« 品川におでかけ | トップページ | 卒園 »

2006/03/16

あるじはどーやら疲れてるらしい。。

転職してからというもの、仕事のことだけじゃなく諸々の事情が絡み合って、あるじはすっかり秩序なき生活パターンで日々を過ごしているわけですが、そんなときこのようなサイトがあることを知り、そのページの右側やや下にあるメニューのひとつ「Webでチェック」にある疲労蓄積度チェックリストやってみました。

フレームがめんどっちー時はここですぐできます。

結果はこれ。勤務状況は最低。自覚症状もほぼ最低で、判定はポックリ逝っちゃう一歩手前ってところでしょうか。

ついでに同じページにあった、職業性ストレス簡易評価ページのストレス度チェックもしてみました。「最近1ヶ月のストレス」の方で。

結果は・・・

■精神的ストレス反応:バーは一番左から少々右よりのグリーン
あなたの精神状態は比較的良好であると思われます。精神状態はストレス要因による影響を受けて日々変化します。ストレス要因は職場に限らず、職場以外にもありますが、案外気づいていないものです。こうしたストレス要因に十分気をつけることが心身の健康を保つうえで大切です。また自分なりのリラックスの方法を身につけましょう。もし調子を崩されるようなことがありましたら、産業医・保健婦・看護婦や専門家に相談してみて下さい。

■身体的ストレス反応:バーは一番左から少々右よりのグリーン
あなたの身体的状態は比較的良好であると思われます。身体的状態はストレス要因による影響を受けて日々変化します。ストレス要因は職場に限らず、職場以外にもありますが、案外気づいていないものです。こうしたストレス要因に十分気をつけることが心身の健康を保つうえで大切です。また自分なりのリラックスの方法を身につけましょう。もし調子を崩されるようなことがありましたら、産業医・保健婦・看護婦や専門家に相談してみて下さい。
※一つ前の診断の「精神状態」が「身体的状態」に変わっただけじゃん・・・

■疲労:真ん中よりやや右より、オレンジ
 かなり強い疲労を自覚されているようですが、それはどのくらい続いているのでしょうか。疲労が長期にわたって蓄積すると、心身の健康が阻害される恐れがあります。努めて休息の時間をつくるようにして下さい。最近以前にはなかったような症状、例えば頭痛がしたり、胸が苦しくなったり、動悸がしたり、あるいは脈の不整を感じたりすることはありませんか。心当たりがあれば、産業医・保健婦・看護婦や専門家に相談してみて下さい。

■抑うつ:バーはほぼ一番左のグリーン
「うつ的症状」は、現時点では比較的少ないか認められません。この「うつ的症状」は精神状態の一部です。精神状態はストレス要因による影響を受けて日々変化します。ストレス要因は職場に限らず、職場以外にもありますが、案外気づいていないものです。こうしたストレス要因に十分気をつけることが心身の健康を保つうえで大切です。また自分なりのリラックスの方法を身につけましょう。もし調子を崩されるようなことがありましたら、産業医・保健婦・看護婦や専門家に相談してみて下さい。


うーむ。疲労がたまりまくりなのに、なぜ精神的・身体的にグリーンなのか・・・。実は意外とタフなのか?それとも自分では気づいてないが、本質的にMなのか・・・。

ま、いーや。
とにかく、も少し生活パターンをヒトらしくしないとね。

気をつけましょう>ゆみさん

|

« 品川におでかけ | トップページ | 卒園 »

コメント

大変だけど、楽しいんですねぇ。

投稿: ヘレン | 2006/03/16 16:22

うん、結構楽しんでるみたいですねー。

投稿: やました | 2006/03/16 23:05

うーん、あるじにはぶたれて喜びを覚える習慣はないはずなのですが・・・

ちょっとずつ、このおかしな生活パターンを修正しようとトライしてるところです。

って、こんな時間にコメントしてちゃ、リアリティないですが。

投稿: あるじ(abee) | 2006/03/19 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/9111788

この記事へのトラックバック一覧です: あるじはどーやら疲れてるらしい。。:

« 品川におでかけ | トップページ | 卒園 »