« MODEA | トップページ | My Dear Son, Happy Birthday! »

2006/05/22

Elastico

さっき、「やべっちFC」みてたら、エラシコの生みの親はセルジオ越後だってゆー話が出てて、そういえばちょっと前の日刊スポーツに載ってたなーと思って、メモ代わりのエントリ。

エラシコ最初にじっくり見たのはナイキのCMでしたが、こんなんドリブル中にできるフェイントなのかとタマげた記憶があります。

このフェイントの生みの親がセルジオ越後なのかどうかはさておき、これを国際試合で初めて使ったのがリベリーノといわれてますが、その試合が行われたのは1968年のことだとか。

38年前に生み出された技ですが、使うやつが使えばいまだに大きな武器になるっつーところがすごいです。エラシコ、あなどれず。このナイキCM版では、ロナウジーニョについてたマークはエラシコで股抜きされて完全に振り切られてますもんね。今年のドイツW杯で一番注目のプレイヤーはやっぱロナウジーニョだなー。

ロナウジーニョって、ホント、すんごいよなー。プレイ見てて、特にマークを抜いてくところとかスルーパス出すときなんかで、「今何やったのか、よくわからんかった!」みたいなプレイと「何やったのかはわかったけど、なんでそういう風にボールが動くのかわからん!」みたいなプレイを両方できるからすごい。

エラシコ、ちょっと練習してみたいって気があるんですが・・・ネンザしそうなワザなのでビビッてます。。。

|

« MODEA | トップページ | My Dear Son, Happy Birthday! »

コメント

そして、あるじは22:45頃に帰宅し、ふとみると、こぞーどもが遊びで使ってるサッカーボールがあったので、ちょびっとだけエラシコの練習しました。

そしたら、子供部屋からおくさんが出てきて、「なにしてるの?」

「エラシコの練習。」と、ワタクシ。

「・・・うるさいよ。」

お、おこられた。。。

投稿: あるじ(abee) | 2006/05/22 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/10181079

この記事へのトラックバック一覧です: Elastico:

« MODEA | トップページ | My Dear Son, Happy Birthday! »