« あるじはどーやら疲れてるらしい。。 | トップページ | よーやく寝られる »

2006/03/17

卒園

明日は卒園式。

3年前、年少さんとして、初めて登園したときはだいじょうぶそうだなって感じでした。
でも、じつはけっこうガマンしてたみたいで、1週間くらいしたら幼稚園行きたくないって言うようになって、幼稚園の門の前で大泣きしたり。。。

お友達もなかなかできなくて。もともと一人でもくもくと好きなことしてるのが好きなタイプなので、他の子に遊びを邪魔されるのがイヤ。一緒に遊ぶをなかなかしたがらなくて、友達できるか心配でした。

ほんと、ちっちゃくて、かわいかった。
園服に着られてるって感じで、だぼだぼだからよけいちっちゃく見えて。

ママと自転車で通い始めたときは、ハンドルのところの小さなスペースのイスに乗せられて。幼稚園の駐輪場から門までの坂道を、ママと手をつないで、とてとて歩いてた姿が忘れられないです。

今日は幼稚園、ちゃんと行けたかな?泣いてないかな?お友達と遊べたかな?楽しかったかな?って、気になりながら仕事にでかけ、毎日おくさんにメールして様子を聞いてました。そうそう変わるわけじゃないのにね。


ほんと、幼稚園、あっという間だったな。。。

いつの間にか、園服の方が少しちっちゃくなって。

ハンドルの間のイスに座ってたのに、いつの間にか後ろに座るようになって。

よちよち歩きで、ぽてって転んでたのに、運動会で1着が取れるくらい早く走れるようになって。

手づかみでしか食べられなかったのに、お箸で食べられるようになって。

かぼそい声でしか話せなかったのに、劇のセリフを一番後ろまで聞こえるくらい大きな声でいえるようになって。

一人遊びが好きだったのに、お友達を家に呼んで遊ぶ約束をしてくるようになって。

自分のことだけで精一杯だったのに、ちっちゃな弟の面倒を見られるようになって。。。


うーん、書いてたら、うるうるしてきた。もうやめとこ。

明日は卒園式。

3年にわたる出来事を思い巡らせながら、とても嬉しい思いと、ちょっとだけ寂しい気持ちと一緒に、ひとつの節目を迎えようと思ってます。

|

« あるじはどーやら疲れてるらしい。。 | トップページ | よーやく寝られる »

コメント

おめでとうございます!!うるうる。

投稿: ET | 2006/03/17 09:20

゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜

うちも昨日卒園式だったの~。
隣のクラスの知らない子が証書もらってる時点で うる子だったよ(´;ェ;`)ウゥ・・・
私 上の子も含め5年半 通ってたんだよね、幼稚園。 だから自分が行かなくなってしまう寂しさってのもあったな。
少し前に役員も やってたからさ。

あびぃちゃんの日記読んでたら またうる子。
卒業っていうのはいつの時も 寂しさがついてくるねぇ(T_T)

あ、そうそう Sony CyberShot のHPに
うちんちと りえぞーんちの子と おまけに 母役で おーえちゃんが出てるので 行ってみて! よくみるとりえぞも出てるよ!!
「卒園式&入学式」ってゆう コンテンツだよ。

投稿: おおえ | 2006/03/17 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/9126778

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園:

« あるじはどーやら疲れてるらしい。。 | トップページ | よーやく寝られる »