« プレスセミナー | トップページ | ししょーと飲み »

2006/09/14

プレスセミナーの結果

昨日の午前中はプレス向けのセミナーを開催しました。

同日US時間、プレスセミナー開始の10数時間前に本社がコンプライアンス(法令遵守)に対応したソリューションの発表をしたのですが、事前にその内容を確認していたあるじたち日本法人は「うーむ・・・・。」となるような内容でした。

外資系ITベンダーでマーケやってるとよく出くわすことだと思うんですが、USって、日本じゃ絶対に記事にならないよーなしょーもない内容を平気でプレスリリースしてきて、それもただ配信するだけならまだしもラウンチとか言って仰々しくしてしまったりします。

今回のパターンがそれで、四半期に1回のラウンチだったので多少とも記者発表なり形にしなきゃいけなかったんですが、内容見たらただのモーメンタムリリースで新しいネタはほぼゼロ。こんなの、USでも記事になるんかとディレクターが首かしげるぐらいの内容に、「こんなの日本じゃリリースだせねー。」って言いたいぐらいでした。

しかしそこは外資系企業の一拠点。本社の意向になるべく沿うようなことをしてあげなくてはなりません。

んで、苦肉の策でとったのがプレスセミナースタイルにして、「内部統制」をテーマにあるじの会社の内部統制に対する考え方と取り組みについて説明し、ついでに最新動向としてUSのリリースについても触れるという内容にしました。

正直、これだと何社来てもらえるかわからないし、セミナーなので説明した内容を記事にしてもらえるとは限らない(さらに今回の場合、弊社的にはかなりハードルが高いテーマだし・・・)ので、かなりブルーでした。

それでもまー、どーにか8社くらいの記者さんに来てもらって言いたいことは言わせてもらったので、記事にならんでも今後にはつながるだろうということで終了しました。

でもって、今日PRエージェンシーから報告もらったら、オンラインメディアが3社記事にしてくれて、結構ちゃんと書いてくれてました!

いやー、よかったよかった。何がって、これでUSにラウンチしましたってレポートできるわ。ホントは違うんだけど、向こうが用意したプレスキットの中の一部資料も掲載されてたから、ラウンチしたっぽく見えるし。

あるじ、ちょっと肩の荷がおりたです。

|

« プレスセミナー | トップページ | ししょーと飲み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/11901178

この記事へのトラックバック一覧です: プレスセミナーの結果:

« プレスセミナー | トップページ | ししょーと飲み »