« 餅つき | トップページ | 初出社日 »

2006/01/15

南の島の3日目:ハナウマ湾

ハナウマ湾の自然保護区に行ってきました。

事前に調べた情報のとおりとても綺麗な海で、子供が立てるぐらいの浅いところでもカラフルで見たことない魚をたくさんみることができます。

ただ、この日はあいにくの天気でした。もともと1月のハワイは降水量がもっとも多い月なので、それを考えれば天候には恵まれている方でしたが、この日はさすがにちょっと雲が厚く、日が差さなくてかなり寒かったです。
hanauma_bay1hanauma_bay2

ハナウマ湾にきたのは、上のこぞーにスノーケリングでこっちでしか見られない魚を見せてあげたかったからですが、この日はあいにくの曇りで、もともとここの水は冷たいらしく、そのうえ外気温も低いせいで体温がすぐ下がってしまって、15分も入ってると唇が紫色に。。。あがってからもなかなか体が温まらないので、条件としては良くない状況でした。

にもかかわらず、こぞーは魚見たさに3度ほど入りましたが、さすがに厳しいのでこの日は午後1時くらいには切り上げることに。こぞーはもっといたいってゴネてましたが、もうガチガチ震えてたのでやめさせて撤収。その代わり、最終日にもう一度連れてくることを約束しました。

下のこぞーはといえば、それなりに楽しんでました。砂浜での砂いじりが大好きなのはいいですが、油断すると砂を食ってたりするので目が離せません。海には興味あるみたいですが、でもこわいらしく海には入りません。波打ち際に連れてっても波が足にかかるとすぐ砂浜の方に戻ってしまいます。

これは海に向かうワタクシと上のこぞーをバイバイで見送る下のこぞー。
hanauma_bay3

ちなみに、下のこぞーにとって、初めての海がこのハワイでした。なーんてウラヤマシイ。ワタクシの初めての海はたぶん日本のどこか。岩手県の三陸海岸あたりかもしれません。

最後までこんな感じのハナウマ湾
hanauma_bay4

でも要領はわかったし、晴れてさえいればこぞーも楽しめそうなので、最終日に天気がよくなることを祈って、ハナウマ湾を後にしました。

ちなみに、ハナウマ湾には初めて行ったんですが、インターネットでサーチするとハナウマ湾に関するホームページやブログがいっぱい出てくるので、事前にある程度の知識と情報を得て行くことができ、あんまり戸惑いとか困ることもなくて助かりました。

その中でもっとも役立った、えくせれんとなHPがハナウマボーイさんのハナウマ湾ドットコム。このページで、おくさんがほとんど全部の情報を集めて、このとーりやったらすんなりハナウマ湾で遊ぶことができた優れものサイトです。おすすめ。

|

« 餅つき | トップページ | 初出社日 »

コメント

ハナウマ湾にも行ったんだ。私は、上から眺めただけ
でした。

投稿: ひろん | 2006/01/15 17:29

ハナウマベイは晴れた日の午前中に行かないと駄目では?それとさんご礁で怪我をしないように。
元ハワイ住人より

投稿: はやし | 2006/01/16 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8167466

この記事へのトラックバック一覧です: 南の島の3日目:ハナウマ湾:

« 餅つき | トップページ | 初出社日 »