私:「オゥ、学生証見せろ。」
男:「あ、持ってません。。。」
私:「あ?もってねー?プーか?んじゃ免許証だせコラ。」
男:「すいません・・・。」

と、このあたりではっと我に返り、「い、いかん。リジチョーのワタクシが居住者の方を前にしてこのような対応を・・・」と思いつつも、今更穏やかな対応ってのもヘンなので、いたしかたなく、

私:「ち。ま、いーや。いまケーサツ来んから逃げんなよコラ。」

となって、あとは警察が来て、どこの誰それかもわかり、実は高校2年生でうちのマンションのすぐ目の前の高校(都立だけどアタマの良い学校)の学生とゆーことも判明。学校で禁止されてるバイクで来たものの、置き場所がないのでここに置いてったんだそーな。アタマいい学校行っててもジョーシキはなし。でもいい学校行ってるだけあって、これは悪いことで、今の状況はヤバいと思ってるだけマシでした。なので、警告もこの程度で十分効いたし。以下警告。

警:「じゃあ、この人たちにちゃんと謝って。」
男:「あ、、どうもすみませんでした。今度から気をつけます。」
警:「気をつけるじゃなくて、二度とやりませんだろ!お前、わかってんのか?110番入ってるんだから、それなりに問題なんだぞ!今回はこちらの方が許してくださるから学校にも親にも連絡しないけど。全部住所も名前も控えてるんだから、ちゃんと反省しろ!!(みたいなこと言ってた)」(そーだそーだっ!)
男:「あ。えと、二度とやりませんので。。」
私:「次見つけたら、すぐガッコと親に連絡するからよ。ま、そーなりゃめでたく停学、悪くすりゃ退学だ。初犯ぢゃねーしな。おめーに言ってもムダだから親相手に裁判起こしてでもカネ(賠償金等)払わせるからそのつもりでいろよ。」(実際には難しい、つーかほぼムリだけど)

これがスレたにーちゃんだったら、停学も退学も効果なし。ケンカになる分にはいーけど、ナイフでも出されて刺された日にゃーたまりません。よかった、今回刺されなくて。もう若くないから、あんまり無茶しないようにしよっと。

とゆーことで、今回はとりあえず解決。でも、他にも外の人間が勝手に駐輪場に自転車停めてるとか、居住者が駐車場登録してない車を一晩中エントランスの前に置きっぱなしにしてるとか、色々苦情が寄せられてます。。ちなみに、リジチョーはじめ管理組合・管理委託会社は、こうした苦情を放置して何も対処しないと、不法駐車した人ではなくこっちが弁償や賠償などで訴えられることもあるとか聞きました。ヒドイもんです。有効な手段は何一つないわ、逆ギレされて刺されるかもしれないわなのに、見てみぬ振りをすると訴えられ・・・。なんの手当てもないのにやってられんわ。

とまあ、何かあるたびにやっとられんと思いつつも、マンション、特に共有部に関わる全てのことは自分とマッタク関係ないってことはない(ないと思ってる人は多いですが、それはマチガイですと断言しちゃいます)ので、自分のこととして考えることで、なんとか対処しようと毎回自分を鼓舞してる次第です・・・。

今日は要するに、愚痴エントリでした。すいません。

|

« 巻き爪 | トップページ | 今日から12月 »

コメント

はじめまして。「不法駐輪」で検索していてこちらにたどり着きました。

私もマンション理事会の理事長やっています。うちはまだマンション外の人の不法駐輪はないのですが、住民が所定場所以外のところに止めたりしているのが問題です。

今は理事長職は終えられたんですよね?私はあと半年残っているのでこの問題をどうしようか検討中です。

初めてのコメントで失礼ながら、TBさせていただきました。

投稿: ちえぞう | 2006/11/14 16:17

私も「不法駐輪」と検索したら、こちらのサイトが検索結果にあり拝見させていただきました。

私は不動産関係の仕事でコインパーキングなどの管理もやっているのですが、質の悪い不法駐輪が多くて困ります。

自転車撤去したいっす(笑)

投稿: 芥 駁沙羅 | 2010/03/13 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/7408181

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましい不法駐輪・不法駐車:

» 自転車置き場問題 [シングル女性の東京マンション購入体験記とその後]
我がマンションは苦情が少ないと折々書いていますが、実際少ないです。 生活音に関する苦情も2ヶ月くらい前に一度あったきり、管理組合ポストへも管理会社へも届いていません。 静かにしましょ〜う文書を配布し... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 16:15

« 巻き爪 | トップページ | 今日から12月 »