« そろそろマジメにキツくなってきましたわ | トップページ | 7/16の努力と堕落と結果 »

2006/07/19

くっついてたのを離してまたくっつけた

カテゴリを「グルメ・クッキング」にするにはあまりにも瑣末なことなのでどうしようかと思いましたが、一応食い物のことなので。

昨日の夜、あるじの晩ご飯はそれなりに充実してました。で、ダイエット中のあるじは、おかずと味噌汁中心に食していき、最後にゴハンを一杯、めかぶにカツオブシかけて醤油かけて混ぜたのでいただこうと思ってました。

ヌルヌル、ネバネバ系の食べ物はかなり好きなあるじ、いざ食べようと思って器をみたら、めかぶの下にとろろイモの刻んだのが入ってます。

あるじはすったとろろイモも食べますが、家では長細く刻んだのを食べます。こうすると、ネバネバしつつもシャキシャキした食感が楽しめるので好きなのです。また、めかぶはめかぶでヌルヌルしつつも口に入ってちょっと噛むとぷつっとした歯ごたえがあって、これまた好きです。

しかし、この日は上にめかぶがのっかってます。これではまぜこぜになってしまい、それぞれの食感が楽しめません。

「ち。なんで混ざってんだ。」

とあるじは心で舌打ちをし、別の器を持ってきて、それぞれ別々に分けました。これで食感が楽しめます。まずはめかぶをいただこうと思い、カツオブシをかけて醤油をかけることに。しかし、あるじは失敗しました。不幸なことに、醤油がなぜだかいつもよりダバッと出てきて、めかぶが醤油だらけに。。。

これではめかぶの味がしなくなってしまうので、余分な醤油を捨てようとしましたが、既に醤油はめかぶの間に入り込み、ねばねばも手伝ってもう流れ出てきてくれません。

困り果てたあるじ、やむを得ず、ふたたび細切りとろろイモと混ぜることに。食感は犠牲になりますが、味的にはどーにか食えるようになるはず。

で、食してみたところ、まぜこぜでも、これはこれでなかなかんまい。食感もふくめ、たまにはまぜこぜもいいかも知れないと。これならゴハンもさくさく入るぜと思いつつ、ゴハン食べすぎないよう気が抜けないダイエット中のあるじなのでした。

しかしへんなエントリだ。。。

|

« そろそろマジメにキツくなってきましたわ | トップページ | 7/16の努力と堕落と結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/11014128

この記事へのトラックバック一覧です: くっついてたのを離してまたくっつけた:

« そろそろマジメにキツくなってきましたわ | トップページ | 7/16の努力と堕落と結果 »