« 夜なべ仕事 | トップページ | 品川におでかけ »

2006/03/14

あるじの決意

外資系企業に勤めるようになってはや9年。

この間、英語の壁には何度もぶつかり、そのたびにそれを回避(突破はしてない・・・)してきたワタクシですが、いい加減このままぢゃイカンなーと思うようになり、ついに生涯初の「英会話スクール」なるものに通うことにしました。

カネもかかるし、日本人同士で英語しゃべるのもイヤだし、何より通うのがめんどくさいっつーかムリってな言い訳を並べて一度も学校には通ったことがありません。仕事で使う英語は、最低限の言葉で仕事でのみ覚えてきたものを駆使してここまでゴマカシテきましたが、この会社で自分の仕事を前に進めていくためには、どうやらこれまでのような英語力では難しいということを今回のUS出張で実感させられたわけです。

一緒に出張したデイジーは、オーストラリアの大学で学んだだけあって英語ペラリンチョです。彼の担当業務を考えると、今後USの本社側とはことあるごとにディスカッションが必要になるであろうし、日本からのフィードバックやリクエストを伝えるための定期的なミーティングやカンファレンスコールは必須な状況です。そんな業務を担当させられているデイジーの大きな武器は、相手の言い分を理解できたうえで、英語で言いたいことが言えること。

一方、ワタクシはと言うと、デイジーの担当業務ほどではないにしろ、やはり同じようにしょっちゅう向こうと会話して日本に対するアテンションをあげつつ維持する必要があります。しかしながら、元々がエンジニアなので技術的な話はある程度OKなのですが、ビジネスとなると途端に敷居が高くなって、自分の感覚的には言われたことに対する理解は半分くらい、言いたいことはさらにその半分くらいしか伝えられないって感じなのです。

とゆーわけで、目標はデイジーのもつスキルの半分くらいを当面の達成ゴールとして、英会話に通うことにしたワケです。

で、昨日がその初日でした。

いやー、なんか、日本で会社の仕事以外で英語しゃべるの、抵抗あったなー。基本的に英語しゃべるのキライなので。でも、沈黙になっちゃまずいと思ったので、レッスン時間中ずっと一生懸命しゃべってきました。なので、海外出張時並に疲れた・・・

ちなみに、現時点での目標は、とにかく間を空けず定期的(週2回)に通うことです。

まずは半年、がんばってみます。

|

« 夜なべ仕事 | トップページ | 品川におでかけ »

コメント

昨日はやけに早いお帰りだと思ったら、学校だったんですね。
実際に出張では言いたいことを言ってたので、問題ないと思うんですけどね。すでに。でも、その努力家なところと、行動の早さにはいつも頭が下がります。

投稿: Takky | 2006/03/14 09:53

オレも今 英会話に行きたいんだよねっ!
チャレンジしようかな!

投稿: くわぞ~ | 2006/03/14 20:41


本日はどうもお疲れさまでした!
私も英会話、通いたいんですけど、阿波踊りがあるから・・・。
って言ってるうちは通いそうもないですね。

投稿: およよ! | 2006/03/15 01:46

> Takky
英語はニガテだ。。。
ま、とりあえず4ヶ月は挫折しないでがんばってみよーかと。

> くわぞ~
まだ結婚してないよね?
費用がバカにならんから、独身はガイジンの彼女作ったほうが安上がりで楽しく勉強できるぞ。
今独身ならそうしてるかも。

> およよさん
英会話スクール通う必要、ないじゃないですか。
阿波踊りを極めて、いずれ披露してくださいね!

投稿: あるじ(abee) | 2006/03/17 02:58

>ガイジンの彼女
そっか、そういう手があったんだね!
忘れてたよ。
でも英語圏の女性はニガテ・・・
亜細亜の小姐がいいなぁ~~♪

投稿: くわぞ~ | 2006/03/23 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/9082700

この記事へのトラックバック一覧です: あるじの決意:

« 夜なべ仕事 | トップページ | 品川におでかけ »