« 中央線てば・・・ | トップページ | すまんのー。 »

2006/02/04

あなたと一緒に眠る起きるペット植物

昨日、家に帰って手を洗いに行ったら、シンクの横に水に浸っているタネがあった。これ↓。

monkey_pod_pet1

もとは乾いたタネが入ってたらしいですが、これを水でひたひたにしてふやかすらしい。その際、先端を少し切って水が浸透しやすくするんだとか。

monkey_pod_pet2

で、今朝、上のこぞーが起きてから、こぞーと二人で鉢植え。

固形の培養土を120ccくらいの水に浸す。
monkey_pod_pet3

5分くらいつけておくと、こんなにでかくなる。

monkey_pod_pet4

さらにでかくなってふやふやになった培養土をほぐして鉢に移し、その上にタネをのせる。土で覆ってはいけません。

monkey_pod_pet5

さらに保温性を高めるため、ラップで覆ってできあがり。

あとはこまめに水をやりつつ、1日6時間くらい室内の日当たりのよい場所に鉢をおくようにすればよい。すると、1週間くらいで芽をだすそうな。

これを育ててると夜には葉を閉じて朝には元気に葉を広げ、まるでペットのような植物って箱に書いてありました。

で、これが何かってゆーと・・・これ。↓

monkey_pod_pet6

自宅で栽培、この木なんの木です。

上のこぞーは、これを育てて子々孫々まで受け継がせるのだそーな。となると、こぞーの孫くらいになると、大金持ちになってテニスコート4面くらいある庭がある家を買ってもらわんと。

なんつっても、大きくなると直径45mだからねー。こんな感じで。

monkey_pod1

この、「自宅で飼おう、Monkey Podセット(って商品名じゃないけど)」は、¥1,200くらいだったそーです。

でっかく育つかなー。たのしみ。

|

« 中央線てば・・・ | トップページ | すまんのー。 »

コメント

だいたい庭の柿の木程度にするのに何年くらいかかるのかしらん・・・。我が家はいつもこの手の育てる関係苦手です。

投稿: もえるみ | 2006/02/04 13:05

最初の写真、金魚もどきかと思いました。
夏休みの自由研究とかにできそうですね。
成長日記楽しみにしてます。

投稿: ヘレン | 2006/02/04 17:52

2日ほど陽にあててたら芽がでてきたそうです。

これ、夏休みの宿題の題材として適当なのかなー。
最終的にはすんごいでかいけど、長生きだったりすると、1ヶ月くらい観察したくらいじゃ大して違いがでなかったりして・・・

投稿: あるじ(abee) | 2006/02/07 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8494872

この記事へのトラックバック一覧です: あなたと一緒に眠る起きるペット植物:

« 中央線てば・・・ | トップページ | すまんのー。 »