« 今日も飲み | トップページ | 散髪禁止 »

2006/02/18

技術トレーニング

昨日、一昨日と自社の外部向け技術トレーニングに参加しました。

といっても一昨日の午前中はプレス向け新製品発表会があったので、実質1日半でしたが。

エンジニアをやめてかれこれ3年。いまとなってはこうしたトレーニングを受けることは必須ではないのですが、自分の担当ソフトウェア製品の機能がよくわからんので、製品知識を得る目的でお客様と自社のエンジニアに混じって受講してまいりました。

いやー、結構楽しかったです。今日のトレーニングではハードウェアの構成まで意識してやるような内容ではなかったのですが、久しぶりにCLIベースでいろいろやらせてもらいました。特に自分の担当製品が講義の中心テーマなのでマジメにやったってのもありましたが、ずいぶんと雰囲気がつかめてよかったです。

レクチャーにしろLabにしろ、技術的な内容は今のワタクシにとっては単にお楽しみでしかないので遊ばせてもらってる感覚でしたが、ある程度技術的な内容がわかってることは損にはならないので良いことだし、製品担当的に有意義だったのはライセンスインストールの実際のやり方とかライセンスのコード体系、ソフトウェアインストレーションのプロセスの中で、どのタイミングでどんな内容のソフトウェア使用許諾が出てくるのか実際に見ることができたことです。

まあ、調べればわかることもあるんですが、実際やってみた方がわかりやすくて理解も早いケースはあるので、これからもまた気分転換も兼ねて技術トレーニング受けさせてもらおうと思ってます。

インストラクターも前の前の会社の同僚がやってて、今回も気楽に質問できるしトレーニングの内容以外のことでもいろいろ教えてくれるし、なかなか有意義な時間でありました。

あーたのしかった。

|

« 今日も飲み | トップページ | 散髪禁止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8716950

この記事へのトラックバック一覧です: 技術トレーニング:

« 今日も飲み | トップページ | 散髪禁止 »