« グリーンピース | トップページ | こどもの日 »

2006/05/04

GWの予定

一昨日買った日経ビジネスの5/1号に載ってた記事。

今年のGWは5/1, 2に有休入れれば9連休の大型連休にすることができるんですが、日経ビジネス誌の調査によると回答者の6割が「特に予定はない」とのことです。

海外もしくは国内旅行を計画している人の割合はそれぞれ去年より増えてるらしいですが。

で、うちは特に予定はない方に属してます。

「予定はない」理由の1位だったのが「もともとゴールデンウィークは旅行をしていないから」ということですが、これまた我が家はこれに属します。

さすがに上のこぞーが小学生になって勉強せにゃならなくなったので、平日にほいほい休ませるわけにもいかなくなってきましたが、それまではGWとか年末年始休暇にどこかに出かけようなんて発想、マッタクなかったですね。

理由は簡単で、トップシーズンは何するにも費用が一番高く、その割りに人が多すぎてろくに遊べず、マッタク割に合わないから。同じ理由で、ディズニーランドとかも土日とかにこぞー連れて行かないですもん。一度だけ気の迷いで日曜日にディズニーシーに連れて行ったことありましたがサイテーでしたね。二度と行かないと決意を新たにさせていただきました。

今年1月にハワイ行ったのも、年末年始休暇が終わった翌週に有休4日くらい突っ込んで5泊7日の旅行を決行。日本企業ならヒンシュクモノですよね、きっと。

ま、そんなわけで今年のGWもマッタク予定ナシ。

とは言っても、なーんにもしないとそれはそれでおくさんには怒られるし、こぞーにはぶーぶー言われるので単発で何かをやったりはします。

昨日は、アイスエイジ2を上のこぞーが見たいというので、おくさんと上のこぞーを府中の東宝シネマ近くに降ろして、ワタクシは下のこぞーを寝かしつけるためにドライブ。1時間ちょっと寝ましたが、家を出たのが早すぎて、まだ上映開始時間前に下のこぞーは起きてしまい、そこから2時間ちょっと時間稼ぐの大変でした・・・。

でもまー、上のこぞーはアイスエイジ2も見てムシキングもやったようだし、下のこぞーは1時間半も散歩できたので、これまたまずまずご機嫌。よかったよかった。こっちはホントに疲れたけど。風邪気味だったし。。。

ま、正直言って、GWはさっさと終わって欲しいです。。全然休めないんだもん。

|

« グリーンピース | トップページ | こどもの日 »

コメント

我が家の予定は「葉っぱたちの手入れ」です。
応援を頼み、パキラの土を無事、入れ替えました。幹をまっすぐにしたら、天井まであと20センチということがわかりました。。。うーむ。

投稿: まつらん | 2006/05/04 02:32

> 理由は簡単で、トップシーズンは何する
> にも費用が一番高く、その割りに人が多
> すぎてろくに遊べず、マッタク割に合わ
> ないから。

同じく。

> とは言っても、なーんにもしないとそれ
> はそれでおくさんには怒られるし、

同じく ^^;

投稿: ひろん | 2006/05/04 08:59

松崎氏とタッピを松崎氏の実家に送り出し、私は一人静かに受験勉強中・・・。
「さみしーよぉ」と松崎氏に電話をしたら「あんた暇なんでしょ」みたいな言い方をされ、ひっそりとブチキレル。

一生、電話してやらんからな。

ちっ。

あと1週間。解放されたら next action 開始でござる。

投稿: りえぞう | 2006/05/04 17:52

自発的に独りになっておきながら「寂しい」と思う感覚は、男性にはあまりない発想なんじゃないかなぁ・・・・むしろ「何で寂しいの?」って思うのが関の山。
よくあるのが、「独りぼっちなんだから心配して電話の1つぐらい寄越せ」「邪魔したら悪いと思って電話しなかった」というすれ違い。こんな些細なことで新たな火種が・・・・(人ごとじゃないので本日はこの辺で退散)。

P.S.試験勉強がんばってくだされ。私も資格試験準備中にて候。 o(^-^)o

投稿: 元・まとりくす | 2006/05/05 00:09

元・まとりくすさん、
確かにそうかも。ちなみに私は、「邪魔したら悪いと思って」派です。単なる面倒くさがりともゆー。

投稿: まつらん | 2006/05/05 02:35

今はケータイメールという便利なものがあるので、"義理で"ひとこと「どうしてる?」メールを送っておいて、無視されたら「ああ、本当に忙しいんだ」って分かるからありがたや・・・・。

これを「pingメール」と呼ぶ。(笑)

投稿: 元・まとりくす | 2006/05/05 04:03

私は「寂しい」派です。声だけでも聞きたいし。
しかもワガママなので「勉強頑張ってる?」とか言われたいです。

ただ、うちの自由人ちゃんにはping打って死活監視だけにしますが(笑)

投稿: ヘレン | 2006/05/06 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/9888632

この記事へのトラックバック一覧です: GWの予定:

« グリーンピース | トップページ | こどもの日 »