« 南の島の2日目 | トップページ | 南の島のその他1 »

2006/01/12

南の島の2日目その2

Sea Life Parkの帰りには、くじらを見ようと待ち構えてる人たちがいるLanai Island Viewpointに立ち寄ってみました。

そこにはWaikikiのような多少なりとも穏やかなハワイではなくて、厳しい自然の表情を見せるハワイを感じることができました。
lanai_island_vp5

ちょっとわかりにくいけど、高さにして20~30mくらい下の岩場(人が乗っかってるところ)まで行ってみることに。これは駐車場から眼下にみた岩場の写真。手前から岩場まではずーっと坂で、上からは見えない岩場の裂け目とかを歩いていくとあの岩場までたどり着けます。
lanai_island_vp4

この日、めちゃくちゃ風が強くて、駐車場から眼下へ10mほど下にいた人から、「今日は風が強いから、あおられて滑落しないように気をつけて」と言われました。下までは結構急な坂を降りて、ゴツゴツした岩場を越えていかなきゃならないので、上のこぞーを連れてくのはちょっと考えましたが、本人もどうしても行って見てみたいとゆーので、敢えてチャレンジ。

途中の岩場の例。波に浸食されてるような感じの岩場の間を通り抜けていきます。
lanai_island_vp6

ようやく着いた岩場で取った海と岩場の先端。岩場の端まで行くと切り立ってて、岩場には波が激しくぶつかってくるので落ちたら死にます。立ってるとあぶないので、こぞーは座らせて、海を見るときだけワタクシが体を支えながら立たせて見せてました。岩場の端に立って上から撮ったのがこれ↓
lanai_island_vp2

まだ潮は干潮だったので、波は強くても岩場の上からはこないのでよかったですが、それでも岩場に横からぶつかった波が岩を乗り越えて水飛沫がたくさん降り注いできて、びちゃびちゃになりました。これ、もう少し潮が満ちてくると、きっと上から波が被ってくるんじゃないかと。そーなったらさすがに行けませんね・・・。岩場にたたきつけられて、大怪我間違いなし。
lanai_island_vp3

初めてみる厳しい表情のハワイなのでした。

|

« 南の島の2日目 | トップページ | 南の島のその他1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8121061

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島の2日目その2:

« 南の島の2日目 | トップページ | 南の島のその他1 »