« 訪問国マップ | トップページ | 12/6バンザイスクワット記録 »

2005/12/07

Science@Sugar

昨日の会社帰りの電車、中吊り広告を眺めてたら、「砂糖を科学する会」なるものの広告があった。

ほほー、こんな団体があるのね。

と思って、URLだけ覚えて帰宅の後、ちょろっと見てみたところ、なかなか役に立ちそうなこと書いてあるサイトでした。

砂糖は摂取後、数十秒でブドウ糖に変化してエネルギーに変わるとか、成分の99%以上がエネルギーとなる高変換率であるとか(なるほど、よくバイオリニストとかピアニストが演奏前に砂糖大量摂取という話を聞きますが、こういう効果があるからなのね)、砂糖が肥満の原因は誤解で(他の炭水化物と同じで突出して何かが違うわけじゃないと)、太るのはあんたらが運動不足なだけで砂糖のせいにすんなみたいなことが。

その他、こどもにとってのおやつの重要性とか、ほんと、けっこうためになりました。

最近、再び何でも知りたがりで質問魔になってきた上のこぞーに、「パパ、おさとうってさ・・・」などと質問されても、とりあえずはだいじょぶです。

|

« 訪問国マップ | トップページ | 12/6バンザイスクワット記録 »

コメント

このサイト、面白いですね!
早速お気に入りに登録してしまいました。

投稿: ヘレン | 2005/12/07 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/7504793

この記事へのトラックバック一覧です: Science@Sugar:

« 訪問国マップ | トップページ | 12/6バンザイスクワット記録 »