« 冬のある日 | トップページ | 南の島の5日目その1 »

2006/01/29

花冠

今日は、ワイハーみやげをワタクシの実家に届けに。

おくさんは吉祥寺で買い物したいとゆーことだったので、2人のこぞーを預かり実家へ。

下が途中で寝てしまったので、上だけ実家において、下のこぞーが起きないようそのへんを車でグルグル。夜寝モードの時は大丈夫なんだけど、昼寝の時は車から降ろすと起きちゃうんです。

それはさておき、今日は久しぶりに花冠に行きました。
hanakanmuri

花冠とは、西武新宿線武蔵関駅から商店街を抜けて徒歩2分。珈琲専門店です。ワタクシが大学生の頃から通っていた珈琲屋というお店が人手にわたり、女性がオーナーの花冠という名前の店に変わったのがもうかれこれ10数年前。

子供ができて引っ越してからは、1年にほんの1~2回くらいしか行かなくなりましたが、今のおくさんと結婚する前とかは2人で毎月2~3回通ってました。

このオーナーが入れる珈琲は、やや柔らかめでまろやかに入ります。あんまりとんがった感じでも強い感じでもなく飲みやすい。オーナーはとんがってるんだけどなぁ(^^;

だいぶ客層も変わってきましたが、オーナーは相変わらず。なので、久しぶりに行っても久しぶりな気がしません。よく通っていた以前のように出迎えてくれるし、こどもができてからは連れて行くたびにジュースご馳走してくれたりお菓子くれたりするので、かえって申し訳なかったりです。

今日も帰り際に、チーズケーキを一箱もらっちゃいました。このチーズケーキ、すんごく濃厚な味わいで、チーズケーキというよりチーズそのものに近い感じ。ちょっとあっさりめのチーズの香りや味と、とヨーグルトに近い酸味と甘みがミックスされたような味わいで、とてもおいしい。
cheesecake


この店では、特にお客のイメージに合わせてカップを選ぶみたいなことはしてないですが、珈琲専門店らしく色々なカップがおいてあります。

オーナーの好みでマイセン大倉陶園が多いですが、ワタクシが行くとだいたい大倉のカップが出てきます。思えば、このオーナーの影響で大倉ヘレンドのカップを集め始めたんでした。

といっても、本格的に収集するには至らず、今ではすっかりカップを集めることもできなくなってしまいましたが、こぞーどもに手がかからなくなってきたら、また少しずつでもカップを集めたり花冠に通ったりしたいと思うのでした。

|

« 冬のある日 | トップページ | 南の島の5日目その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8408316

この記事へのトラックバック一覧です: 花冠:

« 冬のある日 | トップページ | 南の島の5日目その1 »