« 初出社日 | トップページ | かる~く・・・ »

2006/01/16

南の島の3日目の食事

朝は初めてホテルで食事。よーやく今回のツアー中で唯一ツアーらしい、朝食付きという部分を生かすことができました。といって、特別何か書いておこうというよーなこともないので朝はこんなもんで。

昼はハナウマ湾からの帰りに、Kapahulu Ave.沿いのOno Hawaiian Foodsで、わいはー伝統料理のランチをお持ち帰り。店の写真を撮って来るの忘れちゃったんですが、店が小さくて4店舗ほどの並びの1つのため、最初全然わからなくて2度くらい通り過ぎてしまいました。

ようやく見つけたんですが、結構店は込んでて目の前の道路のパーキングは4台くらいしか停められないため、店の裏手の道路に停めて、ワタクシは残っておくさんに注文してもらうことに。

んで、買ってきてもらったのがLaulau Plate。タロの葉に包んだ肉の蒸し焼きですが、チキンとポークを選べたのでポークに。それから、ライスかPoiを選べるので、ライスに。それ以外は、Lomi SalmonとPipikaulaなるハワイ風のビーフジャーキー、Haupiaとゆーココナッツとミルクのゼリーみたいなのがデザートについてます。
laulau_plate1

ちなみにOnoって日本語の苗字かと思ったら、わいはー現地語で「まいうー」の意味だそうで。

外側の葉っぱは柔らかくもなんともないので食えないってことはすぐわかって、一皮むいてみると、その下の葉っぱは同じものなのに柔らかくなってて、どうも食べられるらしい・・・。でも、いきなり葉っぱだけを食べるというのも、これを食すのが生涯初のワタクシとしては勇気のいることだったので、まずは豚を確認してからと思いこの葉っぱもどけてみることに。するとこのよーに肉が現れました。
laulau_plate2

豚はけっこう、やわらかい。味付けはシンプルな塩味だけど肉の味もして美味しい。けど、この葉っぱがあんまり美味くない。なので、葉っぱと肉を絡めて食ってみたが、やっぱり肉だけ食ったほうがうまい。Lomi Salmonは生しゃけとタマネギとトマトを刻んだやつを塩で揉んでるだけみたいで、まあ普通に食べられます。ビーフジャーキーは、これまたまあビーフジャーキーです。ハウピアは甘さ控えめの素朴な味わい。サッパリ系のデザートって感じ。

ワタクシはまずまず食べられましたが、おくさんとこぞーどもはこの独特の香り(タロの葉を蒸したときのにおいか?)がアウトらしく、2つ買ったランチボックスのうち1つがほとんどあまってしまいました。おくさんはこの後すぐにホテルの中でネイルケアを予約してたので、少し食べて早々に部屋を後に。

おくさんがネイルケアやってる間、こぞーども二人を連れて、目の前のKuhio Beach Parkへ。なんだかんだ言っても、とりあえずここにくれば2時間くらいは時間をつぶすことができるので便利。

6時近く、ようやくおくさんが戻ってきました。そこからなんだかんだ時間が過ぎていき、この日の夕食はチーズケーキファクトリーに行く予定だったんですが、予定を変更しAla Moana Center(日本語サイトがちゃんとあるんですねー。ちなみに英語サイトはこちら。)近くにあるとゆーPanda Cuisineに。ところが、どーも場所が良くわからず、おまけに探してるうちに下のこぞーは寝てしまうしで、さらに予定を変更しAla Moana Center内のフードコートで済ますことに。

10年ぶりに来たけど、相変わらずデカくてだだっ広いフードコート。愉快な日本人カップルとともに。↓
alamoana_foodcourt

Panda Cuisineがダメだったんで、ならPanda Expressでいーやと思ってました。Mail Landにもあって出張時も割りと食べたりするので馴染みもあるし。って、考えてたら、おくさんから「Yummy Korean BBQ」がいいとの希望が。なんでも、梅宮アンナも、わいはー訪問の際には必ず立ち寄っていくのがここだとか。

で、おくさんとこぞーはKal BiとBBQ BeefのMini Plateを注文。
BBQ Beef Mini Plate↓
yummy_mini_kalbi

Kal Bi Mini Plate↓
yummy_mini_beaf

Beefの方は、お肉たっぷりで味付けもまあまあ。こぞーもまあまあ美味しいって言ってたので良かったです。一方、Kal Biの方は、骨付きカルビってやつだったんですが、味付けは甘辛でまずまずOKであるものの、肝心のカルビが硬くて食いちぎれないし肉はほとんどついてないしであんまり食うところなし。タレでゴハン食うみたいな幹事でした。

そしてワタクシはといえば、Yummy Specialとゆーデカイやつを注文。これ↓
yummy_special

いやー、でかすぎ。BBQチキンとビーフ、骨付きカルビなどが入ってて、それ以外にナムルの類を4種類選択可になってました。

味は上の二つとおんなじ。チキンは美味かった。骨付きカルビも同じく、タレはOKだけど食うところほとんどなし。

梅宮アンナお勧めの店だそうですが、正直言えば、「また絶対来よう!」とまでは思わないです。が、何食べようか迷ったときに選択肢のひとつにはなり得ますね。個人的にはPanda Expressの方が好きですが、Yummy Restaurant Groupの店はYummy Korean BBQも含めハワイにしかないあたりが希少なので、こっちを選ぶかも知れません。Panda Expressは別にハワイじゃなくても食えるし。

最後は店じまい寸前のHaagen Dazsで、こぞーがデザートのアイスを購入。またしてもデカイ。コーンにもなんかいろいろくっついてて、カラフル。でも、このカラフルなとこ、ワタクシはニガテ。
alamoana_haagendazs

メシは残してもアイスは平らげるこぞー。

なんだかんだで閉店時間過ぎまでいて、ホテルに戻ったのは22:00前。翌日も早いとゆーのにまたしても夜更かしなのでした。

|

« 初出社日 | トップページ | かる~く・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8172052

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島の3日目の食事:

« 初出社日 | トップページ | かる~く・・・ »