« 色々できず、しかし色々できた日 | トップページ | 最終日 »

2006/01/05

予測できない行動

昨日、免許の更新に行った時のこと。

めでたく「優良ドライバー」として更新に臨んだワタクシは、ちょろちょろっと手続きをして最後に講習を受けました。

その講習はビデオを見るとゆーもので、ドライバーの心得とか運転中どうあるべきかみたいなことをビデオから学ぶわけです。って、免許持ってる人ならみんな知ってると思いますが。

最近の講習ビデオはCGも使ってて、ある道路状況とドライバーの置かれている状況とを説明するのに、実写のドライバーの視点からCGを使った鳥瞰図に視点を変えたりして、ずいぶん変わったもんだなーと思わせてくれました。

んで、その中でドライバーは子供に注意を払わねばならんみたいなことを説明するパートがあったんですが、曰く「子供は予測不能な動きをします。急に飛び出してきたり、横断歩道を渡りかけて戻ったかと思えば急にわたり始めたり・・・」だから注意が必要ですとゆーことでした。

が、このビデオ、子供はって限定してるけど、最近は大人でも予測不能な動きをする、とゆーか挙動不審なヤツがそんなに珍しくもなくなってるように感じてるので、その点もちゃんと説明に入れて欲しいと思いました。

子供だと、そーゆー危ない動きをして轢きそうになったときクラクション鳴らしたりすると、ペコッと誤るか何も言わず走り去るかぐらいですが、危ない大人は逆ギレして向かってきたりするから子供よりタチ悪いです。

なんてことを思ってるうちに、ビデオは終わり、めでたく新しい金帯免許証をいただきました。

5年後の講習ビデオ、どう進化してるか楽しみです。

|

« 色々できず、しかし色々できた日 | トップページ | 最終日 »

コメント

同感同感。講習ビデオっていつ見ても感覚がズレてて虚しくなる。

ずっとゴールド免許だから今の講習ビデオは見てないんですが、過去の講習によると子供が飛び出す時って必ずボールが道路に転がり出てくることになってるんだけど、実際は子供だけが転がり出てくるので卑怯だと思う。話が違うじゃねーか。(笑)

投稿: まとりくす@今度は自宅 :-) | 2006/01/06 00:00

私は一昨年更新期間をもののみごとに過ぎ、ゴールドと共に免許を失効し、はれてぺーぺーとなり、長々と講習を受けました。ゴールドになるためには後4年、長き道です。

投稿: もえるみ | 2006/01/06 00:46

私は、忘れたころに捕まるので、
未だにゴールドに昇格せず。。。

講習もながーいビデオ付き。

が、前回から講習ビデオもリニューアルされて、
かなりお涙ちょうだい系のドラマ仕立てになってました。

流れとしてはお決まりパターンで、亭主が飲酒運転で
死亡事故、そして決まっていた商談もなくなり、
会社も首。思い詰めた妻が、踏切に飛び込もうとするが、
娘に止められる。なかなかよい出来でした(^^;;

投稿: ねこじた | 2006/01/06 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8021211

この記事へのトラックバック一覧です: 予測できない行動:

« 色々できず、しかし色々できた日 | トップページ | 最終日 »