« 今年3回目のUS出張初日その2 | トップページ | 今年3回目のUS出張2日目 »

2006/06/16

初日の夕食

ホテルにチェックインした後、しばし休息とメールチェックを行って、あるじは同僚のでいじーとともにMilpitasのGreat Mallへ。

あるじはここ最近の出張では、来たのは2回目ですが、でいじーはずいぶん久しぶりのようです。前回あるじが来たときと同じように「ずいぶん雰囲気が変わった。」と言ってました。初めてきたころのこのモールは、客層がちょっと危なめなのが多くて、トイレとかもモールの奥まったところへ狭い通路を通っていかなきゃならず、ここで襲われたら助けを求めても誰にも聞こえんなーというような場所にしかなくて、一人でトイレ行けませんでしたもん。。。

今はMallの中の照明がずいぶん明るくなったのと中の作りをきれいにしたので、それだけでもずいぶんと安心感があります。トイレも相変わらず奥まったところではありますが、ポリスとセキュリティの詰め所があるすぐそばにあったりするので、ここのトイレだと心理的には少し安心。

こどもも遊べそうなところがいくつかあって、うちのこぞーども連れてきたら喜びそう。例えばこれとか。
20060613usvisit16
これ、口では説明しにくいんですが、手前の木の板のところからコインを投入できるようになってます。ペニーでもなんでもいいんですが。投入されたコインは、縦になって勢いよく転がりだし、この黒いやつの円に沿って回りだしてだんだん中心に向って加速しつつ回転半径を小さくしていきます。最後は、じょうご状になってる中心のところで、遠心力によって真横になりながらも高速回転するんですが、回転が鈍るとストンと真ん中の穴に落ちていっておしまい。

これを反対側のスロープからも誰かに投入してもらって、同時にやると面白い。面白かったから2回やってしまった。3回目はガマンしました。

この日の夕食は、このモールにて。フードコートでPanda Expressでも行こうかと思ってたら、でいじーがこのモールにけっこうイケる中華があるとゆーので行ってみることに。このモールのレストランて、実はあんまり期待してなかったんですが、でいじーが3回一緒に出張に来て初めてオススメしてくれたので、かなり楽しみにしていきました。

お店の名前はMayflower。モールのはじっこの方、No.222のお店。
で、頼んだ品々はこちら。

すっぱいスープ。
20060613usvisit12
辛い!うまい!。$8くらいだったけど、この量で1人あたり4杯分でした。ウマいが食えねー。でも2人とも3杯ずつ食った。

麻婆豆腐。
20060613usvisit13
日本のとはだいぶ趣が違うが、これもウマい。これも辛めだったけど、ウマいから食える。この後に出てきた炒飯にかけて食べたらなおウマい。

福建炒飯。
20060613usvisit14
こーれウマかったっす。いや、ホントに。干した貝柱戻したやつとエビとか鶏肉とか入ってるやつの餡かけ炒飯なんですが、これは辛くなくて干した貝柱の旨みとやや甘めの味付けが、辛いものばっか食べてた舌を休ませてくれるとゆーか。

で、これ食べて、ちょっと味に変化をつけるような感じで、餡がかかってない部分の炒飯を取り出して麻婆豆腐かけてると、こんどは辛い麻婆豆腐とタマゴ炒飯のやさしい味と相まってこれがまたウマい。

あと、写真撮り忘れてしまったんですが、これ以外にもう一皿、定番の空芯菜のにんにく炒め頼みました。これもすごい量だったけど、空芯菜は4分の3はいただきました。炒飯はさすがに多くて半分残しました。麻婆豆腐は完食。3人で食べるとちょうどよい量だったかも。

いや、しかし、でいじーオススメの中華屋。かなり気に入りました。次来たときも来ようっと。

帰りの駐車場にて。
20060613usvisit15

我が日本の由緒正しいライトウェイトスポーツカーにアホな装飾を施してる車を発見。うちのこぞーに見せようと思って撮ったら暗かった。

|

« 今年3回目のUS出張初日その2 | トップページ | 今年3回目のUS出張2日目 »

コメント

GreatMallとは、これまた懐かしい。
確かに、あの奥まったトイレは怖かった。

料理、美味しそうだけど、量が多そう。

投稿: ひろん | 2006/06/16 06:11

帰国時には3kg太ってるに500円!

投稿: やました | 2006/06/16 10:32

2Kg太るに500円!

投稿: ひろん | 2006/06/16 13:34

ふ。

最低でも現状維持で帰ってみせる。
はっきり言って、自信アリ。
理由はのちほど。

投稿: あるじ(abee) | 2006/06/16 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/10540077

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の夕食:

« 今年3回目のUS出張初日その2 | トップページ | 今年3回目のUS出張2日目 »