« シカゴ初日その2-シアーズタワー | トップページ | シカゴ初日の晩御飯 »

2006/05/12

シカゴ初日その3

シアーズタワーからの帰りはループ(L)を使って帰ることにしました。雨もぽつぽつ降ってたので。シアーズタワー近くのQuincy駅まで歩いていき、そこから乗ることに。
20060509chicago21

よくわかんなかったですが、CTATransit Cardを5$分買ってオレンジラインに。ループには複数の行き先の路線がありますが、パープル、オレンジラインはこっちのホーム、ブラウンはあっちみたいに書いてあるので迷うことはないですが、そのラインがどっち回りなのかはホームとかにある路線図みないとわかりません。なので、最初にインフォメーションに寄ってBus & Rail Mapとゆーヤツを手に入れておくと便利ですね。ワタクシの場合、行きに歩いてるときに見つけたシカゴ・カルチュラル・センターの中にあるインフォメーションを見つけたので、そこでもらいました。

Transit Cardがあると自動改札なんですが、日本の自動改札機と違ってカードを入れる向きを上下だけじゃなく裏表も間違えずに入れないと反応してくれません。日本のは優秀だなぁ。一緒に行った方がなかなかゲートを通過できず少々てこずったものの、めでたくホームに。同じホームに違う路線の電車が入ってくることがあるので、電車の先頭車両の上部の行き先と色を確認。特にアナウンスなどの予告なく入線してくるので油断すると行き先が確認できないす。まあ、とりあえずは無事車内に。
20060509chicago22
中は思ったほど汚くもなく、まあ、普通でした。
3つ先のState/Lake駅で下車。いったんホテルに戻りかけたんですが、ちょっと買い物をしに行くことにしてOld Navyのあるところまで歩くことに。ループはこんな感じのところを走ってます。
20060509chicago23

歩いてる途中で、さっき見たやたらに高い教会を再び発見。遠目から周りのビルと比べるとこんな感じ。
20060509chicago25

買い物終えて再びカルチュラル・センターへ。こんどは反対側、Washington St.側から中へ。3階にティファニーがデザインしたドームとステンドグラスがあるというので、見に行ってもいいかそのへんのスタッフに聞いたらOKだというので見せてもらうことに。
20060509chicago26

20060509chicago27

帰りはちょっとだけGrant Park内を通ってホテルに。パーク内の野外シアター。
20060509chicago28

その他、帰り道でみたビル。ぜ~んぶでっかい。
20060509chicago29

20060509chicago210

このビルは、窓一面に向いに建ってるビルがきれいに写ってたので撮っちゃいました。
20060509chicago211

それにしても、今回はビルばっかりだ。

|

« シカゴ初日その2-シアーズタワー | トップページ | シカゴ初日の晩御飯 »

コメント

さすがシカゴ。'ER'な感じがプンプン臭いますね~。いい感じ!

投稿: およよ! | 2006/05/12 20:52

およよさん、シカゴ、好きですか?

あるじ的には内陸の都市はあんまりってところがあるのと、寒いところはキライってもあって、印象はそんなによくないんです。

シカゴはここがオススメ!みたいなところがあったら教えて欲しい。次回行く機会があったら参考にしたいす。

投稿: あるじ(abee) | 2006/05/15 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/10034638

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴ初日その3:

« シカゴ初日その2-シアーズタワー | トップページ | シカゴ初日の晩御飯 »