« すまんのー。 | トップページ | 南の島の5日目その2 »

2006/02/05

感動

感動とは
感じて
動く
と書くんだなあ

うちのトイレに、相田みつを氏の心の言葉がつづられている日めくりカレンダーが吊るしてあります。

一日一日違う言葉がつづらており、なかなか気に入ってます。

昨日、2/4の言葉が冒頭のものでした。

それを見てちょっと考え込んでしまいました。

ここ何年かの自分を省みるに、「感動」したことがどれだけあっただろうかと。

感動

感じて動くと書く。

不感症になったとは思ってないです。最近1年くらいを振り返ってみても、心打たれる色んなことを見聞きし、体験もしました。

だが、心揺り動かされた後、それをきっかけに自分で何か行動を起こす、あるいはより発展的に考え方を変える、進化させるみたいなことを自ら行ったことがどれだけあったかと言われると、片手にさえ余りそうです。

感じたら必ず動かなきゃいけないとは言いません。

でも・・・すっかり腰が重くなり、昔と違って心にも余計な垢がついてしまい、「動く」ことに億劫になっているのかもしれないです。

何かを感じて、それに動かされるのでも、それをきっかけに自ら動くのでも、最初の一歩はどちらでもかまわない。

どんな些細な小さなことでも、感じることができたなら動く。感じたら動ける自分になりたい。いや、そんな自分を取り戻したい。

かつて、自分は間違いなく感じたら動けていたのだから。

感動」したいです。

うちのこぞーどもを見ていて思うのでした。

|

« すまんのー。 | トップページ | 南の島の5日目その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8510292

この記事へのトラックバック一覧です: 感動:

« すまんのー。 | トップページ | 南の島の5日目その2 »