« のみ | トップページ | メールふっとんだ・・・(ToT) »

2006/09/22

グリッドのビジネス活用

ちょっとあるじのお仕事にからんで。

やや古いですが、なんでグリッドコンピューティングを導入したIT基盤が普及しないのかについて記事が出てました。これ

「なるほど、そうね。」と思う反面、「え~、そうかぁ?」と思うようなことが各社のコメントとして出ていました。

あるじが感じるのは、そもそもグリッドコンピューティングって、企業の基幹系・情報系システムのインフラ基盤技術として導入すると、何が解決できてどんなメリットがあるのか、もともとグリッドにそんなに関わってない、あるいは通じてないIT部門の人々やSIの方々に理解されてないように思います。

グリッドコンピューティングってゆー言葉自体はもうずいぶん前から出てきてて、一時はバズワードとしてかなり盛り上がりもしましたが、相変わらずハイパフォーマンスコンピューティング系の用途での利用が多く、一般的な企業内データセンターのインフラ基盤になれずにいます。

一方で、その割には息の長い言葉でもあって、普通これだけ時間かかっても利用分野がビジネス系アプリケーションの基盤まで広がらずにいたらもう忘れられてもいいくらいですが、いまだにちょくちょく見かけますし、IDG Japan主催のGrid Worldなんかやると意外と非HPC系な方々も多く参加されてますし。

で、あるじは某グリッド関連団体で活動しておりまして、もっとグリッドのビジネス利用を促進していくためには、過去グリッドにあまり深く関わってない方々にも、広くグリッドの考え方や利点、現時点で使えるソリューションやビジネスモデルの紹介を行うという趣旨でワークショップの企画を担当してるワケですな。

ご興味のある方、ご参加いただくと必ず会場であるじに会えます。

|

« のみ | トップページ | メールふっとんだ・・・(ToT) »

コメント

おおっと、しっかり、運営委員に名を
連ねてますね!

投稿: ひろん | 2006/09/22 09:55

When you're in uncomfortable position and have no cash to move out from that, you would require to take the credit loans. Because that should aid you unquestionably. I take sba loan every time I need and feel good just because of this.

投稿: FrancisLaurie | 2011/08/07 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/11991212

この記事へのトラックバック一覧です: グリッドのビジネス活用:

» Bitacle Blog Search Archive - グリッドのビジネス活用 [bitacle.org]
[...] ちょっとあるじのお仕事にからんで。 やや古いですが、なんでグリッドコンピューティングを導入したIT基. [...] [続きを読む]

受信: 2006/09/23 01:24

« のみ | トップページ | メールふっとんだ・・・(ToT) »