« こぞーはバタフライができる | トップページ | これから »

2006/08/31

2006/8/30の午後

昨日の午後は、ディズニーランド近くのホテルに泊まりに行くはずだったのが、上のこぞーの不手際により中止。

午前中、水泳教室があって、その前に夏休みの宿題の残りと公文の課題を終わらせておくように奥さんが言っておいたにもかかわらず、なぜだかプラレールで遊び始めて宿題終わらず。

最近、ちっとも言うことを聞かないと奥さんから聞いていたあるじは、

“そろそろまたわからせにゃーならんな。”

と思ってたところだったので、

「宿題、水泳教室行く前までに終わらなきゃ、午後は泊りには行かねーから。」

と宣言しておきました。

で、やっぱり終わらなかったので、宣言どおり中止を言い渡したら半べそかいてぶーぶー言うので、一喝。

「なんと言おーがいかねー。そう言っといたろ?自分が悪いんだからいつまでも泣きながらぐちゃぐちゃ言うな!それよか、この後もちゃんと宿題やらなかったり、決められたこと守れなかったら、明日のディズニーランドだって行くのやめるぞ?」

これでまた凹んだので、

「おまえな、凹んでる場合じゃねーぞ。やることやんなかったら、ホントに明日行けねーぞ。パパ、行かないって言ったらホントに行かないの、よくわかってるだろ?どーしても明日ディズニーランドに行きたきゃ、必死でやれ!」

と激を飛ばした結果、夕方になって課題をクリア。めでたく、夏休み最後の日はディズニーランドに行ける可能性が大となった上のこぞー。

4時頃、友達と連れ立ってセミ取りに。あるじは付き添いで、下のこぞーと一緒に。駅まで続く大学通り沿いの並木にいっぱいセミが。でもって、その木の幹や葉っぱにはセミの抜け殻が大量に。

結局、2時間くらいかけて蚊に刺されながら3匹ゲット。でも最後は逃がしたけどね。昨日、あるじの親父がかなり久しぶりに孫の顔を見にやってきたんだけど、その道すがらセミを大量ゲットしてきました。そのセミ取りの技はあるじなんかより遥か上を行き、おかげでこぞーどもにはじーちゃんに比べて下手くそだと言われてしまいました。

最後に取ったセミは、こぞーが「動くバッチ」とか言いながら服にくっつけて家に持ち帰り、奥さんにひんしゅく買ってました。

Semi

今年はカブトムシもミヤマクワガタもセミもトンボもバッタも捕ったし、まずまずであった。

|

« こぞーはバタフライができる | トップページ | これから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/11693788

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/8/30の午後:

« こぞーはバタフライができる | トップページ | これから »