« 再挑戦 | トップページ | やばめ。。。 »

2005/12/05

Silence Please - 会話はひとやすみ

ワタクシが現在お勤めしている会社は外資系ITベンダーですが、結構日本の会社っぽいところが多々あります。
今日は市ヶ谷にあるオフィスに来てるのですが、たまたまエレベータに乗ってぼーっとしてたら扉に貼ってある標語が目に入ったので、今日はこの話題。

「Silence Please - 会話はひとやすみ」

これは、オフィスのエレベーター、扉の内側に貼ってある標語です。
どのオフィスに行っても大概貼ってあります。

エレベーターに乗ってるときは、同乗している周りの人に気を使い、会話を控えましょうとゆーことなんですが、この感覚は日本人にはまあ理解されるのでしょうが、外人にはぜんぜん通じません。英語で書いてあっても、そもそもエレベーター内で会話しちゃいけないって感覚が理解できないみたいなので、なまじ英語で書いてるだけに余計不思議に感じるらしいす。

今年、ある社内向けトレーニングに、ワタクシの担当製品に関係する外人が4人、来日した時のこと。一人で4人面倒見なきゃならず、初日だけでもーへろへろになってた2日目。そのうちの一人がこの標語に気づいてしまいました。以下、満員のエレベータ内の会話。

登場人物:ボブ(以下ボ)、クリス(ク)、ジョージ(ジ)、パイパー(パ)、あびぃ(私)

ボ:「ン?コリャナンダ?ジョージ」
ジ:「『Silence Please』ッテ、ハナシヲシチャダメナノカナ?」
ク:「ナゼ『Silence Please』ナンダイ?アビィサン?」
パ:「シーッ!クリス、ココデハ『Silence Please』ヨ!」
ボ、ジ、ク、パ:「ハッハッハッハーッ!」
私:「まあ、狭いエレベータの中では他の人もいるので大きな声で話をするのはやめましょうってことだと思うけど。」(って説明しようとしたら、途中でボブにさえぎられるワタクシ)
ボ:「ヘイ!アビィサン!エレベータデハ『Silence Please』ダゼッ!」
ボ、ジ、ク、パ:「ウワッハッハッハッハーッ!」
ジ:「シカシキョウミブカイネ。コレガニホンノカルチャーナノカナ?アビィサン。」
私:「必ずしもそうじゃないとは思うけど~」
ク:「ヘイ!ジョージ、アビィサン!『Silence Please』!」
ボ、ジ、ク、パ:「グワッハッハッハッハーッ!」

・・・だから、おまえらが一番うるさいっちゅーねん。

こんな調子で、この日は一日、エレベータに乗るたびにこのネタで盛り上がってた外人4人でした。
当然のように疲れが倍増のワタクシでありました。

まあ、ワタクシは日本人なので、エレベータ内ではお静かにってゆー感覚は理解できますが、こうした標語があちこちのオフィスのエレベータ内の扉にわざわざきっちり貼ってあるってのが、日本の企業っぽいなーと感じました。

他の外資系ITベンダーのオフィス、何社か仕事で行ったことありますが、こんなん貼ってあるとこ、他に見かけなかったですもん。

おわり。

|

« 再挑戦 | トップページ | やばめ。。。 »

コメント

これって、セキュリティ観点の標語じゃないんだ?
社員ばかりが利用しているわけじゃないから、余計なことしゃべるなっていう。で、そういうふうに露骨に言うと角が立つ(ここが日本的)ので、「お静かに」なんだと思ってた。

投稿: まつらん | 2005/12/05 21:36

> これって、セキュリティ観点の標語じゃないんだ?

それはこの標語ができた時期によると思うね。

ワタクシは勝手に昔からあるもんだと思い込んでるのでエントリのような解釈をしました(で、昔からあるもんなら間違ってないと思います)。

しかし、ここ2~3年くらいの間に出てきたもんなら確かにその通りのような気もしますね。

ただ、この標語でバカウケしてた外人が乗ってたエレベータは、社員証がないと入れないスペースにあったように記憶してます。

なので、どっちかっつーと「ウルサイ」の方なのかなと。

投稿: あるじ(abee) | 2005/12/05 22:00

そういや、そんな標語が貼ってありましたねぇ。>「Silence, Please」
関西だと本気でうるさいので、額面通り「静粛に」の意味だろうけど、特に東京ってエレベーターでも電車の中でも声を出さないのが暗黙のルールなので、やはり主目的はセキュリティ対策かなぁ・・・でもそれなら廊下にもトイレにもオフィスの近所のレストランにも社員向けに「Silence Please」って標語貼らないと意味ないぞ。

それにしてもこの国は標語が好きだなぁ。在日日本人にはかなり辛ひ・・・・。

投稿: まとりくす | 2005/12/05 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/7415581

この記事へのトラックバック一覧です: Silence Please - 会話はひとやすみ:

« 再挑戦 | トップページ | やばめ。。。 »