« テニスできなかつた・・・ | トップページ | それはともかく週末はがんばった! »

2006/02/13

どーもいけません。。。

昨日、上のこぞーにだいぶ辛くあたってしまいました。

もともとはこぞーがイカンのですが、そのあとのワタクシのこぞーに対する接し方と叱り方がよろしくなかった。

休みの日ではあるものの、今の会社に移ってから結構忙しく、休日の時間も使わないと締め切りに間に合わない状況が最近続いています。

とはいえ、なるべく休日はこぞーどもが起きてる間は仕事しないで、寝てからやるようにしてるのです。なので、こぞーどもが起きてるとどんどん遅くなるので、なるべく早く夜は寝てほしいワケです。

で、昨日は夕方3時過ぎになってから上のこぞーがプールに行きたいと言い出したんです。すると、帰ってきてから食事だの風呂だのなんだのとやってると寝るのが9時頃になってしまうので、ワタクシ的にはかなり面倒で気が進まないのでありました。

にも関わらず、こぞーはそのときやってたテレビの番組も見たくて、結局5時近くまで行かずにテレビ見てたわけです。まあ、こっちも他にやることあったからほっといたんですが、終わってからプールに行きたいと言い出したので、何今頃そんなこと言ってんだアホタレくらいのことを言って、ほったらかしてたんです。

ところが、こぞーはその後もグズグズなんか言ってるし、おくさんはやりたいことがあるのでこぞーを連れて出かけてほしいようなことを言うのですが、明日の朝までに仕上げたい資料作成が待っているワタクシとしてはこんな時間から遊びに連れて行くなんて冗談じゃないっつーのてな状況なわけです。

で、アタマに来て、「まったく人の時間ムダにしやがって何様だお前は?人待たせておいて謝りもしねーし。プール行くならさっさと用意してとっとと表に出ろ!」って怒りをぶちまけたら、こぞーが真剣に怖がってしまい、玄関で動かなくなってしまいました。目には涙をいっぱいためてますが、泣くと怒られると思ってか半泣きになりながらもグッと泣くのをこらえてます。でも何も言葉が出てきません。

でもって、ちっとも出ようとしないから、さっさと行ってさっさと帰ってきたいワタクシが、腕をつかんで連れ出そうとしたとき、こぞーがようやく口を開いて、「もう行きたくない。。。」と。これを聞いて、「いまさら行きたくないって、なんなんだお前は!」と言うと、「だって、パパこわい・・・。こわくて一緒にいたくないっ。」って言った後、大泣きになってしまいました。

でまあ、その後こぞーは玄関から中に入ってこれず、しかしその後一度はこぞーも「ごめんなさい。」って謝ったので、「もう怒ってないから、プール行こう。」って誘ったんですが、「行きたいけど怖いからやだっ。」ってグズグズ言ってるのを聞いてまたアタマに来て・・・

その後、おくさんに「パパ、怒ってないって言ってくれて、仲直りでプール連れてってくれるって言ってるのに、またヤダヤダ言ってたら、せっかく仲直りできそうなのに全部だめになっちゃうよ。そういう時は、一緒に行って楽しんでこなきゃ。」と諭されたこぞー、怒りがどうにか収まったワタクシが最後の誘いで「プール、行くか?」って聞いたら、少し間を空けて「・・・いく。」と一言。かなり勇気だしたみたいでした。

結局、6時半過ぎにプールに着いて、それから1時間半くらい一緒に泳いだり競争したりして遊んで、帰る頃にはすっかりいつもの元気を取り戻したこぞーでした。ワタクシ的には後味の悪い怒り方をしてしまい、少々自己嫌悪気味でしたが、こぞーが帰りの車内でいっぱい話しかけてきて、笑顔だったことがせめてもの救いでした。

そもそも、休日に家に仕事持ち込んでるのはこっちの都合なので、いくらこぞーどもが寝てる間にやって日中にはやらないようにしてると言っても、結局夜の時間のことを昼間気にしてイラついてるようでは、日中に仕事やってるのと変わらないワケで。。。

うまくメリハリをつけられない自分を反省です。。。

|

« テニスできなかつた・・・ | トップページ | それはともかく週末はがんばった! »

コメント

パパは大変ですね。

結婚していても子供がいない私としては、
どうしても子供目線で話を読んでいるので、
お兄ちゃんは辛かったんだろうな。と思う
キモチがあります。

でも、はっきり「怖い」と口に出来るという事は
お兄ちゃんとあびぃさんの関係は良い形で
来ているのだと思いました。

投稿: ヘレン | 2006/02/13 23:31

私読んでいてつらかった。
子供って子供なりのロジックがあってきちんと説明すると結構起こる必要がないことも多い。けれどつい怒ってしまい、結果「人間は感情があるからそれを覚えてくれればいいや」といったことで自分を納得させてしまう。同じことを私もやっているので非常に読んでいてつらかった。それにしても子供の気持ちの移り変わりを簡潔な文章で非常にうまく表現していて私はabeeさんの文才に驚きました。やはり只者ではなかった。

投稿: kuwathai | 2006/02/14 05:52

[壁]*゜ー゜)ノゃぁ
久しぶりです。
ちょっと サーフィンしてたら ここにたどり着いて 読ませてもらいました~。
親なら 誰でもきっと 似たような経験があるかもね。。。
もちろん 私も。
私もほとんど 自分の都合で子どもをひっぱりまわしてばっかりで・・・夜更かしや 夜遊びをした次の日は 子ども無視して寝てたりさ。
でも、やっぱり 自分が子どもの時に 親に手をあげられたり 怒鳴られた時のことって 忘れられなくて ちびっとトラウマにもなってたりする。 だから なるべく叱る時は 怖がらせるような叱り方は できるだけ避けた方がいいかもね~。 
日々反省の私ですm(._.*)m またね!

投稿: おおえ | 2006/02/18 16:59

親として、日々力の無さを痛感しているあるじなのであります。

> ヘレンさん
良い関係だといいんですが、怖がりもする一方でなめられてるよーなところもあり・・・。ビミョーですな。

> kuwathaiさん
そんな、ほめてくれても何も出ませんよ~。それにワタクシ、簡潔に書くの苦手なんですよ~。だからエントリも長くなっちゃって。。。

それはさておき、子供には子供のロジックがあるってのは、ホントにそのとおりだなと、特に上のこぞーを見てると思うのであります。

それを頭ごなしに怒りにまかせてつぶしてしまうのは、いい影響にはならんなぁとよく思います。最近。

> おおえちゃん
子供を叱るのって、ホント、難しいよ。。

投稿: あるじ(abee) | 2006/02/24 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8638295

この記事へのトラックバック一覧です: どーもいけません。。。:

« テニスできなかつた・・・ | トップページ | それはともかく週末はがんばった! »