« ルビー | トップページ | 名言 »

2006/04/07

こぞー、初登校

入学式後の初登校。

朝、マンションのエントランスでおにーちゃん、おねーちゃんたちと待ち合わせして行きました。

エントランスの集合時間は7:46。

こぞーと仲のいい幼稚園のお友達のおねーちゃんがその小学校に通っていたので、おくさんがいつも何時に待ち合わせているのか尋ねたときに、「いつもねー、7:46だよ。」って言われたそうです。

“7:45のことね。”

と思ってたら、同じ通学グループに属してるほかのどの子に聞いても「7:46だよ。」って言われたとか。

うーむ、なぜに「7:46」・・・7:45ではイカンのか?

この日は、新しくもらったまっさらな画用紙に、好きな絵を描くように言われて虫の絵を描いたとか。

5人一組くらいで先生がトイレの場所を教えたりしてる間、教室で待ってる時間のお絵かきだったそーな。

こどもにとってすっかり物騒な世の中になった昨今、学校の行き帰りが一番心配だけど、帰りは先生が付き添いでマンション前まで連れてきてくれるようなので、少しだけ不安要素は減ったかも。

とくに何もしてないよーな初日でしたが、「楽しかった。」と言って帰ってきたようなので何よりです。

とにかく、最初っからイヤになっちゃうと、しばらく大変なのでね。
#幼稚園に初めて行ったときが大変だった・・・

とにかく、こぞーの小学校生活が始まりました。

|

« ルビー | トップページ | 名言 »

コメント

半端な時間を指定したほうが遅れない、と、聞いたことはありますが、、、
天気予報とかが終わって降りてくるとその時間、なのかしらん?

投稿: まつらん | 2006/04/11 13:07

> 半端な時間を指定したほうが遅れない・・・
そうなんだ、知らなかった。。。
でもきっと、ダレもその説は知らないと思うな。子供も親も。。

> 天気予報とかが終わって降りてくるとその時間・・・
いや、たぶん違うな。

そうそう。ちなみにこの時間ぴったりに集合して出発すると、校門が空く前に着いて、待つことになるらしい・・・。

うーむ。。。

投稿: あるじ(abee) | 2006/04/16 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/9482245

この記事へのトラックバック一覧です: こぞー、初登校:

« ルビー | トップページ | 名言 »