« 出発間際 | トップページ | 今年3回目のUS出張初日その2 »

2006/06/14

今年3回目のUS出張初日その1

あるじは無事カリフォルニアはベイエリアに到着しました。

ですが今回は風邪が直らないまま出張に出てしまったので、体調的にも気分的にもノリがよくない状態にあります。

そんなあるじではありますが、今回の出張でも何かしら楽しいことはないもんかと考えているわけです。で、往路の飛行機では偶然の機会に恵まれて、ちょっとだけ楽しいことがありました。

1つ前のエントリでshitaさんがコメントされてますが、現在のJALのサンフランシスコ路線のコンフィグはL17になってるらしいのです。が、今回チェックインするときにカウンターのおにーさんが、

「今日は機材変更がありまして747に変更になっております。」

なんてゆーから、てっきり

「へー、747-300になったんだ。そんなことあるのね・・・。」

なーんて思い込んでたら、どうやら違って、747-400には変わらないんだけど、コンフィグがK13 or K51 or K61のどれか(どれかは特定できず。中をちゃんと見なかったもんで・・・)のヤツに変更になったってことだったようです。

だもんで、ビンボーなあるじは普段はエグゼクティブクラスとなってるアッパーデッキなんざ行く機会がなかったんですが、今回のコンフィグだとエコノミーでアッパーデッキが取れるので、さっそく既に予約済みの座席を変更し、めでたくアッパーデッキ最後方の窓側を確保しました。

特に地上だと、アッパーデッキから見る景色は普段と違います。あるじの席の真下くらいにドアがあって、そこに搭乗ゲートからの通路がくっついてます。
20060613usvisit01

搭乗完了で去り行く通路。
20060613usvisit02

アッパーデッキってこんなかんじ。
20060613usvisit07

窓側をとると、席の横にも収納スペースがあって何かと便利なんです。収納ケースの上にこうやってかばんとか置いておけるし。
20060613usvisit08

めでたく離陸。まだ明るいです。
20060613usvisit03

夜になってきました。このあと、真っ暗になって夜到来。
20060613usvisit04

上の写真と似たような感じですが、上からは4時間ちょっと経過してこれから朝を迎えるところ。
20060613usvisit05

朝です。サンフランシスコ国際空港着陸前。南から進入してるので写真は北に向って左手となり、101が見えます。
20060613usvisit06

あいにくの曇り空で、あるじの気分同様カリフォルニアっぽくなくて辛気臭いです。

ゲートに到着。通路が近づいてくる・・・。
20060613usvisit09

めでたく到着しました。

初めてのアッパーデッキの旅は、けっこう楽しく過ごさせていただきました、はい。


|

« 出発間際 | トップページ | 今年3回目のUS出張初日その2 »

コメント

アッパーデッキの窓側席は横に物が置けるので価値ありますよね。
K13/K51/K61のようにファーストクラスがない機体は他社にもありますが、KLMにはビジネス・エコノミーに加えて機体後ろ1/3が貨物室の3クラス構成747-400もあり、「エコノミーと貨物が同等」というのを実感させてくれるフライトです。(^^;

投稿: 元・まとりくす | 2006/06/14 19:59

3列の窓側って辛くない?
その昔、まだ用賀の会社が調子よくて、しょっちゅうUSにいってたころ、なぜかこのコンフィグでアッパーのエコノミーによく乗ったなぁ。。。前半の席の一番後ろの窓側だったとき、シートを乗り越えて後ろからトイレに行こうとしたら、CAに注意されたことがある。。。(^^ゞ

投稿: やました | 2006/06/14 21:22

むー、、あおりますなぁ。(笑)

機材整備の関係で、JL003/004 とJL001/002 が機材交換されたようです。したがって、K13ではありません。L02だったはずです。

尚、L02は機内インターネット利用可能な機材ですので、事前に気づいていて、複数人でごねれば、機内でwireless LAN 使えたかも。

ギャレイ内にあるwireless LAN用主電源を入れればすぐ使えたはずです。。。

・・・・といってもあとの祭り。


いやぁ、、、○タクだなぁ~(笑)

投稿: shita | 2006/06/14 23:06

> 元・まとりくすさん
そうそう、あの横のスペース、便利だよね。
United Airだと、貨物とはスペースが別なのにエコノミーと貨物の違いは与圧が効いてるか効いてないかの違いなだけだなと感じさせてくれますよね。

> やましたさん
この日はチェックインした時点で席がけっこう空いてるって聞いてて、3列席もまだ一人も埋まってないところがあるって聞いてたから思い切ってシート変更しちゃいました。実際、アッパーデッキ、空いてたよ。おれのところは一人通路側にいたけど、3席占有してるやつ3~4人いたし。

> shitaさん
アッパーは片側3席ずつのエコノミータイプのシートになってるのでL02ではないかと。

仮にあれをL02タイプから流用するとしたら、少なくともアッパーデッキに関してはシート全交換しないとあのシートマップにならんのですが、そんなの出発前に簡単にできるもんなんでしょーか。スケジュール的にはon-timeだったですが。

投稿: あるじ(abee) | 2006/06/15 01:10

コンフィグなんかどうでもいいじゃんよ。シートなんか要は通路側かCA寄りか、、、っていうだけなんだから。。。

投稿: やました | 2006/06/15 02:42

そういや今頃 minon もその周辺にいるんじゃないか??

投稿: やました | 2006/06/15 02:44

> そういや今頃 minon もその周辺にいるんじゃないか??

お?そうなの?
なんで?

投稿: あるじ(abee) | 2006/06/15 13:19

その辺の会社に移ったから。。。でも、来週みたいだねー。

投稿: やました | 2006/06/15 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/10523950

この記事へのトラックバック一覧です: 今年3回目のUS出張初日その1:

« 出発間際 | トップページ | 今年3回目のUS出張初日その2 »