« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

かる~く・・・

今日は会社でびっくりすることがありました(といって、想定の範囲内のできごとでしたが)。

だからっつーわけじゃないですが、これから飲みに行ってきます。
すっかり遅刻ですが。

相手はグリッドな方々です。

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/30

こぞーとテニス

7/29の土曜日、朝9:00~10:00までの1時間、上のこぞーと初めてテニスをしました。

といっても、まずはラケットにボールを当てるところから始めないとってゆーレベルなので、とっても教えるの、難しいんですよね。

大学生の頃、あるじはテニスのインストラクターのバイトをしてたことがあり、幼稚園児のクラスをもったこともあります。正直、子供にテニス教えるのって、ホントにたいへん。なにしろ、子供はそうそうじっとしてないし、大人に教えるように説明してもじっと聞いてられないし理解力もそこまでない。なので、できるだけ飽きさせないように、短時間で練習メニューを切り替えながら、とにかく楽しくできることを心がけてたわけですが、そうは言ってもテニスしに来てるので、楽しいだけで終わってしまってちっとも上達しないんじゃ意味がない。

まさにうちのこぞーに教えるにあたっては、そういう昔の経験が生きるはず。だったんですけどねぇ。。。

やっぱり、自分の子供にはどうしてもキビシクなってしまって。特にうちのこぞー、人の話をちゃんと最後まで聞けないんです(って言っても、親とか祖父母とか親しい人の話が聞けないだけで、学校とかではちゃんと人の話を聴いてるらしい・・・だって、通信簿に書いてあったもん)。

で、最初のアップから些細なことであるじもついついキビシク注意してしまい、萎縮してしまうこぞー。これがいけないんだよなーと、言ってしまってから後悔するあるじ。。。これではイカンと気を取り直して、基本から。最初はあんまり面白くない練習だけど、これやっとくとボールとの距離感をつかめるようになるので、どーにかやらせてみる。

楽しくやるコツは実はすごくシンプル。とにかく、ちょっとでもいいとこ見つけて褒めること。心の中で2度3度言い聞かせてから練習に。あれ?こいつ、けっこうちゃんとできるじゃん。ではラケット持たせて、握りと打点、スタンスの位置だけ教えて、あとは最初の基本練習の応用で打点の位置にボールを上からバウンドさせる。さ、打ってみ?

おおっ。前にとぶじゃん!すごいじゃんよ。では、バックネットに向ってやった今の練習を、コートのネットの前でやってみる。今度はネットを越させてみよーとか行って、ネットの1mくらい後ろから同じ練習。おおっ!ネットも越えるじゃんっ!しかも、山なりじゃなくて、まっすぐ飛ぶよ。

ではさらなる応用。今のを、今度は約50cm横に移動してから打つ練習。足の動きが加わるから、そうは簡単にはいかないはず。おおうっ!これもまずまずおっけーじゃんっ!立派なもんだ。

ということで、最後はちょっとだけ、ネットをはさんでラリーに挑戦。4球続きました。

あっという間の1時間。ま、当然あるじは汗なぞかくわけがないんですが、気持ち的にはかなり一生懸命だっただす。終わって家に戻ると、おくさんがこぞーに楽しかったかどうか聞いてました。すると、楽しかったし、次もまたやりたいと。次はいつなんだと聞かれたとのこと。

来週、コートが取れなくても、どこかでやらせてやりたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

今日(って7/28のことね)の晩ご飯

この1週間というもの、夕食に関してはマッタク褒められたもんじゃありませんでした。

今日も夜遅かったし。。。

でもちょっとだけ気を使って、本日の夕食は

・海草とこんにゃくのサラダ(ノンオイルしそドレッシング)
・木綿豆腐一丁(ま、冷奴ですな)
・もりそば

「今日はお祭りに行ってたので、そばしかない。」

っておくさんに聞いてたから、てっきり出店のヤキソバくらいしかないってことだと思ってたら、ほんとにそばのことだった。

メシないと思ったんで、コンビニでサラダを買おうと。でも、サラダだけじゃさみしいし、かといって弁当やサケのツマミになるようなものだとカロリー高いしと思ってたところに目に入ったのが豆腐でした。

で、ついでに豆腐一丁買って晩ご飯というわけなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

明日のメインイベント

明日は立川の花火大会です。この花火、お義父さんのやってる会社の事務所の2階の窓からよく見えるので、毎年そこに集まっては夜花火を見ながら酒と料理で盛り上がってます。

けど、明日のメインイベントはそれじゃない。少なくともあるじにとっては。

明日は、上のこぞーと人生初の親子テニス。

こぞー、水泳もずいぶん小さい頃からやらせてるし、幼稚園の年長の時にはサッカーもやらせましたが、どーもスポーツにはあまり関心なし。なので、あるとき、

「たっくんは、なんか好きなスポーツとかやりたいスポーツって、ないの?」

と聞いたことがありました。すると、

「テニスは好きだよ。」

って。いつやったんだよ、テニス。

たしかに、ずいぶん昔に立川ルーデンスのこぞーども向け1日体験レッスンに連れてったことがあって、その時はそれなりに楽しそうにやってました。でもあれっきりやる機会もなく今日に至ってるのです。

けどまあ、テニスならやってみたいと言うので、明日は1時間だけコートを予約して、こぞーにちょこっとテニスをやらせてみることにしました。こぞーがテニスをしてるところを見たことはありますが、一緒にやるのは初めて。

正直、最近やった初めてのことの中では、もっとも楽しみです。

今日は早く寝ないとだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポケモンラリー

ついに今年もやってきました。そう、ポケモンラリーの季節が・・・

明日からだそうです。。

あれって、ホント、大変なんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

過酷な生き残り

先日のエントリで、メダカが次々とお亡くなりになっていくとゆー話を書きましたが、状況が改善されず、既に4匹にまで減ってしまいました。

ご遺体を拝見しますと、おなかの方、エラの近くで出血してたり、尾びれや胸びれが千切れていたりするのです。おそらくは金魚に突っつかれたものと思われますが、金魚に突っつかれたから死んだのか、死んだから突っつかれたのかがわかりません。

いちおう、エサは日に3回、1回の量は数分で食べきれる程度しか与えてないですが、3回あげてるのに、金魚はメダカを突っつき回してるのでしょうか。。。

もはや絶滅寸前のメダカ。投資額はたしか500円ほどで大きくはないですが、回収しないうちに絶滅されては・・・。

悩み中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

今週3度目の飲み会

今週、3度目の飲み会になります。

本日は前々職の若手営業マンと寺社仏閣ソリューション担当のSEとの飲み会です。
いずれもワタクシよりだいぶ若い営業ですが、なかなか刺激になるネタを提供してくれるので、たまに飲みに行くのは楽しみです。
さらには、ITベンダーにいながらにして寺社仏閣ソリューション担当のSEは、違う意味で刺激的。

ではそろそろ行って来ます。

そうそう、ダイエット中のあるじ、今日は食べ過ぎないようにしなくては・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/25

飲み会2日目

今週は月曜日から3連荘で飲み会です。

昨日はセッタイを受けたあるじですが、今日はワリカン。もうすぐ会社を出なくてわ。

今日のメンツは楽しくも激しいお二人と、かつてワタクシの尻を叩いてはチンタラ仕事してるとカツを入れてくれたアドミの女の子。いずれも前職のH社の方々で(アドミの方は今は違うところで働いてますが)、まいど楽しく飲ませてもらってます、はい。

ではそろそろ行ってきます。

PS:昨日のようにならんよーにせんと。ダイエット中だという自覚を持って臨まねばのぅ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

おかいもの続き

COSTCOにおかいものに行った話は別のエントリで既にアップ済みですが、ちょっと続きを。

COSTCOの隣にはCAINZ HOMEがあります。ここには、日用雑貨のほか、サケ、飲み物、薬、スポーツ用品、園芸用品、ペットなど、割となんでも売ってますよね。食料品はないかな。

でも、基本的に同じものがあれば、COSTCOの方が安かったです。ContrexもCOSTCOの方が安かったし・・・

それはさておき、またしてもあるじの家には生き物が増えてしまいました。上のこぞーがペットショップでメダカの水槽にへばりついてたんですが、結局根負けして黄色っぽいやつと黒っぽいメダカを5匹ずつ。それと、名前忘れたけど、ガラスにへばりつきながら移動できる魚。

連れ帰ってさっそく金魚の水槽に。最初は買ってきたふくろのまんま水面に袋を浮かべて水温がなじむのを待つ。でもって、袋からメダカとヘンな魚を放流。

で、メダカなんですが、当日に1匹、翌日に1匹、さらにその翌日に1匹とお亡くなりになってしまい、既に7匹に・・・。何が悪いのかさっぱりわかりませんが、早くも絶滅の危機にさらされています。

これで、金魚3匹、メダカ7匹、ヘンなの2匹、カブトムシ(成虫)が5匹、カブトムシ(サナギ)が4匹、クワガタ(雄)3匹、メス6匹という状況になりました。。。。

もう世話がめんどっちーから増やさないで欲しいと思うあるじですが、こぞーはさっそくクワガタの繁殖環境作りに気合を入れているのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/23の努力と堕落と結果

7/23
やりすぎで筋肉痛だ

堕落
・夜10時すぎにカレーライス摂取
・その前、5時頃に食パン2枚摂取(おやつ代わり)

努力
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
・バンザイスクワット応用腕立て20回 x 3セット
・夕食でレタス一皿をノンオイルしそドレッシングで摂取
・ジョギング40分(4.5kmくらいのゆっくりペース)

結果
-1.7kg

ちょっと減ったかも。
この日は雨の中ジョギングを敢行。スローペースとはいえ、あるじが従来より最もつまらんと思っている「走る」という行為を40分続けたということがおそるべき成果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

飲み会蓮チャン

あるじ、今日から3日連続で飲み会です。

本日は、とあるマーケティング業務のアウトソーシング会社の営業と飲みに行ってきます。

若い方の営業と出会ったのは2月のことですが、それがきっかけでDB Mktg.インフラを立ち上げる企画を作ることができたんですが、その営業が退職するってことで一応送別会。

でもたぶん、こっちは接待扱いかな・・・。うーん、久しぶりだなぁ、ホストされる側にまわるの。

では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

7/22の努力と堕落と結果

7/22
夜食べちゃったよ、また。
ニクはいかんなー、ニクは・・・

堕落
・ジョギングできなかった(寝ちまった!)
・イモブロックがいっぱい入ってたCOSTCOのクラムチャウダー、全部たいらげた。
・さらに20cmのホットドッグ完食
・夕食、11時頃に摂取
・さらにその夕食でCOSTCOで買ったプルコギをサンチュに巻いて8切れほどを完食

努力
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
・バンザイスクワット応用腕立て20回 x 3セット
・夕食でゴハン1杯でガマン
・夕食のプルコギ摂取の際、一切れ毎に大量の一味唐辛子をまぶし食す(カプサイシン摂取)

結果
-1.3kg

ダラクとドリョクの記載順を変えました。
やっぱ、ドリョクで終わったほうが前向きっぽい感じがするんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかいもの

あるじは日曜日、ちょっと仕事をしに会社に行かねばなりません。そのため、昨日は家族に(とくにおくさんに)ちょっと貢献しないといけませんでした。

おくさんはCOSTCOに行きたいと言いました。もっとも近いところは多摩境店

金曜日には家の事情でバタバタしたことがあり、ついでに少し買い物をしなくちゃいけない事情もあったので家族みんなで午後から行くことになりました。夜にはそのばたばたの続きで出かけなくてはならないこともあったので。
(実は、午前中にとっても大事なことがあったのに、色々あったあるじはカンペキに忘れていました・・・ああ、あるじ、なさけなし。。)

久しぶりのCOSTCO、いろいろ買いたいものはありましたが、カードは作ってないので現金払い。現金払いだと持って行った分しか買えないので買いすぎを避けることはできますが、欲しいもの(でも余分なもの)を見つけても買えないところが悲しいところ。。。

昨日はマッカラン12年が安かったのですが、どーも予算オーバーしそうなので泣く泣くあきらめました・・・。んで、実際精算したら、マッカラン12年0.5本分の余裕を残しての精算だったので買ったら足りませんでした。

大好きなカリフォルニアのシードレスグレープは今回は置いてなかったし。自分のためにかったものは、ダイエット用にContrexのボトル12本くらいでしょうか。それとは対照的なものとしてサントリーのザ・プレミアム・モルツ350ml缶12本買っちゃいました・・・。ま、いちおう、誰か来た時用に。

帰り際にCOSTCOの中で軽めのランチ。
上のこぞーはいきなりアイス。
Costco_lunch1

おくさんとあるじはクラムチャウダーを。
Costco_lunch2

あるじはその他にホットドッグを注文。USで食うのに味はそっくり。たべかけ。
Costco_lunch3
これで約10cm。元はその倍あったからけっこうでかい。

これって、食いすぎですかね、ダイエット中にしては。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/22

7/21の努力と堕落と結果

7/21
これ、毎日書くのめんどーになってきて間はあいてますがバンザイスクワットは続けてます、いちおう。

努力
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
・バンザイスクワット応用腕立て20回 x 3セット
・カーフレイズ30回 x 3セット
・電車で吊革につかまりつつかかと上げ4駅分
・炭水化物のかたまりナシ(ごはんなど)の夕食
・水分3リットル摂取

堕落
・水分のうち700mlは黒ビールと南部美人と八海山
・ついおなかがすいてオヤツになんとかパイ(うなぎパイみたいなののちょっと高級なやつ)2枚摂取

結果
-1.1kg

びみょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やせないあるじの苦悩

たしかに1日おきになった時もありましたが、それでもそろそろ1ヶ月になろうかというあるじのダイエット。今日が7月22日なので、あと6日で丸1ヶ月。このままではいけません。だってぜんぜんへらないんですもん。

やはり、いまの運動だけでは不足らしい。筋トレも重要だが、やはり走るのが一番なのだろうかと考え、毎日走れるようにするにはどうしたら良いのか、可能性はあるのかを考えてみました。

想定1:朝、出勤前に走る
出勤のため家を出るのは8:40→食事、その他支度を考えると7:45には支度開始→そのまえに走るならシャワーは浴びてから支度したい→7:30には走り終えてる必要がある→30分は走らないと意味ナシ→7:00には走り始めないといけない→走る前にはバンザイスクワット必須なので6:45には着替えてUP開始→着替えと水分補給を考え6:30には行動開始→仕事の絡みで朝30分のメールチェックが必要→6:00起床→5時間は寝たほうがいいので1:00就寝→食後3時間は起きてないと太るので22:00には食事終了→そのためには21:30に食事開始→そのためには21:00帰宅→そのためには20:00前に会社を出る

うーん・・・。可能性ゼロではないが、だいぶ厳しいのう。10:00~20:00で今の仕事をこなすのか。時と場合によりけりだが、なんとかなるかもしれない・・・。

あ。これだと英会話行ってる時間、ないわ。うーむ・・・。

想定2:夜走る
出勤のため家を出るのは8:40AM→食事、その他支度と朝のシャワーを考えると7:30AMには支度開始→シャワー前にはバンザイスクワット完了が必須→7:15にはバンザイスクワット開始→着替えと水分補給を考え7:00には行動開始→仕事の絡みで朝30分のメールチェックが必要→6:30起床→1:00には寝たいので0:30には風呂に入る→30分はジョギング必要なので0:30にはジョグ開始→ジョグ開始前にバンザイスクワットのUPがいるので0:15にUP開始→食後3時間は起きてないと太るので22:00には食事終了→そのためには21:30に食事開始→そのためには21:00帰宅→そのためには20:00前に会社を出る

どっちにしても同じか。。。

家でゴハン食べようとする以上、このスケジュールになるな、結局。

やりたくはなかったが、夜の食事は豆乳クッキーに切り替えるべきか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

揺れる電車の中で

かつて山田太郎は明訓高校時代、揺れる電車の中でキャッチャーのように腰を落とした姿勢のまま、揺れる電車にびくともせずにいたという・・・

んで、ズルズルと遅れてちっとも進まない中央線に乗ってるあるじは、ヒマなので立ったままかかとを上げて目的地まで筋トレすることにしました。

山田太郎、おそるべし。

あるじは吊革につかまっているにもかかわらず、3駅ほどで乳酸がたまってしまったようです。。。

道のりは遠く険しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/20

GABA

あるじは現在、GABAに通ってます。

あるじ、外資系企業での勤務年数は10年となり、最初に入った外資系企業で初めての海外出張を経験させてもらってからというもの、毎年最低1回はタダで海外に行く(出張のことです)というのを目標にして、今のところ年平均で2回以上行けてるので目標は達成できてるわけです。

にも関わらず、あるじは英語がニガテ。

どーにかテキトーにゴマかして今日に至ってますが、そろそろマジメに勉強しようかと思って今の会社での補助金制度を利用して英会話に通い始めたのが3月のこと。

ふつーは通い始めて3ヶ月くらいしないと効果は現れないといわれていたのだが、3ヶ月過ぎてもさほど効果が現れてるようには感じない。実際、たいして上達してないし。

んで、アタマではわかってたことを実感したワケですが、結局、英会話通ったところで日々地道に努力してないと意味はないっつーことです。あるじ、英会話行った日以外は、特に英語の勉強してないですもん。そんなあるじより、英会話学校行ってないけど、毎日ちょっとずつ勉強して1日15分は英語の本なりを声を出して読んでる人の方がよっぽど上達してるはず。

でもまーあと2ヶ月ちょっとあるので、今後はどうやっていくかちょっと考え中です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

7/17の努力と堕落と結果

7/17

努力
・朝風呂で温泉につかった

堕落
・朝食でオレンジジュース飲んじゃった
・ナスからの帰りにかったメロンパンたべた
・ワークアウト時間なくてサボリ・・・

結果
不明(この時点でまだ体重計にのれず・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/16の努力と堕落と結果

7/16
別にやめてたわけじゃなく、書くのがめんどーだっただけ。
一応、まだやってます、はい。

努力
・那須の山の中合計2時間歩いた
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
・バンザイスクワット応用腕立て20回 x 3セット
・温泉につかった

堕落
・チーズフォンデュでパン食べ過ぎた
・ジャガリコ食べた
・夕食のデザートでシャーベットとケーキ食べた

結果
不明(体重計がない・・)

体重計がないってのは、視覚的に危機感を得られないのでキケンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

くっついてたのを離してまたくっつけた

カテゴリを「グルメ・クッキング」にするにはあまりにも瑣末なことなのでどうしようかと思いましたが、一応食い物のことなので。

昨日の夜、あるじの晩ご飯はそれなりに充実してました。で、ダイエット中のあるじは、おかずと味噌汁中心に食していき、最後にゴハンを一杯、めかぶにカツオブシかけて醤油かけて混ぜたのでいただこうと思ってました。

ヌルヌル、ネバネバ系の食べ物はかなり好きなあるじ、いざ食べようと思って器をみたら、めかぶの下にとろろイモの刻んだのが入ってます。

あるじはすったとろろイモも食べますが、家では長細く刻んだのを食べます。こうすると、ネバネバしつつもシャキシャキした食感が楽しめるので好きなのです。また、めかぶはめかぶでヌルヌルしつつも口に入ってちょっと噛むとぷつっとした歯ごたえがあって、これまた好きです。

しかし、この日は上にめかぶがのっかってます。これではまぜこぜになってしまい、それぞれの食感が楽しめません。

「ち。なんで混ざってんだ。」

とあるじは心で舌打ちをし、別の器を持ってきて、それぞれ別々に分けました。これで食感が楽しめます。まずはめかぶをいただこうと思い、カツオブシをかけて醤油をかけることに。しかし、あるじは失敗しました。不幸なことに、醤油がなぜだかいつもよりダバッと出てきて、めかぶが醤油だらけに。。。

これではめかぶの味がしなくなってしまうので、余分な醤油を捨てようとしましたが、既に醤油はめかぶの間に入り込み、ねばねばも手伝ってもう流れ出てきてくれません。

困り果てたあるじ、やむを得ず、ふたたび細切りとろろイモと混ぜることに。食感は犠牲になりますが、味的にはどーにか食えるようになるはず。

で、食してみたところ、まぜこぜでも、これはこれでなかなかんまい。食感もふくめ、たまにはまぜこぜもいいかも知れないと。これならゴハンもさくさく入るぜと思いつつ、ゴハン食べすぎないよう気が抜けないダイエット中のあるじなのでした。

しかしへんなエントリだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/18

そろそろマジメにキツくなってきましたわ

入社してはや半年。

仕事の種類も量も右肩上がりで成長中。

正直、いま割り当てられてる仕事を全部こなすの、ちょっとキツクなってきましたわ。

特に、だーれもやってなかった仕事と、他人がやってた仕事については、こちらも前提の知識も経験もないので一から調べて力ワザでこなしてるのが現状。

プロセスを文書化して判断が必要なところ以外はコントラクターに振れるようにしたいのですが、まだそこまでプロセスを決めきれていないのとまとめる時間がない・・・

それが本業を圧迫してきて負担になってきており、どれもこれもが当初予定の成果物の品質をクリアできる自信がなくなってきました。

そろそろ品質を犠牲にして一通りこなすか、どれかを犠牲にして残ったものについて品質を維持するかの選択が必要かも知れません。。。

も、うちにかえろ。つかれた、今日は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

ナスからお帰り

戻ってまいりました。

ナスのインターから東北道に入ったのが午後1時過ぎ。

しかし、渋滞のピークは午前中だったのかあるいはもっと遅くなのかわかりませんが、東北道は空いてました。途中、矢板~宇都宮の間は多少混みましたが、坂とカーブが多いので自然渋滞とゆーかんじで、結局、浦和料金所まで渋滞ナシでたどり着き、外環もすいすいで大泉出口で1kmほど混んだ程度で済みました。

かつて、前の前の前の会社では、矢板インターからすぐの某家電メーカーの工場敷地内が勤務地で、独身寮も工場の敷地内というサイテーな環境にいたときには、週末は必ず東京に帰っていたことを思い出しました。

当時の愛車、インスパイアで金曜日の勤務後に寮を出て実家に戻り、土日は今の奥さんと会って遊びに行って月曜日の朝6:30頃に実家を出て、矢板に8:00頃着いてそのまま寮で朝食。10:00ちょっと前に出社してました。

ま、そんなことはさておき、雨ばっかりだったにもかかわらず、それなりに収穫のあったナス旅行。とくにこぞーどもはまずまず楽しめたようだし、今日は今日で帰る途中あるじの実家に寄って、ばーちゃんと一緒に晩ゴハン食べて風呂も入って大騒ぎして遊べたので既にぐっすり。

問題はワタクシです。目的達成度はこの時点でゼロ。体重はどうなったか心配なのですが、ビビッてて家に着いてからかれこれ1時間近くになりますが、まだ体重計に乗れません。。。

ま、とにかく、これから旅行の片付けをすませたあと、少し仕事しますわ。

体重計は寝る直前に乗ります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

ナス2日目

あるじは今、家族とともにナスに来ています。

この週末、ナスはあいにくの天候で、予定していたアクティビティの半分が消化できませんでしたが、上のこぞーの最大の目的は初日にして達成できました。

おかげで、雨が降ってなかなか思うようにいかない旅行でしたが、こぞーはマンゾク。

さらに、昨日は幼馴染の女の子のおじーちゃん、おばーちゃんちに泊めてもらったのですが、その家がまた子供の遊び心をくすぐる家でして、上のこぞーも下のこぞーも大喜びではしゃぎまわってたおかげで、雨で外にほとんど出られなかったことなど全く気にしてない感じで遊びまくってました。

明日には東京に戻りますが、この調子ならまずまずマンゾクして帰ってくれることでしょう。

ちなみに、旅行前にあるじがかかげた目標はことごとくクリアしてません。

今から頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7/15の努力と堕落と結果

7/15

努力
・那須の山の中合計2時間半歩いた
・水分3リットル摂取

堕落
・いつもの運動、やるヒマなくてさぼり・・・
・水分3リットルのうち1.2リットルがビール・・・
・バーベキューでソーセージとイモを大量摂取

結果
不明(体重計がない・・)

ダイエット合宿とするはずが、朝の運動もできず、ビール飲みすぎ。体重計もなくチェックができないので、明日帰ってから計りに乗るのがこわいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

ナス

これから2泊3日で那須に行ってきます。

メインの目的はクワガタゲット。

続いてカブトムシ。

続いてテニス。

続いて温泉。

ちなみにあるじのメインの目的は、8月のイベント関連で雑誌に出す純広のボディコピー作成。

7/20にやるパートナー向けセミナー用のプレゼンピッチ完成。

続いてダイエット。

大忙し・・・。

では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/14の努力と堕落と結果

7/14

努力
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
・バンザイスクワット応用腕立て20回 x 3セット

・朝ゴハンはシリアルと食パン一切れだった
・水分2.5リットル摂取
・会社と急坂上り下り歩いて10分の六本木一丁目駅を行き帰りで歩き
・ランチはエージェントにヘルシーランチをゴチになる

堕落
・朝ゴハンのシリアルにグラノーラ入れた
・ランチご馳走になったあと、抹茶黒蜜タピオカを飲んでしまった
・晩ご飯に炭水化物のカタマリがメインのイタリアンに行ってしまった

結果
-1.3kg

すきっ腹だと減ってるようにみえる。。。
明日から那須に行き、ダイエット合宿に臨みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

お知恵拝借

晩ご飯、ダイエット中にもかかわらずイタリアンに行ってしまいました。

イタリアンと言えば、ビザ、パスタ、リゾットなど、炭水化物の宝庫!ダイエット中の人間が行くところじゃありません。

でも、今回は特別です。そう、それは大事な用事があったから。(イタリアンじゃなきゃダメってことじゃないんですけどね、目的は別にあったから)

この日は前職時代の同僚に声をかけて晩ご飯(ダイエットだから飲んでません)を一緒に。

でも、主たる目的は晩ご飯一緒に食べることじゃなく、いまあるじが直面してメゲかけてるある仕事のテーマに関して、知恵を借りてなんとか光を見つけたいとゆーのがありました。

それにしても、まいぼすのオーダーはなかなか厳しいものがあります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/13の努力と堕落と結果

7/13

努力
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
・バンザイスクワット応用指立て20回 x 3セット

・朝ゴハンはシリアルだった
・水分2.5リットル摂取
・会社まで1分の神谷町でなく急坂上り下り歩いて10分の六本木一丁目から通った
・ランチでゴハン少し残した

堕落
・朝ゴハンのシリアルにグラノーラ入れた
・晩ご飯、茶碗1.5杯たべちゃった

結果
-0.4kg

そろそろ、あちこちガタがきはじめてます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

耐えるのみ・・・

やせませんな。

いい加減、もうすぐ2週間になろうかというのに、ちーともやせません。

あるじはがっくりしてて、やる気も半分失いかけてますが、まいぼすに諭されてしばらくはこのまま続けることに。

まいぼすの言うことは至極もっともなことで、あるじとしても別に今気がついたことではないですが、あらためて他人からそう言われると「そーだよなぁ・・・」と思えることはあるものです。曰く、

「あびぃ、そもそもこんなカラダになっちゃうまでに、長い年月をかけて堕落してきたものを1ヶ月やそこらで取り戻せると思っちゃイカンよ。地道にいかにゃー。」

はい、そうでした。

1ヶ月で取り戻すくらいの気概でやるのはいいんですが、それでちーとも取り戻せなくても落ち込んじゃイカンと。1ヶ月で取り戻すやる気は持っても期待は持っちゃイカンですね。取り戻せなかったときのショックがでかいから。

てなわけで、連日ダイエットに励んでいるあるじでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/12

少しの希望

どんなに頑張っていたか、知っている。

自分は、何もしてあげられず、ただ時々声をかけて、時々会いに行って、離れたところから祈るのみだった。

あの人が、ひとりでどんなに頑張っているか、知っている。

だから、少しでも希望が持てる結果であって欲しかった。

昨日は、二人で結果を聞きに行った。

あの人は、普段どおりだったけど、でも不安いっぱいだったに違いない。悪い結果だったら、どうしようかと。

結果は、よい方向に進んでいるということだった。

問題がなくなったわけでも解決したわけでもない。でも、よい方向に進んでいて、効果が見られるということだった。

ほっとしているようだった。少しの希望が持てたようだった。

あの人が、どんなに頑張っていたか、大変な思いをして頑張っているのか、これからも頑張らないといけないのか、よく知っている。

希望のある今、状況が好転している今、それをさらによい方向に進められる次の手を考えなくては。

それくらいしか、自分はしてあげられないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/11の努力と堕落と結果

7/11

努力
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腕立て20回 x 3セット

・腹筋30回 x 2セット
・背筋30回 x 2セット
・指立て20回 x 2セット

・朝ごはんちゃんと食べた
・昼ごはんでライスを1/4残した
・晩ごはんでライス1+1/3膳にした

・クソ暑いのにスーツ着て行ったからいっぱい汗かいた

堕落
・水分取りそこなって2リットル弱くらいしか取ってない
・夜23:00頃、シュークリーム食べちゃった・・・
 (でも通常サイズの1/2くらいだよっ)

結果
-0.5kg

最近、指立て伏せを取り入れました。
これやると、握力つくんですよねー。

それはともかく、早くヤセてくれないとめげちゃいますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あどばいす

みくしの日記はすっかり「あびぃのダイエットライフ」的なエントリになってしまってますが、まーしょーがない。

いろんな方からヤセないワタクシにアドバイスが・・・
まとめますと、

1.「コメ、減らすしかない。おかわり、やめなさい。」
2.「ラーメン食って替え玉はいけません。」
3.「ジョギングしなさい。」
4.「朝ガッツリ食って、昼夜は今の量の半分に。」
5.「夜8:00以降は水だけ。」(アドバイスというよりイヤガラセだ)
6.「夜23:00以降にゴハン2杯食べてはいけません。」
7.「寝不足。睡眠時間足らないヤツは何やってもヤセナイ。」
8.「あなたを信じなさい。」

その他、暴言・慰めなどのお言葉も多数いただき、こんなネタしかないのにありがたいことです。

で、それぞれについては

1.については、泣く泣く始めました。7/10から。
2.については迷ってます。
3.については土日だけやることに。
4.は今のところ踏み切る勇気がありません。やったら朝も昼も夜もガッツリ食っちゃいそうで。。。
5.ふん。
6.同じく7/10から開始。
7.これから2時までには寝るようにしたいと。
8.揺らいでます、だいぶ。。。

てな感じです。

さて、今日も始めるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

グリッド協議会第2回WS企画会議

昨日、あるじは秋葉原にある産業総合研究所グリッド研究センターのオフィスに行ってきました。

あるじはグリッド協議会の運営委員をさせていただいとりまして、おまけにグリッド協議会が主催する年4回のワークショップ(というよりはセミナー)の企画担当を任されております。

この日は、10:30前に着いたのですが、事務局のO氏に連絡したところ11:00からということで、時間を間違えて30分以上も早く来てしまったあるじでした。しかし、O氏の計らいにより、会議室を貸してもらって無線LANに接続してVPN経由で会社のネットワークにアクセスできたので、お仕事することができました。

11:00になり同じく企画担当をしているマイクロソフト社のH氏もやってきて企画検討会議開始。

最近、会社でも協議会でもイベントプランばっか作ってますが、まだまだ経験の浅いあるじにとっては数多くこういう機会があるのはよい事だと思って頑張ってます。それに、こういう非営利団体でのマーケティング的な活動というのも会社でのそれとはまた違うので、けっこう楽しくやってます。

前回のWSは準備期間が短すぎて、あまり集客に手間をかけられなかったんですが、150名近い方にご参加いただいたおかげで大変盛況でした。

次回はおそらく9/28になりそうです。場所は新宿小田急サザンタワー。ほぼ確定。コンテンツもほぼ決まりましたが、講師を依頼中なのでまだ詳細は出せないのです。

あるじは前回のWSで司会をつとめさせていただきましたが、次回も司会をやることになりそうです。

詳しいことが決まったらまたブログに載せようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/10の努力と堕落と結果

7/10

昨日、負荷をかけすぎて本日はあちこち痛いので軽めに。

努力
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット

・朝ごはんはカロリーメイト2本
・昼ごはんはスタバのホットサンド1つ
・晩御飯でゴハン1膳でガマン

水分2.0リットル摂取

堕落
ダラクしてないっすよ!

結果
-0.7kg

当分、カレーと麻婆豆腐は食べないようにしなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

ココログ使えん・・・

いろいろ書くことあったのに、ぜんぜんアクセスできなくてすぐタイムアウト。

一杯書いてもロストしそうなので、負荷が軽くなるまで待つとします。

でも7/10分をまだ書いてなかったので、とりあえず書きましたがこんなエントリですいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/9の努力と堕落と結果

7/9

雨が降ってたのでジョギング中止。でもその分、通常のスクワットを追加しました。

努力:
バンザイスクワット1分 x 3セット
バンザイスクワット応用側腹筋20 x 3セット

3kg鉄アレイで
ハンマーカール30回 x 3セット
サイドレイズ15回 x 3セット

指立て伏せ20回 x 1セット
側腹筋40回 x 3セット
腹筋20回 x 1セット
背筋20回 x 3セット
カーフレイズ40回 x 3セット
スクワット300回 x 1セット

堕落:
ランチにパスタ大盛
晩御飯に天丼とかけそばセット

7/9の結果:
-0.6kg

負荷を上げても報われず。
ついに炭水化物摂取量制限に踏み切ることに・・・(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

Ivy

うちの玄関のポーチには、アイビーが飾ってあります。
Ivy2

少々ごちゃごちゃした感じではありますが、殺風景よりはいいので今のところは問題ありません。
Ivy1

けど、アイビーの世話人はこんなもんじゃ満足してないようです。

アイビーの世話人は、自分ちのベランダに土を盛って庭にしたいし、畑を手に入れて毎日野菜と植物の世話をして過ごしたいと思ってる男です。実際、おくさんの実家の庭の一部を勝手に菜園にして、いまはトマトを栽培しています。

そう、彼こそはうちの長男。

ポーチに飾るアイビーの種類を決めて、器を選び、組み合わせと配置もスベテ上のこぞーが一人でぜ~んぶ決めました。

そして、このアイビーが玄関をスベテ覆いつくすその日を夢見て、日々せっせと世話をしているこぞーなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7/8の努力と堕落と結果

7/8

努力
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・側腹筋40回 x 2セット
・腹筋20回 x 2セット
・カーフレイズ30回 x 3セット
・アームカール(3kgアレイ)30回 x 3セット
・サイドレイズ(3kgアレイ)15回 x 3セット

・朝ごはんちゃんと食べた
・昼ごはんはカロリーメイトだけにした
・晩御飯は冷やしうどんとてんぷらだったがハラ6分にした
・こぞーの庭仕事手伝わされて、土と腐葉土を混ぜ合わせるの、スコップ使って30分やらされた

堕落
・ついうっかり寝てしまって、週末はやる予定のジョギングサボった
・水分取りそこなって2リットルくらいしか取ってない
・上のこぞーからピノ1個もらって食べた

結果
-0.6kg

結局、負荷を上げるより食事に気をつけた方が効果あるのね・・・
むなしくなってきた。。。

※みくしとブログ両方書くの、めんどーになってきた今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

7/7の努力と堕落と結果

7/7

努力
・バンザイスクワット1分 x 3セット
・バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
・腹筋20回 x 2セット

・水分3.0リットル摂取
・ガマンしておやつ食べなかった
・晩御飯のトンコツネギラーメンに唐辛子死ぬほど入れて発汗を促した

堕落
・ランチでゴハンおかわりした
・晩御飯でトンコツネギラーメンを注文し、替え玉食った他にスープ飲み干した・・・

結果
-0.1kg

いよいよ食事制限も必要か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

昨日は七夕でした。

あるじが家に帰り着くと、玄関のポーチに短冊を飾りつけた笹の葉が揺れてました。

Tanabata

帰りが遅くなってしまったので、こぞーどもと飾りつけをすることはできませんでしたが、どんなことが書いてあるのか見てみると・・・

下のこぞーは字は書けません。なんかぐちゃぐちゃ書いた短冊がぶら下がってましたが、たぶんそれでしょう。

おくさんは、毎日家をまもっているだけあって、家族の健康といつまでも仲良く一緒にと。それから、ハワイにまた家族で行きたいって。それは、ワタクシも同じく。わいはーいきたい。。。

上のこぞー。ムリなお願い満載。いちぶごしょうかい。

「まいにち、かぶととくわがたがきますように。」

ちょっとだけ可能性アリ。でもくわがたはムリ。

「ハワイにすめますように。」

あるじにそれを求めるのはムリ。つーか、キミがおっきくなって住んでくれたら、あるじはついていきます。

「ベランダがにわになりますように。」

・・・ならないっつーの。しかもこやつ、かなり本気。この話を家に入っておくさんにしたら、
「かなり本気だよー。こないだ、しつこくなんども、ここに土を持ってきて敷き詰めていいかってきいてきたもん。」
どーやら、ベランダでトマトを栽培したいらしい。。。

いったん家に入ったあるじは、自分の分の願いを2枚の短冊にしたためてぶら下げました。

ひとつはおくさんとこどもたちのこと。

もうひとつは・・・ちょっと言えませんので、ここではごめんなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食うべきか食わざるべきか・・・

あるじ、ダイエット中であることは既にちょっと前のエントリに書きましたが、昨晩は晩御飯がないということで外で食べてくることになりました。

あるじはダイエット中です。家の近くのバス停に着いたのは22:15頃です。

ダイエットにつながるよう、質素にいくべきか。 ハラヘッタのでガッツリ行くべきか。あるじは今日、お腹空いたけどオヤツを食べるのをガマンしました。そのせいで、余計にハラヘッテました。

バス停から歩いて2~3分のところに「仁楽」というラーメン屋があります。家から近い上、けっこうウマいのであるじお気に入りのラーメン屋。

この時間のラーメンは危険です。すぐ目の前にはJ's Gardenがあります。こっちならまだ消化にも良さそうでカロリーも少ないものが選択肢としてはあります。どちらに入るべきか・・・

・・・・あるじは、券売機の前に立っていました。仁楽はチケット前金制です。何を食すべきか。付けダレ、醤油、ミソ、トンコツ・・。トンコツは最も危険なパターンです。ダイエット中ならば冷静な判断が必要とされる局面です。あるじはカウンターにすわり、チケットを店員に差し出しました。

 

 

 


「へいっ、トンコツねぎ一丁っ!」

たしかにトンコツは脂が多い。
しかし、一方であるじは長ネギと白髪ねぎたっぷりのネギラーメンを選択しました。そして、やたらに辛い高菜みたいなのもどっぱり入れて、汗がたっぷりかけるようにして食しました。なので、麺を全て食べきった頃には、額にも汗が浮かんでいたくらい代謝が上がっていたと思います。麺を食べ切り、汗だくで店員にちょっと一言。すると、店員さんが、

 

 

 


「へいっ、ありがとうございますっ。替え玉いっちょうっ!」

・・・・あるじは、堕落しすぎなのでしょうか。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/07

ダイエット

あるじは現在、ダイエットに取り組んでおります。

6/28に計った体重を基準に、そこから2ヶ月で5kg落とすことが目標です。

ミクシィの日記では毎日のダイエット状況を記録してるんですが、こっちでは定期的にサマリをメモっておこうと思いまして。

基本は、以前あるある大辞典でやってたバンザイスクワットとその応用トレーニングを採用してます。それにちょろっと筋トレと柔軟を混ぜたり、土日はジョギングを入れたりしながら目標達成に向けて取り組み中。

バンザイスクワットダイエットは過去2回挫折しましたが、今回は頑張ろうかと。

始めようと思った理由は、

1.またテニスを少しちゃんとやりたいが、体が重すぎ・・・
2.夏が近いのに水着になれん・・・
3.アゴが消えつつある・・・
4.この状態で新しい服は買いたくない

2.については例えゴールを達成できてもその頃にはシーズンが終わっちゃうので意味ないんですが、それ以外についてはダイエット効果があるのです。

あと、こうして日記やブログに書き始めると、それが途切れたりしたら挫折したと思われるのがイヤなので、ワークアウトが続くとゆーメリットがあることがわかりました。

ミクシィでは基準体重に対する増減しか載せてないですが、こっちではもう少し多い効果指標を1週間おきぐらいのペースでサマリしていこうかなと思います。

今日の朝に計った時点で、ダイエット開始時と比較して1.1kg減でした。
まだまだ誤差の範囲です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぁうんだー

いま、あるじが勤めている会社の創始者が来日してます。4~5年ぶりの来日だとか。そんで、一昨日はマーケティングの企画したメディアインタビューへの同席をほんぶちょに命じられ、あるじは完全にミーハーモードで同席しました。

とりあえずカメラとボイスレコーダーを持ってインタビューに同席。今日のインタビューは3本。雑誌、オンラインメディア、新聞の各媒体。

まあ、こういうのには当然慣れてるのでそつなくこなしつつも、2~3箇所くらい「おいおい、そんなん言ってそのまま書かれちゃったらどーするよ。」みたいなこともしゃべってましたがご愛嬌(でもやっぱりその通り書かれた。ほんぶちょも苦笑い)。

一通りインタビューを終えた後、あるじはふぁうんだーに「一緒に写真撮ってもいい?」「名刺ちょうだい。」などと記念品集め。もう会わないかも知れないしね!
その後は、今日のインタビューでしゃべってたトピックの1つを取り上げ、それについての説明は興味深かったことと、その話は彼のBlogで一度読んでたから、今日直接聞いてさらによく理解できたなどと持ち上げつつ談笑。

ふぁうんだー、IT業界に入る前はカウボーイをやってて2人のカウボーイで500頭の牛を世話してたとかいう、よくわからん経歴の持ち主。その後、IT業界に転進してプログラマーとして商用UNIXのカーネル開発などを経験したのち、現在の会社を立ち上げたそーな。

牛とIT。。。ふぁうんだー、タダモノではありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/6の努力と堕落と結果

7/6

努力
バンザイスクワット1分 x 3セット
バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
バンザイスクワット応用腕立て15回 x 3セット
※腕立てが15回に減ってしまった理由
なぜか昨日は腕立てしてると下のこぞーがやってきて背中に乗ってくるのです。5回くらいやったところで乗られます。やむを得ずそのまま続けると、重たいのでいつもより規定時間内に回数がこなせないのでした。

腹筋30回 x 1セット

水分3.0リットル摂取

堕落
六本木で飲み:
水分3.0リットルのうち、900mlがビールとレッドアイ(また飲みに行っちゃいました・・・)

結果
-1.1kg

今回は寝る前じゃなくて、朝のすきっ腹の時に計ったから減ってたらしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

7/5の努力と堕落と結果

7/5

努力
バンザイスクワット1分 x 3セット
バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット
バンザイスクワット応用腕立て20回 x 3セット

水分3.0リットル摂取

堕落
水分3.0リットルのうち、800mlがビールとレッドアイ
夕方、昼間にExecutive用に注文したランチのサンドイッチの余りを摂取
オギクボで飲み:揚げ餃子2個、高菜とジャコの炒飯半膳、ピリ辛雑炊半膳、手羽先摂取・・・

結果
-0.4kg

認めたくはないが、堕落しすぎなのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア対フランス

ま、結局、あるじの予想なんてこんなもんすわ。はずれまくり。

予想と言っても、結局第三者的に見た予想ではなく自分の希望なんで、どうにも当たりません。
どうしても評判の高いところではなくて、ここが来て欲しい!みたいな。

しかし、この際だから決勝も。

決勝ねぇ。。。どっちでもいいかな、こうなると。どっちにも好きな選手、あんまりいないし。バッジオがイタリアにいたらイタリア優勝って言ったけど。

あ、でもフランスだな。ジダンがどうこうと言うより、アンリが決めて優勝して欲しい。アンリ、大きな大会ではあんまりにも評価低いから。あんなすげーFWなのに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

かる~く一杯

今日はストレス発散のため、オギクボで前職(日本○P)の同僚とかる~く1杯行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/4の努力と堕落と結果

7/4

努力
バンザイスクワット1分 x 3セット
バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット

水分3.0リットル摂取

堕落
夕方、アップルパイとアップルカスタードクリームメロンパン摂取
夜中の23:00にコロッケ大2個とゴハン2杯摂取

結果
-0.3kg

負荷、足りないのかなー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

転覆後・・・

今朝、起きてみると、転覆してた金魚がやや持ち直していました。

かなりテキトーな分量でしたが、金魚の水を作るカルキ抜きの薬で新水をお湯で作り、そこに大体塩分濃度0.5~0.8%になるように食塩を溶かして、金魚をそこに移し、塩浴させつつ断食させてたわけです。

そしたら、朝みてみると、まだ微妙にバランスが悪く泳ぎ方もスムーズではないですが、転覆せず水中にいます。

ちょっとは効果あり。

しかし、この後はどうしたものか・・・

また調べないといけません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/3の努力と堕落と結果

7/3

努力
バンザイスクワット1分 x 3セット
バンザイスクワット応用側腹筋20回 x 3セット

オフィスまで徒歩1分の神谷町下車から徒歩10分の六本木一丁目駅に下車駅変更

水分2.5リットル摂取

堕落
夕方、スタバでついうっかりダブルチョコレートドーナツ摂取
夜中の12時過ぎに夕食摂取

結果
-0.3kg

一進一退・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

転覆病

あるじの家では金魚を飼っています。

縁日の金魚すくいで、こぞーが取ってきてしまうもんだから、やむを得ず水槽などを購入し惰性で飼ってました。

とはいえ、一番古いやつはかれこれ2年近くになり、それなりの愛情もわいてくるというものですが、最盛期で6匹いた金魚は現在3匹になってしまいました。

そんな金魚たちですが、今日おくさんからなるべく早く帰って来いとのメールがあったので戻ってみると、一匹が水槽の底の方で逆さまになって泳いでいます。決して元気そうではないですが、といって今すぐにも死にそうというわけでもなく、こりゃどーしたもんかと思いググってみたところ、転覆病という病気らしいことがわかりました。

思い当たる節がないわけではないのですが、原因は特定できず。しかも治療法も確実なのはなさそうなのですが、あるサイトである程度効果が見られるという実績のある方法見つけたので、それを試すことに。

1.以下を基本とし、2日間様子を見る。

 ① 必ず絶食。
 ② 水換え(100%新水を使用。)
 ③ 寒い季節なら25℃の水温。(1日の最大上げ幅は2~3℃。)
 ④ 0.8%塩浴。(1日目から0.8%塩浴。)
 ⑤ エルバージュ4g/100L。

2.改善が無ければ、以下を3日間。

 ⑥ 少量の餌。
 ⑦ 水換え(100%新水を使用)
 ⑧ 寒い季節なら25℃の水温。(1日の最大上げ幅は2~3℃。)
 ⑨ 0.5%塩浴。(1日目から0.5%塩浴)

しかし、あるじの家には水温を計る温度計もないし、治療用に分けられる別の水槽と酸素供給用のポンプなどもなく、やむを得ずその辺のちっちゃいバケツに新水を用意し、そこにだいたい0.8%くらいになるように食塩を溶かしました。水温はぶっちゃけカンで。

こんなんだと、期待は薄ですが、今のままほっといてもダメそうなので今日のところはこれで様子見・・・

それにしても、金魚に転覆病なんて病気があるの、生まれて初めて知ってこの目で見ました。

まだまだ人生においては、知らないことだらけです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7/2の努力と堕落と結果

7/2

努力:

バンザイスクワット1分 x 3セット
バンザイスクワット応用腕立て20 x 3セット
バンザイスクワット応用腹筋15 x 3セット

カーフレイズ30 x 3セット
カーフレイズ50 x 1セット
ジョギング30分(外で)
ストレッチ10分

合計で1日2.5リットル水分摂取
朝昼兼用でカロリーメイトとオニギリ1個摂取
夕食がカレーの残りと麻婆豆腐だったにもかかわらず、ゴハンは茶碗で2杯に留めたこと

堕落:
コンビニでスタバのカフェラテ2本購入して摂取
GODIVAのチョコ2枚摂取

7/1の結果:
-1.0kg

初めて基準値に対して-1.0kgになりましたが、まあ、誤差ですな。食ったらすぐイーブンになるし。。。

スターマンのアドバイスはハードル高いのであるが、もっともなことでもあるので、休日はジョグを入れることにしました。距離はなくてもいいので20分以上はジョグしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

ドイツW杯準決勝予想

ドイツ対イタリア:
イタリアも強いけど、開催国の利点を生かしドイツが勝利。
クローゼが得点王に向って爆発。イタリアは王子様を出したことで逆にパフォーマンスが下がって攻撃がかみ合わず敗退ってことに。デル・ピエーロにしておけばよかった。と、なるに違いない。

ポルトガル対フランス:
ジダン→アンリのラインが確立。ブラジルを破った組織力でこの試合も守備重視のアンリ1トップでスタート。けど、デコが戻ってきたポルトガルが攻勢。フランスはこれまでチームを支えてきたベテラン勢が積み重なった疲労でキレなし。マケレレだけベテランだけど守備では獅子奮迅の貢献。でも初優勝に向けて気合十分のポルトガルが、攻めまくって勝ちあがり。

なんか、全然当たらない気がしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジル散った

ブラジル、散りました。

ブラジル、ジュニーニョ・ペルナンブカーノを先発させて中盤を厚くしてロナウドの1トップでスタートしてましたが、そもそもなんで1トップにロナウドなのかっつーところが、あるじとしては疑問でした。怪我でもしてたんですかね、アドリアーノ。

まあ、そういうのとかありましたが、初めて今大会(とゆーか、W杯欧州予選通じてもだったと思うが)、セットプレーとはいえジダンとアンリのラインで繋がって得点になりました。それが、この試合を象徴してた感じがします。

もちろん、それだけじゃなくて、フランスはブラジルとの間の選手個々の個人技の差を組織力で埋めて、よく攻撃もできてたと思います。

破壊力満点の攻撃陣を持つチームに対抗するには、守ってばっかりじゃだめってことですかね。守備一辺倒じゃいつかゴールを割られてしまうけど、サイドをうまく使って敵陣深く入り込めば、相手も上がりっぱなしじゃいられなくなるし。

あ、でも、この試合は、守備一辺倒じゃなかったけど、フランスは守備を丁寧にやってまずは守りからきちんと構成してたと思いました。ブラジルの個人技とパス回しに翻弄されないよう守備に人を割いてスペースを消して組織力で対抗してたんじゃないかと。

ワタクシの準々決勝勝ち上がり予想は1チームしか当たりませんでしたねぇ。ドイツだけ。そんなもんだな。

準決勝、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングランド敗退・・・

またしても予想(てゆーか希望だけど)が外れて・・・

イングランド、またしてもベスト8で敗退。今回は近年にないくらいメンバー揃ってたんだけど、やっぱり層が薄かった。。。

この試合に限って言えば、ルーニーが一発レッドで退場になってしまった時点で苦しくなってしまった。それでも、守備に関してはよく頑張ってたんだけどな。

ジェラードなんて、ものすごい運動量で守備にも貢献してたし、DFもファーディナンド中心によくしのいでたし。

けど、FW失って、飛び道具のベッカムもいなくなって、ほんとに苦しくなってしまった。

怪我に最後まで泣かされたなぁ、イングランド。

次のフランスとブラジルはかなり見ごたえありそう。

フランスはチームとしてかみ合ってきたし、ブラジルは思いのほかパフォーマンス上がってない感じがする。加えて、あんまり攻められてる時間がないから、フランスが攻勢に出てる時間帯を10~15分くらい続けられたら、守備にほころびが出て失点する気がする。

でもまあ、どっちが残っても、こうなったらポルトガルに優勝してほしい。

ベスト4で唯一優勝経験のない国だから、そろそろ歴代優勝国に新顔が加わってもいいでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/1の努力と堕落と結果

7/1

休日につき負荷を増やしました。

努力:

3kg鉄アレイで
アームカール30 x 1セット
アームカール50 x 1セット
サイドレイズ10 x 1セット
ダンベルプレス10 x 1セット
ワンハンドトライセプスエクステンションスタンディング15 x 1セット(両腕)

バンザイスクワット1分 x 4セット
バンザイスクワット応用腕立て20 x 3セット
バンザイスクワット応用腹筋15 x 3セット
バンザイスクワット応用背筋25 x 3セット

スクワット120回 x 1セット
ジョギング15分(外で)

合計で1日3リットル水分摂取

堕落:
カップラーメン大盛 x 2摂取
失敗作炒飯摂取(使うフライパン間違えて油がうまく飛ばず、脂分取りすぎ)
小玉スイカ4分の1個摂取(糖分が・・・)

7/1の結果:
-0.4kg
・・・減りません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングランド劣勢

ベッカム退いてしまったし、ランパード相変わらず不調だし・・
でもジェラードはやっぱすごいわ。

ポルトガル強い・・・
ボールポゼッションは前半は互角だったけど、ポルトガルの方がフィニッシュまでいけてる。

デコとコスティーニャを累積警告で失ってるのに中盤の構成で負けてないし、ロナルドは怪我してるはずなのに速い。。。

ポルトガル、どこまで行けるか見てみたいけど、イングランド優勝を予想してるのでイングランド。

と思ってたら、ルーニーがレッドだ。。。
けど、今の何でレッドなんだ?

今大会、審判カード出しすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

すいか

今年初めてのすいか。

すいかは、あるじの好きな果物のうち、5本のユビに入るおいしー果物です。

今日のおやつに、おくさんがすいかを出してくれました。ノドも潤うくらいのみずみずしさで、甘さもまずまず。

下のこぞーは、すいか食べるの初めてです。生まれてはじめてのすいか。

最初は食べたことないものだってのがわかるので、「イヤイヤ」ってしてましたが、切ったスイカの一口サイズのブロックを放り込んだら、そのあとは美味しそうに食べるようになりました。

上のこぞーは、すいかじゃなくて凍らせたパイナップルを。これまたウマい。ひんやりカチカチに凍ったパイナップルのブロックが口の中で少ずつとけていくのがまたグッド。

暑くなってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉山愛選手ベスト16

ほんとはドイツW杯のこと書こうと思ったんですが、ドイツ対アルゼンチン観たあとのウィンブルドンですごいことになっちゃったので、そっちにします。

杉山選手、マルチナ・ヒンギスを破ってベスト16に進出です。こちら
第1セットを取ったものの、第2セットを落として第3セットも3ゲームリードされたところからの逆転勝ち。スバラシイ!!

30歳になったけど、フィジカル的に大きく衰えたようなところもなく、試合運びを見てもファイナルセットでリードされている場面でも落ち着いてましたし、この日はバックハンドがよかっただけじゃなく本人があんまり得意だと思ってなさそうなフォアも不安定とかいうことがなくて、なかなかのデキだったのでは?

次はノーシードで勝ち上がってきたフランスのSeverine Bremondとの対戦。どんな選手かさっぱりわかりませんが、この調子を維持して常に落ち着いてプレーすればベスト8はかなり現実的な結果として期待できます。

ハンチュコバとのダブルスは早々に敗退してしまいましたが、結果としてシングルスに集中できるようになっているのも好影響なのかも知れませんね。

ベスト8に行けば、次はパートナーのハンチュコバとジュスティーヌ・エナン・アーデンの勝者とです。

でもまあ、まずはベスト8入りを目指して頑張ってほしいものです。W杯観戦より優先度あがってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/30の努力と堕落と結果

6/30

努力:
深夜
3kg鉄アレイでアームカール30 x 2セット
(5kgのどっかいっちゃった・・・)


バンザイスクワット1分 x 3セット
バンザイスクワット応用腕立て20 x 3セット
バンザイスクワット応用腹筋15 x 3セット

アミノ酸系ドリンク摂取
黒蜜抹茶ラテ摂取(牛乳・黒蜜・抹茶・きな粉混合。カラダによさそう)
その他水分合計で1日3リットル摂取

堕落:
水分3リットルのうち1リットルがビール・・・
やましたさん、ひろんさんとの飲み会にて・・・
・アサリバター炒め3個摂取
・鳥唐揚摂取1個摂取
・焼き餃子3個摂取
・エビマヨ2個摂取

6/30の結果:
+0.6kg・・・なんでやねん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »