« ししょーと飲み | トップページ | 特に遊べず »

2006/09/16

なかぽん

書かないうちにもう2日経ってしまったが、一昨日マイミクで高校時代からの悪友、なかぽんにずいぶん久しぶりに会った。

今は東海地方で暮らす彼は、東京にはちょくちょく出張できてるらしいが、こっちも転職して何かと忙しかったので会おうという話をするのをすっかり忘れてた。

先日、みくしでちょっとやり取りしてたときに東京に出張予定があることを知り、ちょっと会おうかってことになって東京駅で何年ぶりかの再会。なにしろ、あるじが1年間だけ違う会社にいたときの名刺を持ってないので、少なくとも1年9ヶ月以上は会ってないはず。

その間、あるじはやってることに大した違いはないが、なかぽんは今の会社で順調に実績を積み上げてたようで
、この日にもらった名刺には取締役と書いてあった。昔からの悪友が偉くなるのはよいことだ。IT業界はいつリストラされるかわからんので、困ったときにはなかぽんに雇ってもらおうを思うあるじであった。

どーりで最近、みくしでは英会話を身に着けねばとか、管理者教育が目下最大の課題だとか、自分はグロービスに通って勉強してるだの書いてあったのだが、会ってみてわかったのが本質的に全然変わってねーっつーこと。

たぶん、会社では、特に最近入った社員なんかは、なかぽん取締役は一目置かれたりしてるのかも知れないし、仕事メインで付き合いのある彼のマイミクなんかは経営陣の一員としてプロアクティブで努力家な若手役員などと理解しているのかも知れないが(まあ、それはそれで仕事における彼としては間違いではないんだろうが)、ヤツは基本的に感性のおとこだ。

役員ともなると本性を隠せるだけのネタも言葉も持ち合わせてるだろうし、ちょっとロジカルなことも言うかも知れんが、基本的には細かいことにはこだわらんし、部下を教育するにしても懇切丁寧・手取り足取りというよりは、長島茂雄タイプ。凡人は必死こいて彼の感覚用語を自分の言葉に翻訳して理解する必要がある。あるいは、そこは期待しないでヤツのやることを見て盗むかだ。

ま、そんな悪友なかぽんであるが、さすが感性のおとこだけあってヤツが考えてる商品のアイデアはなかなか面白い。ここではまだ書けないが、「よくそんなん思いつくのー。」ってゆー、できたら面白いみたいなアイデアを常に考えてる。そのために、何か知ってそうだと思ったら全然畑違いのあるじにも色々聞いてくるし、販促グッズちょっと考えてると言えば次々と商品を見せてはあるじがどんなものを面白いと思ってるのかを掴もうとリサーチかけてくる。

今度、やつのところでうちの会社のオリジナル販促グッズ発注してみようと思ってるところ。通常値引きプラスお友達値引きで対応してくれるとゆーことだし。

今の会社、出張が全然ないから困ったもんなのだが、いずれ東海地区でなんかセミナーでも企画して出張作ってなかぽん家にゴチになりに行こうと企てるあるじであった。

|

« ししょーと飲み | トップページ | 特に遊べず »

コメント

まじめな顔して役員やってるかと思うと笑っちゃうね。

しかし父譲りで、そこまで言わんでも勘弁してあげたら~っていうこともありそーだ( ̄∀ ̄*)イヒッ

投稿: もきちょき | 2006/09/18 16:52

けど、MVP取ったらしーすよ。
この日聞いたときにMVP狙ってるって言ってたけど、実際に狙い通りに獲るとはやるじゃん!
みたいな。

投稿: あるじ(abee) | 2006/09/22 06:15

あたしも実は狙ってる(* ̄m ̄)ぷっ

投稿: びんママ | 2006/09/22 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/11914329

この記事へのトラックバック一覧です: なかぽん:

« ししょーと飲み | トップページ | 特に遊べず »