« 今日(って7/28のことね)の晩ご飯 | トップページ | かる~く・・・ »

2006/07/30

こぞーとテニス

7/29の土曜日、朝9:00~10:00までの1時間、上のこぞーと初めてテニスをしました。

といっても、まずはラケットにボールを当てるところから始めないとってゆーレベルなので、とっても教えるの、難しいんですよね。

大学生の頃、あるじはテニスのインストラクターのバイトをしてたことがあり、幼稚園児のクラスをもったこともあります。正直、子供にテニス教えるのって、ホントにたいへん。なにしろ、子供はそうそうじっとしてないし、大人に教えるように説明してもじっと聞いてられないし理解力もそこまでない。なので、できるだけ飽きさせないように、短時間で練習メニューを切り替えながら、とにかく楽しくできることを心がけてたわけですが、そうは言ってもテニスしに来てるので、楽しいだけで終わってしまってちっとも上達しないんじゃ意味がない。

まさにうちのこぞーに教えるにあたっては、そういう昔の経験が生きるはず。だったんですけどねぇ。。。

やっぱり、自分の子供にはどうしてもキビシクなってしまって。特にうちのこぞー、人の話をちゃんと最後まで聞けないんです(って言っても、親とか祖父母とか親しい人の話が聞けないだけで、学校とかではちゃんと人の話を聴いてるらしい・・・だって、通信簿に書いてあったもん)。

で、最初のアップから些細なことであるじもついついキビシク注意してしまい、萎縮してしまうこぞー。これがいけないんだよなーと、言ってしまってから後悔するあるじ。。。これではイカンと気を取り直して、基本から。最初はあんまり面白くない練習だけど、これやっとくとボールとの距離感をつかめるようになるので、どーにかやらせてみる。

楽しくやるコツは実はすごくシンプル。とにかく、ちょっとでもいいとこ見つけて褒めること。心の中で2度3度言い聞かせてから練習に。あれ?こいつ、けっこうちゃんとできるじゃん。ではラケット持たせて、握りと打点、スタンスの位置だけ教えて、あとは最初の基本練習の応用で打点の位置にボールを上からバウンドさせる。さ、打ってみ?

おおっ。前にとぶじゃん!すごいじゃんよ。では、バックネットに向ってやった今の練習を、コートのネットの前でやってみる。今度はネットを越させてみよーとか行って、ネットの1mくらい後ろから同じ練習。おおっ!ネットも越えるじゃんっ!しかも、山なりじゃなくて、まっすぐ飛ぶよ。

ではさらなる応用。今のを、今度は約50cm横に移動してから打つ練習。足の動きが加わるから、そうは簡単にはいかないはず。おおうっ!これもまずまずおっけーじゃんっ!立派なもんだ。

ということで、最後はちょっとだけ、ネットをはさんでラリーに挑戦。4球続きました。

あっという間の1時間。ま、当然あるじは汗なぞかくわけがないんですが、気持ち的にはかなり一生懸命だっただす。終わって家に戻ると、おくさんがこぞーに楽しかったかどうか聞いてました。すると、楽しかったし、次もまたやりたいと。次はいつなんだと聞かれたとのこと。

来週、コートが取れなくても、どこかでやらせてやりたいもんです。

|

« 今日(って7/28のことね)の晩ご飯 | トップページ | かる~く・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/11159467

この記事へのトラックバック一覧です: こぞーとテニス:

« 今日(って7/28のことね)の晩ご飯 | トップページ | かる~く・・・ »