« 悩む・・・ | トップページ | 今日は書いてる余裕なかった・・ »

2006/01/31

見てみたい。

ロジャー・フェデラー、全豪、優勝しましたね。こちら

久しぶりにテニスの試合観ました。フェデラー、序盤は調子が悪そうで、ファーストサーブは入らないしUnforced Errorも多く、集中力もどことなく欠いてるようでしたね。

けど、1st Set落として2nd Setもあやしくなってきた12ゲーム目くらいだったかな、相手のサービスゲームで40-0になってからの攻めの姿勢は、さすがは世界ランキングNo.1というか、いいもん見せてもらったって感じでした。そこから逆転でこのゲームをものにして、このあとは3セット連取して優勝。

観てて思ったんですが、フェデラーってプレイ自体には激しさとか凄みみたいなのは感じられなくて、なんか飄々とプレイしているように見えます。フォアなんか結構てきと~ふぉあって感じで、ハーフボレーの処理なんかもてきと~って感じ。

でも、バックのスライスは見た目以上にキレてる感じで個人的にはフェデラーのショットの中では一番好きなショットです。

加えて、バランスを崩したときとか、リターンでうまくポジションが決まらなかったときなんかでも、ラケットのフェイスだけは最後まで堪えて残ってる感じで、とにかくボールが相手コートに返っていく・・・

さらに、他のプレイヤーだと、返してもやっと返ったようなボールなので、当然主導権は握れてないためそこから攻められてポイント落とすことがほとんどだと思うんですが、予測がいいのかフットワークが優れてるのか、その両方なんでしょうが、返したあとの次の1本をしのいでしまい、いつの間にかラリーに持ち込んで状況をイーブンにしてしまうところが一番凄みを感じます。

そんなフェデラーが、今年の秋、ついにジャパンオープン出場だとか。

サンプラス以来、あんまり観てみたいってゆートッププレイヤー、現れなかったんですが、フェデラーの試合、生で観てみたいと思い始めてます。

|

« 悩む・・・ | トップページ | 今日は書いてる余裕なかった・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8440355

この記事へのトラックバック一覧です: 見てみたい。:

« 悩む・・・ | トップページ | 今日は書いてる余裕なかった・・ »