« 晩ゴハン | トップページ | 転落 »

2006/02/24

トリノオリンピック・ゴールドメダリスト

オメデトー!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

荒川静香選手、ついにオリンピックチャンピオンです!
バンザーイ!ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪バンザーイ!

すばらしい演技でした!!
(*^∇^)//(*^∇^)//パチパチヾ(^∇^*)ヾ(^∇^*)

もう記事にもなってましたね。こちら

ヨーロッパの観客にフィギュアでスタンディング・オベーションをもらえることがどんなにすごいことか・・・
ワタクシは幼少の頃、いまのロシアに住んでたんですが(ま、それこそ30年近く昔の話ですが)、その頃では日本人選手が欧州の目の肥えた観客に総立ちで称賛されるなんてこと、あり得なかったですもん。

それに、荒川選手、スルツカヤとかコーエンの外国人選手と比べてもまったくそん色ない背の高さとスタイルを持っていることもプラスになってますね。かつて、こんなに美しくて綺麗なスタイルと柔軟性をもった女子のフィギュアスケート選手、日本人ではいなかったですから。

伊藤みどり選手が現役の頃でも、これほどではなかったんじゃないかと思います。

この大舞台で力を出し切ることの難しさ、一度は世界チャンピオンになりながらその後再び世界の頂点に届くことができなかった荒川選手が、一番よくわかっていることでしょう。引退をほのめかしたり、コーチを変えたり、トリノまでいろいろあったようでもありますし。

そして、ついにこの大舞台でのゴールドメダルは、ほんとうに価値ある素晴らしい結果だと思います。

スルツカヤ選手が3回予定してたコンビネーションを1回しかできなかったり、トリプルルッツ(だったかな)で回転不足でダブルになったり、トリプルループで転倒したりということがあっての金メダルというをのも事実ですが、荒川選手自身は完璧といえる演技を演じての結果ですから、胸をはって世界に誇れるゴールドメダリストですよね!

村主選手も力を出し切った、心に響くいい演技だったと思います。予定してたジャンプを変えたり回転不足と取られたっぽいところもありまして、結果こそ4位だったですが、彼女のテクニカルではなくて演技そのものが素晴らしかったことは、同じくスタンディング・オベーションをもらっていたことにも現れていると思います。

最後に安藤美姫選手。残念ながら順位を下げてしまい、15位という結果で終わってしまいましたが、4回転挑戦しましたね!彼女はまだ若いので、成功する・しないにかかわらず、オリンピックという大舞台で一度は挑戦したという事実が、必ず今後の彼女にプラスになると思います。

このところ、コンディションのこともあって、どの大会でも4回転は回避してきた安藤選手ですが、やはり大舞台でしかできない経験てのはあるし、そこで4回転を挑戦したことがないままでは、どんなに練習ではできるようになったとしても、きっと本番の大舞台では挑戦できないでしょう。

でも今回、順位を下げることを恐れず4回転に挑戦したことで、次回の大きな大会では期待できますね!

今回、ほぼ惨敗といえる結果になっていた日本ですが、最後の最後で最高のメダルを日本にもたらしてくれた荒川選手、ほんとにおめでとうございます!!

|

« 晩ゴハン | トップページ | 転落 »

コメント

ライブで視ましたよー。感動しました。
海外でも正当な評価が。
Arakawa wins women's gold, Cohen gets silver-- She was elegance on ice, her spirals superb, her skating sublime. That she was standing in the end didn't hurt, either.
http://sports.yahoo.com/olympics/torino2006/figure_skating/news?slug=ap-fig-womensfinal&prov=ap&type=lgns

投稿: momotoshi | 2006/02/24 09:41

へ~~~あびぃが これほどまでに フィギュアに思い入れがあったとは。。。
本当に フィギュア世界一とは すごいことだよね!!
ここで 叫んでも 伝わらないけど、
荒川選手 よくやった~~!
おめでとーーーーーーーーーー(o^∇^o)ノ

投稿: おおえ | 2006/02/24 14:36

荒川選手、すばらしかった。
それはそーと、 McEnroeもスゴイ!!

http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/tennis/4731088.stm

投稿: ひろん | 2006/02/25 00:45

あらためてうれしいことですね。
あとは、もっと施設とか体制が充実して裾野が広がって、底辺がひろがって、ほんとに楽しみの中から有望なすばらしい演技をする選手が出てきて、世界にうらやましがられる豊かな国になってほしい。。。。だって、アメリカのテニスの底辺の広さって、日本の800倍ぐらいだと思います。(下手な人も多いけど、みーーーーーんな楽しんでるっす)

投稿: Nacky | 2006/02/25 20:58

> momotoshiさん
海外で正当に評価されてるのは喜ばしいですよね。
日本選手って、フィギュアに限らず向こうでは不当に低く見られたり、ちょっと抜きん出てくるとすぐルール改正されてヘコまされたりなので、まともに評価してもらえることはうれしいす。

> おおえさん
うんとねー、正確にはフィギュアに思い入れがあるんじゃなくて、日本代表に思い入れがあるんだ。
それに、スポーツに限ったことじゃなくてね。
だから、日本人が海外で、もしくは外国人の中で活躍している話を聞くと、うれしくなってしまうのです。

> ひろんさん
マッケンロー、マジですんごいねー!
彼の性格からして、勝算ゼロで出ることは考えられなかったから、多少はいいとこいくとは思ってたけど、男子ツアーでホント優勝するとはちょっとびっくりだねー。

> Nacky
テニスもそうだしフィギュアもそうだけど、日本て子供が手軽にスポーツ楽しめない国なんだよねぇ。。。
ちょっとマジメに何か習わせようと思うと、コストが高い割りに環境はよくなくて、結局、こどもの才能とかに関係なく、親の経済力でその後スポーツ続けられるかどうか決まっちゃうもんね(受験とかもそうだけど)。

アメリカも親の経済力によって大きく差がつくことは珍しくないけど、一方でそのへんの公園にコートがあってタダみたいなのは日本にないもんね。

だから、ジナ・ガリソンとかロリー・マクニールみたいな人、日本じゃ出てくる土壌がないもんね。ヴィーナスだって4歳でテニス始めてから数年はこういうコートで練習ずっとしてたんだもん。

その頃テニス続けることができてなかったら、きっとどこかで才能埋もれてたと思うし。

日本は埋もれてるか違うスポーツにいっちゃった才能あるテニスプレイヤー、いっぱいいそうだよ。


今回は長くなったなー、コメント。

投稿: あるじ(abee) | 2006/02/28 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8811102

この記事へのトラックバック一覧です: トリノオリンピック・ゴールドメダリスト:

« 晩ゴハン | トップページ | 転落 »