« あるじのユウウツ | トップページ | 御祓い »

2006/05/17

サッカー独W杯日本代表FW

昨日、サッカー日本代表のメンバーが発表になり、FWは5名でJEF千葉の巻が入ってFマリノスの久保が外れるという事態になりました。

個人的には、久保が外れたのは残念でした。。。

確かに最近はコンディション不良で、しかもそれがなかなか上がってくる気配がないし、FWの軸に据えるにはあまりに計算できないこの状況を考えるとやむを得ずと思えるところもありますし。

また、ジーコは監督としてどうかってのはまあ、賛否両論あると思いますが、少なくとも選手としては海外でのプレー経験もあり、W杯を経験した超一流プレイヤーだったことを考えると、その選択基準は前々回の岡田監督がカズを外した時よりは、はるかに納得いくものがあります(ちなみに、ワタクシ的には岡田監督が何を言おうが彼の判断は間違っていたと今でも思ってるし、結果からみても間違っていたと言われても仕方がないと思ってます、はい)。

でもなー、久保くらいしか点取ってくれそうなイメージ、持てないんですよね、見てても。久保以外だと大黒です。なんだかんだで、ドイツW杯最終予選では一番点取ってますもんね。たしか3得点。4試合で3得点じゃなかったかな。。

ジーコ監督から信頼の厚い柳沢ですが、ワタクシ的には特に必要性を感じないので枠がもったいないなぁって感じです。最近でこそFWは点を取ってこそなんていう発言も耳にしますが、気がつくのが5年遅いす。何でもできるほかに、点も取れるみたいなのが強みみたいに言われてますが、FWである以上順番が逆です。点取れる他にXXXもできるとかじゃないとね。

高原は点を取ろうという意思はすごく感じるんですが、でも結局点取れてない。

何気で期待してるのは巻。ワタクシもかつてアイスホッケーやってましたが、アイスホッケーやってたのであれば当たりにも強いだろうし、踏ん張りも効くんじゃないかと。アイスホッケーやってると、内モモ、すごく鍛えられるんですよね~。あと、アイスホッケーってインターバル走をずっとやってるようなもんだから、それを生かして試合の後半になってもここぞというときに馬力効かせて最後まで動いてくれそうな気がします。

巻なら空中で相手のDFふっ飛ばしながらカラダごとゴールになだれ込んで点取ってくれそうな雰囲気は感じます。欧州やブラジルとやるには技術と経験は足らんのでしょうが。

玉田は・・・ま、いーや。

それ以外だと・・・ワタクシがFW以外で点取ってくれそうなイメージが一番あるのは、ヒデでも小野でも小笠原でも中村でもありません。

福西。福西って動いてるときや宙に浮いてるときの体のバランスもいいし、シュートセンスも感じるんですよねー。
柳沢よりよっぽど点取ってくれそう。

FWには常に不安がつきまといますが、奇跡の爆発を願って応援してます。

|

« あるじのユウウツ | トップページ | 御祓い »

コメント

あびぃさんは元サッカー部?テニス部?

投稿: | 2006/05/17 08:38

相変わらずなかなか鋭い洞察だな。

私的には
柳イラネ
玉田イラネ
松井イレロ
ってな感じですが。

怪我した場合、診断書があれば
メンバー変更も可能だったと思うので、
不遜ですが
柳の回復を祈らない方向で行きます。

投稿: すずきとおる | 2006/05/17 10:47

ほぼ同感。
後はセットプレーからの中澤に期待っすね。
なので、玉田にはドリブルでつっかけてもらって
ファウルがとれれば十分でしょう!
同じくファウルの取れる鈴木が個人的には
欲しかった(珍しい意見でしょうが・・・)
アジア杯は玉田・鈴木でファウルをとりまくって
俊輔のセットプレーってイメージしか残ってないんで・・・。

投稿: | 2006/05/17 11:25

すずきとおるさんって、あのすずきとおるさんですか???

僕は福西の活躍を期待してますっ!

でも最近の日本代表の試合がつまらなく思えるのは僕だけでしょうか???

投稿: くわぞ~ | 2006/05/17 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/10101386

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー独W杯日本代表FW:

« あるじのユウウツ | トップページ | 御祓い »