« ついにSunのCEO交代 | トップページ | さみしいね »

2006/04/26

給食当番

上のこぞー、この4月から小学校に通い始めましたが、朝早く出なきゃいけないし、毎日勉強でおんなじことの繰り返しだし、先生はすぐ怒るし(それには一応理由あり)でつまんないとか言い出してました。

で、おくさんが一生懸命楽しそうなことを考えては、それがどんなに楽しいことか大げさに説明して、なんとか小学校は楽しいもんだと思い込ませようとしたらしいです。

その1つが給食。給食は小学校における1日の中で最大のイベントで、かつて父や母もどれだけその時がくるのを待ち焦がれていたのかてなことを、これなくして小学校生活はあり得ないくらいの勢いで説明したそーな。

そしたら、今週、給食当番になっちまいました。あるじが小学校の頃は、給食当番は割烹着みたいなの着せられて、帽子かぶって給仕をした記憶があります。今はどーなんでしょーね。

一昨日はスプーンとフォークを並べる役、昨日はオレンジジュースを渡す役、本日はゴハンをよそう役だったらしい。いきなり給食当番で、なんでこんな面倒なことやらされるんだとまた不満タラタラかと思ったら、給食当番は楽しかったらしい。だって、給食当番がいかに大変で面倒なものかを、ニコニコニコニコしながら説明するんだもん。

初日には、あまった「ABCスープ」(注:ABCスープとはアルファベット型のマカロニが投入されているスープのことらしい)を、おかわりできたと言って満足げであった。牛乳もうまかったらしい。たしか、この地域の小学校の牛乳は低温殺菌牛乳なので、味が損なわれにくいらしい。

ま、そんな話を聞きながら、かつて給食のときってどんなもんが出て、給食当番てナニやったのか思い出してみたのだが、どーにも記憶が蘇らず。ホントに楽しい時間だったんかな。。。

主食はパンばっかだったけど、6年生のときに初めてカレーライスとか出て、ちょー嬉しかったような曖昧な記憶があるのだが・・・。好きだったのは、かたくない麺の餡かけやきそば(やいてないけど)。オレンジジュースなんか出なかったぞ。牛乳ばっかだった。揚げパン(きなこかかってるやつ)は好きだった。でも、そんなもんくらいしか覚えてない・・・。

うーん。。。考え出したらほかの事に気が回らなくなってきた。眠れなくなりそう。

|

« ついにSunのCEO交代 | トップページ | さみしいね »

コメント

あげパン好きでした。
給食当番の時、デザート係になり、蓋をあけたら大の苦手である切ったリンゴが山のように入っていて、ソッコーで役割を変わってもらったのを覚えています・・・

投稿: ヘレン | 2006/04/27 08:49

給食ネタ、懐かしいですね~。
私は、牛乳に入れるとコーヒーになる粉「ミルメーク」が好きでした。

しかし揚げパンは食べたことないなぁ。。。

投稿: およよ! | 2006/04/27 12:25

ミルメーク、今でも売ってますよ。
我々の時はコーヒーやいちごしかなかったけど、今ではバナナ、メロン、抹茶きなこなんかもあります。100円ショップで見かけた記憶があるので、もし手に入れば会社へお送りしておきます。(笑)

投稿: 元・まとりくす | 2006/04/27 20:42

ほのぼのした日記を楽しませて頂きました。
って、最近は、ご飯をよそうのですね。
私の時は、極希にご飯の日があり、
ステンレスのぼこぼこに凹んだいれものに
入っているのを配られた記憶があり。
そういえば、もえるみさんのところも
小学校入学、、、なんだか男の子に
モテモテだそうです。

投稿: ねこじた | 2006/04/27 23:50

ミルメークですか・・・。あったかなー、それ。

そうそう、ねこじたさんが言うように、器ってどうなんですかね。あるじのときはやはり金物の器でしたね。最近はプラスチックとかなのかな・・・。

投稿: あるじ(abee) | 2006/04/29 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/9778724

この記事へのトラックバック一覧です: 給食当番:

« ついにSunのCEO交代 | トップページ | さみしいね »