« なんだか、いたたまれないです。 | トップページ | 悩みどころ »

2006/08/05

逃避行動

最近、すっかりご無沙汰のこぞーネタ。特に下の子の話は、ここ半年くらいほとんど触れてないですが、そうしてるうちにすんごい成長してしまいました。

自分のメモ代わりに記録しておこうと思いつつすっかり忘れてた結果、下のこぞーの成長過程がよくわからなくなってきてしまいました。ビデオとかもあんま撮ってないし。小学生くらいになったら怒られそうです。

なので、ここしばらくは放置してあったこぞーネタをほじくりかえして少し整理しようと思ってます。

こぞー、もうすぐ2歳になりますが、その成長振りはおそるべしです。いたずらは相変わらずやりまくりですが、最近はカラダもでかくなり、動きも激しくなってきたので、姿かたちは我が子ながらかなり可愛いんですが、イタズラしたその結果はマッタク笑えない状況になってることもしばしば。

ゆえに、イタズラされた結果をみたときにこちらが受ける衝撃と湧き上がる怒りもでかいので、怒られ方も激しくなってきます。そしたら、最近はイタズラした後に怒られるとふとんのシーツを持ち上げ、ふとんとシーツの間にもぐって親の怒りが収まるまで退避するという逃避行動を覚えました。こんなかんじ。

怒られると、まずは「えへっ。」って感じでにっこり笑ってゴマかそうとしまうすが、それが通用しないとわかると走り出して和室のふとんのところに走ります。

んで、まずは布団とシーツの間に顔を入れるべくシーツを持ち上げます。
Ibukifutene1

アタマを入れる。
Ibukifutene2

続いてカラダを入れる。
Ibukifutene3

でもおしりから下は入らないので、ここまでで止まる。
Ibukifutene4

んで、しばらくの間は、足をじたばたしながら相手の怒りが収まるのと、自分の不機嫌な感情が消え去るのをじっと待つ。

んで、そろそろだいじょぶかなーって気配を感じると出てきて、ぱったり目があうと「にっこーっ」って笑顔でゴマかしにかかります。

ストレスからの逃避行動を会得しつつあるらしい。

|

« なんだか、いたたまれないです。 | トップページ | 悩みどころ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/11275749

この記事へのトラックバック一覧です: 逃避行動:

« なんだか、いたたまれないです。 | トップページ | 悩みどころ »