« シカゴ行き機内にて | トップページ | シカゴ初日その2-シアーズタワー »

2006/05/11

シカゴ初日その1

初めてのシカゴ滞在。シカゴといえばワタクシの頃はNBAブルズ。マイケル・ジョーダンが一番思い浮かびます。それ以外だと、アル・カポネとかシアーズタワーとかそんなイメージ。

オヘア空港からバスで30分くらいの移動。さすがに摩天楼発祥だけあって、ダウンタウンが近づいてくるにつれ、多くの高層ビルが見えてきました。
20060509chicago1

15:00ちょっと前に宿泊先のハイアット・リージェンシー・シカゴに到着。けっこう、高級ホテルらしい。チェックインし、もろもろの手続きもすませてナニはともあれ街中へ。この日の午後しか自由に動ける時間がないので、大忙しです。

この日は街中をぷらぷらしつつ、シアーズタワーには行ってみようと思ってたので、まずは歩きでループエリアの方に。ホテルから出てすぐ、さっそく高層ビルが。ついつい上を見上げてしまうあるじ。
20060509chicago2

E. Randolph St.を西に向って歩いてたら、最初のループの駅を発見。Randolph駅でした。
20060509chicago3
でも行きは歩きなので利用せず。

そこを過ぎてState St.を1ブロック南下し、Washington St.を西に向って2ブロックほど歩いたら、やたらに高層な教会を発見。シカゴでは教会も高層ビルなのか。
20060509chicago5

シビックセンターを通り過ぎて次の通りを南下し、またちょっと西に1ブロック移動して再び南下して。シカゴの町は建物はちょっと古い感じがするけど、大都会って感じです。ループエリア周辺はオフィスと大学とか学校とか多いような感じでした。ちゃんとスーツ着て歩いてる外人、多かったですもん。街も意外ときれいでしたねー。そこらじゅうにゴミとかあるかと思ったら、きれいだった。

さて、ぷらぷら歩いてるうちにシアーズタワーが見えてきました。
20060509chicago6

ここのスカイデッキに行く予定だったんです。100階以上の高層ビルに入るのは初めてのような気がするなぁ。

つづく。

|

« シカゴ行き機内にて | トップページ | シカゴ初日その2-シアーズタワー »

コメント

シカゴと言えば・・・
iguchi でも見てきてくらはい!

投稿: minom | 2006/05/11 17:27

英語と米語って時々対称的な違いがあって面白いですね。
アメリカのDOWN townはイギリスになるとHIGH Street(規模が違うけど)だったり、Public Schoolが公立(米)・私立(英)だったり。

出張、お気を付けて!

投稿: 元・まとりくす | 2006/05/12 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/10019383

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴ初日その1:

« シカゴ行き機内にて | トップページ | シカゴ初日その2-シアーズタワー »