« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

小休止

気が緩んだワケではないのですが、転職以来約1ヶ月、がむしゃらに、そしてアタフタと走り続けてきたんですが、ここにきてちょっと息切れしてしまったようです。

一昨日くらいからすこ~し体調悪くて、今日も午前中休んで午後出社する旨メールしたところ、上司から「来んでいいから静養してコンディションさっさと戻せ。」とのお達しがあったので休んでしまいました。

でもま、一応自宅勤務ってやつです。

じっさい、ここで本格的に調子落として寝込んでしまうと、Oracle OpenWorld 2006の自社ブースでのシアタープレゼンに穴をあけてしまうので、今日は休んで正解かも。。。

あ、そうそう。Oracle OpenWorld 2006にワタクシのお勤めしてる会社も出展してますので、みなさん遊びに来てくださいね~。

うちのブースでアンケートに答えてくれて無料のニュースレター配信登録に同意してくれた方、その場でスピードくじできますんで。iPodやiPod nanoなどがあたるクジなんで、時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

では、ふたたび休養モードになります。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/27

チャリンコ

今日は久しぶりに駅までチャリ通です。

そんな日に限って、うっかりバスに乗って帰ってしまったりするので、気をつけないといけません。

でもなー、さぶかったらバスにしちゃうかも。

こぞーどもには厳しいワタクシですが、自身は基本的に根性なしでツラいことはキライだしシナイたちなので、今日はバスかも。

と、新宿駅で考えてるあるじなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

英語

あるじ、この3月17日で外資系企業に勤め始めて丸9年になります。

しかるに、その英語力たるや、ひどいもんなのであります。

よくもまあ、これまでゴマカシてきたもんだと我ながら感心してしまうのですが、そろそろやばいっす。

かつて、英会話スクールになんぞ、通ったことも通う気もなかったですが、現在、真剣に通ってベンキョーすることを検討中なのであります。

とゆーわけで、近く人生初の英会話スクールに通学予定。

ま、趣味もあんまりないことだし、ちょっとくらいいいかも。

って、夜中の3時過ぎにわざわざ書くようなネタじゃないすね。

ねます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/26

耐えられんかも・・

アルペン男子回転の2本目を見ようとがんばって起きてるんですが、いっこうにやる気配がない・・・

佐々木はさらにアタックするだろうし、皆川は1本目3位なので大いに期待。

なので、どうしてもライブで見たいんだけど、ぜんぜん始まらないので起きてられまへん。。。

も、限界かも。ねむい・・・Zzzzzz.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/25

転落

ついさきほどまでソファでうたたねしてました。仰向けで。

今日は結構疲れたもんで。

で、落ちました。ソファからフローリングの床に。

落ちるとき、ちょうど四つんばいの形で落ちたので、ヒザとヒジがとっても痛かった以外は特にダメージなし。

けど、すぐそばで洗濯物たたんでたおくさんは、いきなり背後で「どどんっ!」てすんごい音がしたのでびびってました。

そのすぐあと、後ろ向いたら、四つんばいでうずくまってるワタクシに、

おくさん:「ね、ね、もしかしていま、落ちた?ねえ、落ちたの?」
ワタクシ:「・・・たぶん。。痛いし。」

で、そのあと、ちょー大笑いされた。

笑うと健康にいいってゆーから、おくさんのストレス解消と健康に貢献できたってことで、よしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

トリノオリンピック・ゴールドメダリスト

オメデトー!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

荒川静香選手、ついにオリンピックチャンピオンです!
バンザーイ!ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪バンザーイ!

すばらしい演技でした!!
(*^∇^)//(*^∇^)//パチパチヾ(^∇^*)ヾ(^∇^*)

もう記事にもなってましたね。こちら

ヨーロッパの観客にフィギュアでスタンディング・オベーションをもらえることがどんなにすごいことか・・・
ワタクシは幼少の頃、いまのロシアに住んでたんですが(ま、それこそ30年近く昔の話ですが)、その頃では日本人選手が欧州の目の肥えた観客に総立ちで称賛されるなんてこと、あり得なかったですもん。

それに、荒川選手、スルツカヤとかコーエンの外国人選手と比べてもまったくそん色ない背の高さとスタイルを持っていることもプラスになってますね。かつて、こんなに美しくて綺麗なスタイルと柔軟性をもった女子のフィギュアスケート選手、日本人ではいなかったですから。

伊藤みどり選手が現役の頃でも、これほどではなかったんじゃないかと思います。

この大舞台で力を出し切ることの難しさ、一度は世界チャンピオンになりながらその後再び世界の頂点に届くことができなかった荒川選手が、一番よくわかっていることでしょう。引退をほのめかしたり、コーチを変えたり、トリノまでいろいろあったようでもありますし。

そして、ついにこの大舞台でのゴールドメダルは、ほんとうに価値ある素晴らしい結果だと思います。

スルツカヤ選手が3回予定してたコンビネーションを1回しかできなかったり、トリプルルッツ(だったかな)で回転不足でダブルになったり、トリプルループで転倒したりということがあっての金メダルというをのも事実ですが、荒川選手自身は完璧といえる演技を演じての結果ですから、胸をはって世界に誇れるゴールドメダリストですよね!

村主選手も力を出し切った、心に響くいい演技だったと思います。予定してたジャンプを変えたり回転不足と取られたっぽいところもありまして、結果こそ4位だったですが、彼女のテクニカルではなくて演技そのものが素晴らしかったことは、同じくスタンディング・オベーションをもらっていたことにも現れていると思います。

最後に安藤美姫選手。残念ながら順位を下げてしまい、15位という結果で終わってしまいましたが、4回転挑戦しましたね!彼女はまだ若いので、成功する・しないにかかわらず、オリンピックという大舞台で一度は挑戦したという事実が、必ず今後の彼女にプラスになると思います。

このところ、コンディションのこともあって、どの大会でも4回転は回避してきた安藤選手ですが、やはり大舞台でしかできない経験てのはあるし、そこで4回転を挑戦したことがないままでは、どんなに練習ではできるようになったとしても、きっと本番の大舞台では挑戦できないでしょう。

でも今回、順位を下げることを恐れず4回転に挑戦したことで、次回の大きな大会では期待できますね!

今回、ほぼ惨敗といえる結果になっていた日本ですが、最後の最後で最高のメダルを日本にもたらしてくれた荒川選手、ほんとにおめでとうございます!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/23

晩ゴハン

今日は書くヒマなかったなー。

家に帰ってからだと書かなそうなので、会社でちょろっと書いちゃいます。場つなぎエントリだな。

本日の晩ゴハン、おくさんに確認したら「ごはんないよっ」って言われた。

正確には、晩ゴハン全部がないんじゃなくて白米がないらしい。

明日のこぞーの弁当の分だけは取ってあるようで、それを炊いちゃうとないとのこと。

よって、あるじは今日、白米なし。

ま、いいけど。

夜の炭水化物摂取はいいことないし。

さて、あるじはそろそろ撤収するとしますか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/22

アルゴリズム体操-日本体育大学柔道部のみなさんといっしょ

以前もエントリネタにしたことのある、NHK教育でやってるテレビ番組、ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操。

最近だと、日本体育大学柔道部のみなさんといっしょバージョンがあるんですが、このとき一緒にやってる柔道部員で向って右から2番目前列の部員の方にどーしても目がいきます。

みんなマジメに体操するわけです。前列右から2番目の方もマジメにやってます。

でも、この人だけ、最初から最後までニコニコ顔なんです。

思うに、ずっと出たいと思ってたアルゴリズム体操に参加するチャンスがついにめぐってきて、それが現実のものとなったことを思うとニコニコしてしまう自分を止められないのだと、勝手に想像しています。

でもきっとそーに違いないくらいの笑顔です。

余談ですが、最近のピタゴラ装置も秀逸です。
影響されてるんだと思いますが、上のこぞーはこないだ自分でピタゴラ装置もどきを作ってました。

そのうち作れって言われそうで、ビビッてるところです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/21

不満なあるじ

あるじは最近ストレスが溜まってきてて、不満が募ってきておるところです。

とゆーのも、本来ならば今は自分の主たる業務に注力せねばならない時期であるはずなのですが、それ以外の割り込み業務が多く、ちーともあるじの思い通りにことが進みません。

そんなわけで、あるじは日々ストレスを溜め込みつつありますが、このストレスを解消する手段が限られてて、あるじは困ってます。

以前はテニスさえやれていればストレスは消え去ってくれることが多かったんですが、今はテニスはなかなかやる機会に恵まれないですし。

そこであるじは、現在新たな趣味を模索中。

なんか、よさげなのないかしらん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/02/20

初テニス

昨日は久しぶりにテニスをしました。今年初です。

メンバーは前々職のテニス部のメンバー中心で、ワタクシ以外にもお一人部外者がいらっしゃいました。
あと、以前ワタクシと同じく太陽族で元太陽族となり、再び太陽族に復帰した懐かしい人にも会うことができました。

7人と中途半端な人数ではありましたが、2時間のうち最初の1時間をミニラリー、クロスストロークとボレーボレー、サーブとレシーブと一通りこなして、残り1時間で4ゲームノーアドのダブルス。

やっぱり、やってないとニガテだったショットが影響大です。ワタクシ、ボレーが上手くないんですが、以前はそれを練習量で補ってたので、実はダブルスの戦績は意外とよいのですが、練習量減るととたんに不安定になります。それと、サーブは得意だったんですが、これも練習量が落ちると入るには入るけど思ったコースに決まらない
のと、キレやスピードを試合が終わるまで落とさずにサーブを打つことができなくなってしまいます。

てなわけで、この日もボレーとサーブはさみしい出来でした。

けどまあ、テニスやった感はかなりありました。結構がんばって足動かしたし、なにより前日土曜日の鬼ごっこが効いてて、その疲れが抜けきらないままテニスやったから相当にヘバりました。

なので今日はすんごい筋肉痛・・・乳酸たまりまくり。

そうそう、ワタクシ以外にいたもう一人の部外者の方、ワタクシよりも4~5つくらいおぢさんのはずなんですが、元気いっぱいでよく足も動くし、テニスも上手でした。でもパッと見はふつーのおぢさんだったんですが、実はゴールドマンサックスのコントローラでVPだと知ってびっくりでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/19

ボレーボレーにニュー缶

昨日はさきほどのエントリでも書いたとおり、都立武蔵国分寺公園に、家族で散歩がてら行ってきました。

といっても、その公園まで散歩では行けないので、わざわざ車で行って公園を散歩するのです。うーん、ぜいたく。

ま、それはさておき。

先週に引き続き上のこぞーと少しサッカーの練習などしつつ、飽きるとテキトーに違うことをさせながら間を持たせるワタクシ。シュート練習とかミニゲームとか。30分もやるとすぐサッカー飽きるので、ブーメランやったりとか。

一方、下のこぞーは広い公園にきて好きなように動けるのでゴキゲン。走っても転がっても座っても怒られないし、マンション近くの散歩だとすぐにどっかにぶつかって思うように進めずかんしゃくおこしてせっかくのいい気分を台無しにする大好きなベビーカー押しも、この日はどれだけ進んでも誰にも邪魔にされず思う存分押しまくってたので、ちょーゴキゲン。

そのうち、上のこぞーが鬼ごっこやりたいとか言い出して、最初はおくさんとこぞーでやってたんですが、人数が足らんのでワタクシも加わることに。下のこぞーは好きに遊ばせつつ、おくさんとワタクシが絶えず目を配りながら、ある程度範囲を決めて狭い中での鬼ごっこ。

とはいえ、普段全力で走ることなんてほとんどなくなってる今日この頃、テニスもご無沙汰だしこんなんやってだいじょぶなのか心配でした。

結果から言えば、吐くことも足がつることも捻挫も骨折もなく無事こなしましたが、もー体中乳酸だらけってかんじで他人の体みたいに言うこときかない。。。すんごい疲れて気持ち悪くなるぐらい走らされました・・・

って、まだテニス結構やってた頃にくらべれば大して走ってないんですが、それでもインターバル10秒で30mダッシュ10本くらいやった感じ。だって、二人とも鬼になるとすぐワタクシをおっかけてくるんです。。。まったく非道なやつらだ。

それでも最後、チャンスがあるかもと思って持ってきたラケットを使うチャンスが。こぞーどもはなにやらおとなしくレジャーシートの上に座って遊んでるのです。こりゃラッキーとばかり、奥さんとボレーボレー開始。以前なら考えられんですが、いまや二人でコートに立てる機会なんか限りなくゼロなので、たかがボレーボレーなんだけどニュー缶開けてやっちゃいました。時間にして10~15分くらいだったと思うけど、けっこう真剣にやりましたね。うーん、ボレーボレー、たのしい。

明日は前の前の会社のテニス部の人たちとテニスできることになって、今年初めてのテニスなので楽しみですが、この時間に起きてるようじゃコンディションは良くないすね。

さて寝坊しないようにそろそろ寝ます。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

散髪禁止

今日、おくさんとこぞー2人を連れて、都立武蔵国分寺公園に行ったときのこと。

こぞーと遊んでるうちにトイレ行きたくなって、公園のトイレに入って用を足し手を洗ってたときに、鏡の横に張ってある張り紙に目が。

sanpatsu

散髪?

洗髪じゃなくて?

うーむ、このトイレで髪の毛切るヤツがいるのか・・・

む。そーか。髪の毛切ってさらに洗髪してるに違いない。

その一連の行動を規制するには元から絶たねばならないとゆーことで「散髪」をしてはならんという貼り紙になったに違いない。

どーでもいいことだったんですが、つい気になってその場で10秒くらい仁王立ちで考え込んでしまいました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

技術トレーニング

昨日、一昨日と自社の外部向け技術トレーニングに参加しました。

といっても一昨日の午前中はプレス向け新製品発表会があったので、実質1日半でしたが。

エンジニアをやめてかれこれ3年。いまとなってはこうしたトレーニングを受けることは必須ではないのですが、自分の担当ソフトウェア製品の機能がよくわからんので、製品知識を得る目的でお客様と自社のエンジニアに混じって受講してまいりました。

いやー、結構楽しかったです。今日のトレーニングではハードウェアの構成まで意識してやるような内容ではなかったのですが、久しぶりにCLIベースでいろいろやらせてもらいました。特に自分の担当製品が講義の中心テーマなのでマジメにやったってのもありましたが、ずいぶんと雰囲気がつかめてよかったです。

レクチャーにしろLabにしろ、技術的な内容は今のワタクシにとっては単にお楽しみでしかないので遊ばせてもらってる感覚でしたが、ある程度技術的な内容がわかってることは損にはならないので良いことだし、製品担当的に有意義だったのはライセンスインストールの実際のやり方とかライセンスのコード体系、ソフトウェアインストレーションのプロセスの中で、どのタイミングでどんな内容のソフトウェア使用許諾が出てくるのか実際に見ることができたことです。

まあ、調べればわかることもあるんですが、実際やってみた方がわかりやすくて理解も早いケースはあるので、これからもまた気分転換も兼ねて技術トレーニング受けさせてもらおうと思ってます。

インストラクターも前の前の会社の同僚がやってて、今回も気楽に質問できるしトレーニングの内容以外のことでもいろいろ教えてくれるし、なかなか有意義な時間でありました。

あーたのしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

今日も飲み

今日は前の会社の方々と約1ヶ月ぶりくらいに会います。

辞める時かなりバタバタしてて、最終出社日もろくに挨拶できずに去ってしまったので、申し訳ないなぁと思ってたんです。

およよさん、みゅうさん、achushiさん、momotoshiさんなどなど、よくこのブログにコメントを寄せてくれる皆さんにも会えそうなので楽しみにしてます。

ちなみに今日の飲み会は、まとりくすさんの送別会に乱入させてもらうことになってます。

さ、今日も気分よく飲んで、家帰って仕事だあっ!

#ふっ。今日も仕事持ち帰りだ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/16

飲み

今日は昔の会社の方々と飲んでました。

一年ぶりくらいの再会。

楽しかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

おわび

「バレンタインデー」というタイトルのエントリがオペミスで公開されてしまっていたことを先ほど気がつきましたので削除させていただきました。
せっかくコメントくれたのにエントリ消してしまってゴメンナサイ。>momotoshiさん

というのも、忘れないようにメモ書として下書きに入れておいたネタ、日経BPに掲載されていた記事そのもので、この内容を踏まえて自分の日常の話題を書こうと思って保存しておいたのですが、それがそのままエントリとして公開されてしまいました。

無断で全文掲載は問題なので削除させていただいた次第です。

ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く帰れそう

明日は明日で、プレス向けの説明会と会社でのトレーニングがあり、それに時間を取られるがゆえに今日まだやらねばならんことはあるのですが、今日は販売代理店様向けのイベント(というほどのことじゃない)を新宿で開催したおかげで、いまから帰れば家には7:30前に帰り着くとゆー、とっても素晴らしいロケーションでこれを書いてます。

イベントは既に終了し、いくつかメールを処理してPCを片付けようとしてるところ。

近場のオフィスで仕事中の同僚にインスタントメッセージでコンタクトしてみたけ反応ないので帰ろうかと。

あんまり早く帰ると、おくさんには逆に迷惑がられたりしますが、まあ、遅くなって寝不足になるよりいいし。

とゆうわけで、家に帰ってゴハン食べてから仕事しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者

上のこぞー、虫歯になりました。奥歯にふか~い穴が。

前から虫歯っぽくなってるのは気づいており、何度となく歯医者に行けといってたのですが、注射がイヤで行きたがらず、先週土曜日まで1ヶ月以上粘ってました。

何度も約束してはそれを破り続け、先々週の月曜日は歯医者に出かける直前、行きたくないがために家で大暴れし、おくさんにモノは投げるわ噛みつくわ下のこぞーにあたるわ実家のお義母さんもぶつわでおくさんが会社に電話してきました。で、一生懸命諭してについに歯医者に行くところまでこぎつけたものの、結局注射ができず表面ちょっと削って本格治療は次回以降に持ち越しとなったのでした。

そして今週月曜日、ついにその日がやってきました。

この日は家を出るときはわりとすんなりだったそうです。前回、めちゃくちゃワタクシに怒られてあきらめたせいか、歯医者まではとりあえず行ったようです。前回治療せず戻ってきたとき、まずワタクシとの約束を2回破った(2回とも歯医者必ず行ってちゃんと治療してくるという約束)こと、それ以上に、何にも悪くないおくさんにモノ投げたり噛み付いたりと手を上げたこと。これについて、容赦なく怒りましたから。

こちらはハワイに行きたいと行ったこぞーとの約束も、TDLに泊りがけで行くという約束も守ってるのに、自分は守れないってどういうことだと。加えて、こちらの都合でやらせるわけではなく、虫歯になったのは自分のせいで、それを直すために歯医者に連れて行ってあげると言ってるママに向って、注射が怖くて行きたくないからと暴力ふるうとは絶対許さんと。特に、以前からこぞーにはパパに何かあったらこぞーがママと下のこぞーを助けてあげてほしい、守ってほしいと言い、それがワタクシとの約束なのですが、守るどころか手を上げるなんて言語道断ということで、ママに手を出すなら家から叩き出すと言って怒りました。

まあ、実際には叩き出すなんてこのご時勢、恐ろしくてできませんが、しかし実績としてこぞーが約束守らなかった場合に約束したペナルティは必ず実行されるということを身をもって知ってる(たとえば、片付けないなら捨てると2回言ったにも関わらず放置してあった大事なおもちゃはマンションのゴミ捨て場に大量に捨ててきました)ので、叩き出されてはかなわんと思ったはず。

でも、歯医者についた途端にビビッて中に入ろうとせず、順番が来ても頑として入らなかったらしい。それでも順番飛ばしてもらって待ってたおくさん。順番抜かされてから3人が治療し終わったあと、「いい加減、やろうよ。」って言ったら「・・・はぁぃ。。。。」ってあきらめて上がってきたそうです。

治療が終わったであろう時間に電話してみたら、晴れ晴れとしたこぞーの声が聞こえる。おくさんに治療したか聞いたら、全部終わったと。おぉ、やるじゃん!って思ってたら、実はちょーらっきーだった。

麻酔する前に確認も含めいけるところまで削ってみたところ、侵食は神経のほんのちょっと手前まででそこから先はまだ無事だったらしい。で、その部分が一番深かったので、それ以外は問題なし。とゆーわけで、注射せずに済んだらしい。こぞー、悪運尽きず。

注射しなかったことがよっぽどうれしかったらしく、昨日とかもまったく関係ない話題のときに突然思い出したように、「ほんと、注射しなくてよかったよー。」って言い始めたりしてたらしい。

どうせそのうち注射することになるだろうけど、もう少し大きくなればもう少しすんなり受け入れるだろうと前向きに考え、今回はまあいいかって感じでした。

バレンタインデー前に治療終わって良かった良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/14

昨日は寝たな

少々寝不足気味の今日この頃ですが、昨日はまあまあ寝られました。

もともと寝不足だったところに加えて、晩御飯ないかもしんないと思って買ったカップ麺のおとものモルツプレミアムビール、これのおかげで爆睡しました。

2ヶ月ぶりくらいに「あいのり」を見たあと、そのまま床暖で。おまけにパソコンもテレビもライトもつけっぱなし。これやると、ガス代と電気代がすごいんだよなー。

久しぶりに1時前には寝てたと思うんですが、やることあったので気になったせいか、あるいは直床だったので痛かったせいか4:30に目が覚めました。

でまあ、仕事しつつ皿洗いとかごみ捨てとかしつつ、いつものようにお出かけの時間がやってくるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

晩御飯

おくさんと連絡取れず。

晩御飯が心配なのでカップ麺とプレミアムモルツを購入。

でも、買ってから思ったけど、晩御飯、ありそうな気がする。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはともかく週末はがんばった!

先週末の土日はこんなことがあったりしながらも、上のこぞーとサッカーとプールに行きました。

サッカーは、幼稚園のチームとしての試合はもう終わったんですが、クラス対抗の試合があるとかで、今月末くらいから3試合くらいあるそうです。

で、どうもいまひとつサッカーに対する執着心がない(楽しくはあるらしいが)こぞーが、少しでも上手くなって試合をすることがもっと楽しくなるように、毎週土日に30分でもいいからサッカーの練習をすることにしたわけです。

飽きさせないように色々目先を変えたりしてるんですが、やっぱり長くは持ちません。でもこのあいだの土日は1時間ずつ練習できたので、結構がんばった方でしょう。

続いて昨日の夜に立川の市営プールに行ったときはかなり疲れました。

こぞーを相手に泳ぎや走りで競争です。ハンディつけて。すると、結構全力でやってもちょっとの差が埋まらず負けてしまうことが多くて、こっちもムキになってやってたらメチャクチャ疲れました。。。

今朝起きたときには、足がすんごいだるくてパワーアンクル(鉛ね)装着して会社行ってるみたいでした。午後イチの部の定例ミーティング中に太ももの裏が攣りそうになるし、結構びびった。

けど、これだけやると痩せそうな気がするので来週もやる予定。
つらないよーにがんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーもいけません。。。

昨日、上のこぞーにだいぶ辛くあたってしまいました。

もともとはこぞーがイカンのですが、そのあとのワタクシのこぞーに対する接し方と叱り方がよろしくなかった。

休みの日ではあるものの、今の会社に移ってから結構忙しく、休日の時間も使わないと締め切りに間に合わない状況が最近続いています。

とはいえ、なるべく休日はこぞーどもが起きてる間は仕事しないで、寝てからやるようにしてるのです。なので、こぞーどもが起きてるとどんどん遅くなるので、なるべく早く夜は寝てほしいワケです。

で、昨日は夕方3時過ぎになってから上のこぞーがプールに行きたいと言い出したんです。すると、帰ってきてから食事だの風呂だのなんだのとやってると寝るのが9時頃になってしまうので、ワタクシ的にはかなり面倒で気が進まないのでありました。

にも関わらず、こぞーはそのときやってたテレビの番組も見たくて、結局5時近くまで行かずにテレビ見てたわけです。まあ、こっちも他にやることあったからほっといたんですが、終わってからプールに行きたいと言い出したので、何今頃そんなこと言ってんだアホタレくらいのことを言って、ほったらかしてたんです。

ところが、こぞーはその後もグズグズなんか言ってるし、おくさんはやりたいことがあるのでこぞーを連れて出かけてほしいようなことを言うのですが、明日の朝までに仕上げたい資料作成が待っているワタクシとしてはこんな時間から遊びに連れて行くなんて冗談じゃないっつーのてな状況なわけです。

で、アタマに来て、「まったく人の時間ムダにしやがって何様だお前は?人待たせておいて謝りもしねーし。プール行くならさっさと用意してとっとと表に出ろ!」って怒りをぶちまけたら、こぞーが真剣に怖がってしまい、玄関で動かなくなってしまいました。目には涙をいっぱいためてますが、泣くと怒られると思ってか半泣きになりながらもグッと泣くのをこらえてます。でも何も言葉が出てきません。

でもって、ちっとも出ようとしないから、さっさと行ってさっさと帰ってきたいワタクシが、腕をつかんで連れ出そうとしたとき、こぞーがようやく口を開いて、「もう行きたくない。。。」と。これを聞いて、「いまさら行きたくないって、なんなんだお前は!」と言うと、「だって、パパこわい・・・。こわくて一緒にいたくないっ。」って言った後、大泣きになってしまいました。

でまあ、その後こぞーは玄関から中に入ってこれず、しかしその後一度はこぞーも「ごめんなさい。」って謝ったので、「もう怒ってないから、プール行こう。」って誘ったんですが、「行きたいけど怖いからやだっ。」ってグズグズ言ってるのを聞いてまたアタマに来て・・・

その後、おくさんに「パパ、怒ってないって言ってくれて、仲直りでプール連れてってくれるって言ってるのに、またヤダヤダ言ってたら、せっかく仲直りできそうなのに全部だめになっちゃうよ。そういう時は、一緒に行って楽しんでこなきゃ。」と諭されたこぞー、怒りがどうにか収まったワタクシが最後の誘いで「プール、行くか?」って聞いたら、少し間を空けて「・・・いく。」と一言。かなり勇気だしたみたいでした。

結局、6時半過ぎにプールに着いて、それから1時間半くらい一緒に泳いだり競争したりして遊んで、帰る頃にはすっかりいつもの元気を取り戻したこぞーでした。ワタクシ的には後味の悪い怒り方をしてしまい、少々自己嫌悪気味でしたが、こぞーが帰りの車内でいっぱい話しかけてきて、笑顔だったことがせめてもの救いでした。

そもそも、休日に家に仕事持ち込んでるのはこっちの都合なので、いくらこぞーどもが寝てる間にやって日中にはやらないようにしてると言っても、結局夜の時間のことを昼間気にしてイラついてるようでは、日中に仕事やってるのと変わらないワケで。。。

うまくメリハリをつけられない自分を反省です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/12

テニスできなかつた・・・

つい今さっき受けたショックの話題。

おくさんが近くのコンビニにコピーしに行きました。

夜遅かったので、30分ほどしてから携帯に様子を聞こうとメールをして、その返信を待ってました。

うちって、DoCoMoのアンテナ全然立たないので、家の中だとまったく受信できないんです。なので、送信後10分ほどしてから窓の近くまで行って受信(センター問い合わせ)してみました。

すると、おくさんからではない違うメールが・・・。

日付は昨日の朝10:16。内容は、今朝(日曜日の朝)7:00からのテニスのお誘いでした。

がーん!!いま見た・・・。
テニス、したかった・・・。

今年に入ってまだ1回もテニスしてないんだよなー。

数少ないチャンスを逃してもうた。。。
出だしからこれじゃ、今週はいいこと少なそうだ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール

今から上のこぞーをプールに連れて行くことに。

しかも国立の市民プールは工事中で使えず、立川のプールに。

正直、すげー面倒です。

今日は寒いし。。。

はー、がっくし。

いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリノ五輪女子モーグル

眠い目をこすりながらトリノオリンピックの女子モーグルを見てました。

日本代表が大好きなワタクシとしては、仕事に影響が出てしまうこと間違いなしの時期になってしまいましたが、それはやむを得ませんな。なんたって、日本代表だし。

ついさっきまで女子モーグル見てました。残念ながら日本はメダルなし

上村選手に期待してましたが、残念でした。3大会連続の入賞は立派ですが、本人が金メダル狙っててこの成績なので、よくやったというよりも残念でしたってところでしょう。

やっぱり、モーグルって種目はターンが一番重要で、今回はさらにタイムがモノをいってる感じがしました。

上村選手の「コークスクリュー720」は、誰よりも大きく豪快な「コークスクリュー720」で、他の選手がやった全ての3Dエアと比べてもダントツにかっこよかったと思うんですが、タイムがでなかった・・・。予選より遅かったし、やっぱりせめて27秒台中半~前半が欲しかったです。

速いってことは、ターンで大きなミスがなかったことの表れでもあるし、コースを攻めたことの証でもあるので、トップから1秒以上遅れたのは痛かった。

でも年齢からすれば、あと1回オリンピックでチャンスあると思うので、次回、バンクーバーオリンピックでメダルを目指して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

朝食

よくワタクシのブログにコメントをくれるYさん、ニガテは家族ネタで、そのときはさらっと流してるらしいですが、今日は家族ネタです。ちなみに家族ネタがニガテな理由を知ってるワタクシとしては、最近の彼の動向に注目をせずにはいられないのですが、その件で突っ込むのは後日ひろんさんと飲みに行ったときにでも・・・。

閑話休題。

今朝はなんとなーくダラダラと起きてきて、気づくと10時すぎ。

みんなしてぐーたらしてましたが、そのうちおくさんが朝食の準備を始めたと同時に上のこぞーがなにやらやり始めました。

どうやら料理してるらしい。最近、スクランブルエッグを自分で作ったりしてる上のこぞー。今日は同じ卵料理でも違うものを作ろうとしてるらしい。卵4つも使ってなんかまぜまぜしてるわけです。

で、30分くらいして出てきたのがこれ。

spanish_omlette1

スパニッシュ・オムレツ。

材料切るのと下ごしらえはおくさん。続いて卵と材料をまぜるのはこぞー。そしてフライパンに流して焼きに入ります。しばらくしてから卵を返すのはおくさん。その後再び火加減みながら焼きを続けるこぞー。で、できあがり。いー感じです。

spanish_omlette2

外はしっかりだけど、中はまあまあとろっとしてる。そのまま食べてもなかなかまいうー。生協の一味ちがうトマトケチャップをかけてさらにまいうー。

本人も今回の出来栄えにはマンゾクげ。
もう少し大きくなれば、全部自分でできるようになるからもっと楽しくなることでしょー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/10

また朝だ・・・

ホントは昨日中にやりたかったんです。

でも昨日の夜は約束があって、18:30には会社を出て新宿へ。

ちょっとお酒も入って楽しいひと時でしたが、宿題ができてなかったので1:00すぎくらいから。

そしたら朝になった。

こぞーどもの朝の雄たけびが聞こえる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

朝だ・・・

こぞーが起きてきた・・・

となりの部屋で「きゃはっ、きゃははははぁっ!」って大騒ぎしとる。

おくさんも無理やり起こされてる雰囲気がある。

「まんま、まんま。」

って、おくさんを読んでる声がする。

もう仕事できんなー。

片付けて会社いく準備しよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/08

ダイエット

実はまだあきらめてないのです。

以前はよく載せてた意味不明な指標こそ今は出してませんが、体重計にはほぼ毎日のってます。

が、しかし。

進捗ゼロ。

最近、夜遅く帰ってから、たらふく食う生活が続いてるからだな、やっぱり。

でも、すきっ腹で寝ることだけは耐えられないので、増えてない限りは減ってなくても食うのはやめないワタクシなのでした。

って、今日はこんなことしか書く時間が取れなかった・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/07

本職は・・・なんだっけ?

転職してはや3週間目に突入しましたが、本職がなんだかわからなくなってきました。

たしか、採用職種はプロダクト・マーケティングだったんだけどなー・・・。

今日やった仕事の8割がたは、プロダクトマーケというよりはビジネスプロセスアナリストって感じだった。。。

この2週間で、けっこう色々やりましたが、本業である自分の担当製品に関しては、な~んにも手がついてないってところがとっても不安です・・・。

さて、今日は帰るとしよう。

AM2:00からWebcastでUS本社の製品発表内容を聞かなきゃいかんので今日は早く帰ります。

おなかへった・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

南の島の最後のごはん

アラモアナからホテルに戻ったのが9:30くらい。

おくさんと上のこぞーは寝てしまった下のこぞーを連れて、最後の夕食の買出し。結局、今回はレストランには行けなかったなぁ。まあ、やむをえない。でも、ホテルの下にarancino di mareがあったおかげでホント助かりました。

そう、最後の晩餐もここの料理。3回目だけど飽きない。

arancino di mareはMarriott Shopsの1つです。ここと通路挟んで反対側にあるSeattle's Best(日本語サイトはこちら)をよく利用しました。

arancino di mare↓。
arancino_di_mare

arancinoの店員は平均的に割りと親切で、人によってはいろいろ教えてくれたり愛想もよかったりしますが、Waikiki周辺のショップの店員て、み~んな無愛想でやる気なしみたいな人が多かった気がします。ホテルのShopの1つとして入ってるABC Storeの店員も無愛想だったし。

Seattle's Best。ここの店員も無愛想な上に、客が来ても全然対応しないし。目の前で客が入ってきて注文しようと並んでるのに来やしない。こっちから声かけてようやく腰を上げてやってきました。
seattles

通路挟んで左の柱の後ろがarancino。右側がSeattle's Best
marriott_shops

ワタクシが車をハーツに返しに行ってる間に、おくさんとこぞーどもの3人でオーダーしに行ったところ、この日もけっこう込んでて、ちょっと待たされました。なので、部屋で夕食にありつけたのは10時すぎ。

この日はこぞーのリクエストで肉をオーダー。「美味しいステーキが食べたかった!」ってゆーので、ステーキです。この日の料理はおくさんのチョイス。
arancino0111-1
この肉、やーらかくてソースがとってもまいうー。きのこの入ってるソースだったんですが、アメリカNo.1のA-1ソースなんて足元にも及ばないまいうーソース。

別の肉としてラムチョップも。
arancino0111-2

そしていつものパスタ。完全にお気に入り。
arancino0111-3
なかなかグッドなおくさんの選択でした。ラムチョップもぜんぜん臭くなかったし、ステーキはホントにまいうーで、こぞーは一人でステーキ半分くらい平らげてたし。

この日、日本時間だとおくさんの??回目(言えない・・)の誕生日だったので、おくさんと上のこぞーの3人で「誕生日おめでとっ!」ってお祝いしました。ケーキはなかったけど。

翌日は朝7:30集合で帰国。あっという間の南の島のひとときでした。ホント、たのしかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

ようやく三鷹をすぎたとこ。まだ三週間目だけど、帰宅時間が確実に遅くなってきてます。。

会社出た時は雨だったのに、みぞれになってきました。

家に着く頃には雪になってるかも。

こぞーは大喜びだろうけど、こっちはメゲそう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

南の島の5日目その2

Hanauma bayを後にしてホテルへ。この日、残りはあとおくさんの買い物時間の予定。Alamoana Shopping Centerで買い物がしたいと言うので、こぞーどもと一緒に目的地へ。

おくさんを置いてこぞーどもとホテルへ帰還。何して時間つぶそうか思案してたら、上のこぞーが「ぱぱ、プールに行きたいっ!」って。まだ泳ぐのかいな。ホントはビーチに行きたいって言ってたんですが、もう夕日がきれいな時間でまもなく日が暮れてしまうため、あきらめるよう説得したところ「じゃ、プールでもいい。」だそうで。

marriott_pool

夜はそこそこ気温が下がるにもかかわらず泳ぎ続けるこぞー。執念すら感じます。そこまでして遊びたいか。でもさすがに一人で泳いでるのはツマランらしく、30分くらいで上がってきました。とゆーのも、ワタクシは下のこぞーを見てないといけなかったので、一緒に泳いであげられず。

7:30すぎに再びAlamoanaへ。なんでも、こぞーはおくさんと約束をしていて、自分だけのぬいぐるみを作れる店に行くんだとか。

8:00くらいにアラモアナ到着。おくさんの携帯に電話して居場所を探す。おくさん、たいして買い物できる時間なかったので、あんまり買えないだろうなぁと思ってました。で、やっぱり買ったのはアバクロとホリスターくらいだったみたいです。ホントなら1日中アラモアナってゆー日があっていいくらいだしね。

おくさんとホリスターで合流し、ぬいぐるみショップへ。

Build-A-Bear Workshop(日本語サイトはこちら)に到着。

まず、たくさんあるぬいぐるみから、ベースにする自分のぬいぐるみを選択。下のこぞーは茶色のクマ。上のこぞーは黒白ツートンの犬のぬいぐるみを選んでます。
babw1

続いて、ぬいぐるみに何かしゃべらせたり鳴き声とか加えたい場合は、この機会でサンプルの音を聞いて選び、ぬいぐるみに埋め込む機械を買う。
babw2

続いてワタ詰め。最初に選んだぬいぐるみはワタが詰まっておらず、加えて魂がカラッポらしい。真ん中のでかい機械の中でワタがぐるぐる回ってます。
babw3

店員のおねーさんがワタ詰めしてくれます。が、ワタ詰めする際のワタが出てくるようペダルを踏むのはこぞーの役目。
babw4

下のこぞーの場合は、まだ力がなくペダルを踏み続けるのは無理なので見せるだけにしようと思ってたら、店員さんがペダルの代わりに指で押せるのを持ってきてくれました。
babw5

ちなみにここの店員、全員無愛想で何聞いても受け答えがテキトーで親切じゃないし。でもこの店員さんだけは、とっても親切で笑顔だし、こぞーどもにいろいろ話しかけてくれて優しい人でした。良い人だ。

ワタを詰めたら縫うんですが、その前にハートをぬいぐるみに入れます。手に持ってる赤いのがそれ。
babw6

ワタ詰め機においてあるピンクや赤のハートをひとつ手にとって、入れる前に願い事を思い浮かべ、ハートを手ですりすりして最後にキスしてぬいぐるみの中に。
babw7

ハートを入れたら、続いて毛をとかします。エアシャワーとブラシでブラッシング。水の代わりに空気を吹きつけブラッシング。このとき使ったブラシ、毛はきれいになるしで、なかなかの優れもの。買ったらついてくるのかと思ったら別売りでした。
babw8

遠目から見たブラッシングスペース。
babw9

ほんとはこの後、ぬいぐるみに着せる洋服を選ぶんですが、洋服はいらないということだったので省略。

babw10

めでたく出来上がって、撤収前に店の前でぱちり。

ここで作ったぬいぐるみ、今ではすっかり上のこぞーの眠りの友として地位を確立しています。

結局、またしても閉店間際までいて、今度は食事する時間もなかったので、ホテルに帰ってどこかで買って食べようということになり、早々にアラモアナを引き上げてホテルに戻るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

感動

感動とは
感じて
動く
と書くんだなあ

うちのトイレに、相田みつを氏の心の言葉がつづられている日めくりカレンダーが吊るしてあります。

一日一日違う言葉がつづらており、なかなか気に入ってます。

昨日、2/4の言葉が冒頭のものでした。

それを見てちょっと考え込んでしまいました。

ここ何年かの自分を省みるに、「感動」したことがどれだけあっただろうかと。

感動

感じて動くと書く。

不感症になったとは思ってないです。最近1年くらいを振り返ってみても、心打たれる色んなことを見聞きし、体験もしました。

だが、心揺り動かされた後、それをきっかけに自分で何か行動を起こす、あるいはより発展的に考え方を変える、進化させるみたいなことを自ら行ったことがどれだけあったかと言われると、片手にさえ余りそうです。

感じたら必ず動かなきゃいけないとは言いません。

でも・・・すっかり腰が重くなり、昔と違って心にも余計な垢がついてしまい、「動く」ことに億劫になっているのかもしれないです。

何かを感じて、それに動かされるのでも、それをきっかけに自ら動くのでも、最初の一歩はどちらでもかまわない。

どんな些細な小さなことでも、感じることができたなら動く。感じたら動ける自分になりたい。いや、そんな自分を取り戻したい。

かつて、自分は間違いなく感じたら動けていたのだから。

感動」したいです。

うちのこぞーどもを見ていて思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

すまんのー。

今日は午前中は月例のマンション管理組合理事会でした。

人数が少なかったので、今日はすぐ終わろうと思ってたんですが、管理業務委託会社からの連絡・要望・提案事項がたくさんあって、結局午前中ぜんぶ使いました。

ホントは午後みんなで何かしよーと思ってたんですがお流れに。ワタクシがドジを踏んだためです。家から会社のネットワークにアクセスして昨日の夜に作る予定だった上司に提出予定の資料がまったく手付かず。作りかけのファイルにアクセスできなかったので、急遽出社することに。3時頃に家を出ました。

んで、いま会社。

取り急ぎ提出はしたものの、月曜のエグゼクティブレビューまでにさらにブラッシュアップが必要。でももう帰る。続きは家でやります。

休みだとゆーに、こぞーどもと一緒にいた時間はのべ2時間くらいだったな。

すまんのー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あなたと一緒に眠る起きるペット植物

昨日、家に帰って手を洗いに行ったら、シンクの横に水に浸っているタネがあった。これ↓。

monkey_pod_pet1

もとは乾いたタネが入ってたらしいですが、これを水でひたひたにしてふやかすらしい。その際、先端を少し切って水が浸透しやすくするんだとか。

monkey_pod_pet2

で、今朝、上のこぞーが起きてから、こぞーと二人で鉢植え。

固形の培養土を120ccくらいの水に浸す。
monkey_pod_pet3

5分くらいつけておくと、こんなにでかくなる。

monkey_pod_pet4

さらにでかくなってふやふやになった培養土をほぐして鉢に移し、その上にタネをのせる。土で覆ってはいけません。

monkey_pod_pet5

さらに保温性を高めるため、ラップで覆ってできあがり。

あとはこまめに水をやりつつ、1日6時間くらい室内の日当たりのよい場所に鉢をおくようにすればよい。すると、1週間くらいで芽をだすそうな。

これを育ててると夜には葉を閉じて朝には元気に葉を広げ、まるでペットのような植物って箱に書いてありました。

で、これが何かってゆーと・・・これ。↓

monkey_pod_pet6

自宅で栽培、この木なんの木です。

上のこぞーは、これを育てて子々孫々まで受け継がせるのだそーな。となると、こぞーの孫くらいになると、大金持ちになってテニスコート4面くらいある庭がある家を買ってもらわんと。

なんつっても、大きくなると直径45mだからねー。こんな感じで。

monkey_pod1

この、「自宅で飼おう、Monkey Podセット(って商品名じゃないけど)」は、¥1,200くらいだったそーです。

でっかく育つかなー。たのしみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/03

中央線てば・・・

中央線といえば、自殺者は多いしよく遅れるしってことで知られてると思いますが、今週はホントひどかった。。。

火曜日も水曜日も朝遅れた。

昨日も朝遅れて、さらに夜には八王子で人身事故でまた遅れ、危うく終バスに間に合わないところだった。。。

で、今朝も東小金井と武蔵小金井の間の踏み切り(って言ってた気がする)で、車が立ち往生してるとかで上下線とも5分ぐらい止まってたし。。

出社時間に間に合うように行くには通常の所要時間+30分は余裕みないと、毎回遅刻になっちゃいます。

といって代わりに使える路線もなし。都心にでるにはとりあえずこれしかないからねぇ。。。

なやましいす。ぐちでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/02

歓迎会

今日はワタクシよりもさらに新しく入社された方の歓迎会です。

ちなみにワタクシの歓迎会でもあるようです。
入社の翌日だったか、ぷち歓迎会をしてもらってまして、でもまあ、あれで終わりだろうと思ってたら今日が本番だそうで。。。

でも既にビジー状態で、ワタクシは19:00からの歓迎会には到底間に合いそうにありません。

(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

今日は書いてる余裕なかった・・

うーん、、、今日はブログ書いてるヨユーがなかった。

なんだかやたらに忙しくなってきたなぁ。。

ちょっと工夫が必要。

さて、とりあえずはそろそろかえろ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »