« 死んだ・・・ | トップページ | Oracle OpenWorld Tokyo 2006(OOW) 後書き »

2006/03/03

疲労困憊

Oracle OpenWorld Tokyo 2006の二日目。出展は今日からで、いろんなことありましたがその話題はまた別途。

なんだかんだで結構疲れてヘロヘロなところに持ってきて、US本社から大挙してやってきたマーケティング部門の偉い人たちのWelcome Dinnerに参加しろと言われ・・・。

ガイジン10人に日本人5人。ありえん。
1人1殺でいっても刺し違えることができるかどうかなのに、こっちの倍いたらもう耐えられないワタクシ。

ワタクシ、ガイジンさんとゴハン食べるのは極力避けてきた人なのです。なぜかっつーと、会話に集中してないと何言ってんのか全然わからんので、ちょー真剣に聞いてるんですが、それやってるとなに飲んでなに食ったのか全然覚えてないし味もわからんのでヤなんです。

しかしこれも仕事のうち。致し方なく、まいぼすと同僚5人でお食事へ。

マーケトップのSr.VPだのIntegrated Marketing VPだのPRのSr.Directorだの偉い人だらけ。でもまあ、みなさんフレンドリーだったのでまだ救われましたが。これで気難しいヤツとかだったりした日にゃー、ワタクシには相手できまへん。

ちなみにこの日参加したメンバーでは、当然のことながらワタクシが一番英語がダメ。でもワタクシと一緒のテーブルだった同僚のデイジー(ガイジンではないが、ガイジンに名刺見せるとデイジーと呼ばれるのだ)は、英語ちょー堪能。なにしろ、オーストラリアのブリスベン大学を卒業し、大学ではマーケを専攻してるせいでマーケの偉い人と英語でちゃんとお話ができる。すごいもんだ。

続いて英語できるのは・・・あと3人は似たようなもんかも。一人はアライアンスマーケ担当ですが、育ちはイギリス。でも英語は忘れてしまって社会人になってから再度勉強しなおしたらしい。デイジーほど流暢ではないが会話に不自由なし。

PR担当の女の子も、普段はあまりしゃべる機会がないといいつつ、TOEICは800点台後半。外資系も長いのでふつーにしゃべれる。

まいぼすは、もしかしたら私以外の4人の中では、しゃべりの流暢さでは一番劣るのかもしれないけど、言いたいことはちゃんと言えて、それにたぶんガイジンの中に入っても矢継ぎ早に飛び交う会話の9割以上は理解してるっぽい。TOEICもおそらく800後半くらいか?

うーん、すごいとこきちゃったなー。
最近思うのは、転職するたんびにどんどん英語が必要な環境になっていくっつーことですな。

今のところ前の会社ほどは会話する機会はないんですが、前の会社以上に自分の仕事を前に進めるには英語でのコミュニケーションが必要になっています。

つーわけで、今月から生涯初の英会話スクール通学を決意しました。
このトシになって英会話スクール通うことになるとは思いませんでしたが、まあ、次回ワイハー旅行をより有意義にするためと思えば苦にもならんでしょう。

仕事のためだと思うと続かない。。。だって、基本的に仕事するのキライだから(^^;

そんなワタクシ、ようやく入社1ヵ月半がたちましたが今週日曜日にはUS本社へ。最初はトレーニングに行って来いって予定だったはずなのに、いつの間にかトレーニング受講はなくなり滞在4日でミーティング10回、その他stop byを空き時間にこなすとゆー全然遊べないスケジュールになり、とってもガックリ。

てなことを思い巡らせながらWelcome Partyをこなし、21:30には解散。

疲労が倍増。。。

|

« 死んだ・・・ | トップページ | Oracle OpenWorld Tokyo 2006(OOW) 後書き »

コメント

読んでいるだけでクラクラします・・・

あびぃさんみたいに英語ができる人でも
英会話スクールに通うんだと言う事実に
驚きです。

投稿: ヘレン | 2006/03/03 12:39

ワタクシも日曜発でシアトルでーーす。
成田空港であえれば寿司岩で寿司食べましょう!

投稿: ひで | 2006/03/03 14:16

コメントするのは初めてです!毎日お世話になってます。卒業した大学は、Queensland University of Technology 略してQUTっていうんですよ。だーれも知らないだろうけど。クイーンズランド工科大学と自分で勝手に訳してます。AustraliaのBrisbaneという街にある大学です。それでは来週はがんばりましょー

投稿: デイジー | 2006/03/04 00:30

おちかれ&いてらしゃーい。

投稿: やました | 2006/03/04 00:46

> ヘレンさん
ふ。ヘレンさんは誤解しています。
ワタクシは英語、ダメな(プラス英語しゃべりたいとも思わない)人なのです。

仕事だから無理やりしゃべって、メチャクチャでも勢いと必死さで相手にわかってもらう(とゆーよりわからすって感じ。「わかれよコラ。」って感じで)ことで、いままで切り抜けてきたのですよ。

でもまあ、いい加減、ちょっとはふつうに理解してもらいたいっつーのと、こっちもゴハンの味もわからんくらい集中しないと聞き取れないっつーのも疲れるので、ちっとマジメに勉強しよーかと。

あ。そういえば、学校の教科にしろ仕事にしろ、マジメに一所懸命勉強してそれを続けてきたっていうもの、ワタクシは1つもないってことに気づきました。。。

人としていかがなものか・・・。テニスとアイスホッケーは楽しかったからマジメに一所懸命やったなー。
でもべんきょーじゃないし。

> ひでさん
ししょー、キグーですね!
何時頃のフライトですか?
時間合いそうだったら携帯に連絡します。

> デイジー
ガイジンとの会話は引き続きまかせます。
ワタクシの言いたいことは事前に伝えておくのでよろしくね。

まあ、その代わりデイジーのコンディション維持のため、日々日本食レストランに連れてってあげるから。

ああ、それから自分ひとりしか出られないミーティングになった時は自分でやるから。って、あたりまえか。

> やましたさん
で、いつタパタパでメシ食いましょうか。
って、そんな約束してなかったっけ・・・

投稿: あるじ(abee) | 2006/03/04 16:55

> で、いつタパタパでメシ食いましょうか。

再来週?用賀でなくても、渋谷のタパタパでもおけー。

投稿: やました | 2006/03/04 19:35

> やましたさん
タパタパ行くなら用賀のに行きたい。
ちょっと理由あり。

帰ったら連絡しますね。

投稿: あるじ(abee) | 2006/03/06 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/8916055

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労困憊:

« 死んだ・・・ | トップページ | Oracle OpenWorld Tokyo 2006(OOW) 後書き »