« 最近の状態 | トップページ | 面接 »

2006/10/18

共催セミナー

17日は、あるじが担当してる協業パートナーであるB社さんと、ある製品をメインにした共催セミナーを開いてきました。

当初は集客がかなり危なくてどーしようか悩みましたが、結局対象をエンドユーザーのみから販売パートナーまで広げたことで、事前申込者数はかなり盛り返しました。

でも、販売パートナーが増えたことで、このセミナーでLeadsを作り出すのはちょっと難しくなったかなぁと思いましたが、まあ、この製品をうちが扱ってることすらろくに知られてないので、まあ、知ってもらうだけでも良しとするかと思ってました。

おまけに、あんまりこんなこと言っちゃうのよくないですが、今回のセミナーであるじがプレゼンした製品について、あるじはほとんど知らなくて、作ったプレゼン資料を使うのもこの日が初めてだったりして。。。なんかもう、ヘンな汗が背中をつたうのがわかるくらいでした。

実はこの日、午前中にはB社殿メインでのプレスの取材が2件入ってまして、あるじも同席することになってたのです。あんまり製品のことわかってないのに。これも冷や汗もんだったな。

けど、結果的に取材をしてくれた2社ともオンラインで記事にしてくれましたし、セミナーは60名近く出席者があって、製品デモも見せたことも功を奏したのか、「もっと詳しい話を営業・SEから聞きたい。」あるいは「見積もりと提案が欲しい。」といった回答もいくつかあって、結果的にはまずまず成功のセミナーとなりました。

けどまあ、やっぱり人手が足りないわ。。。

|

« 最近の状態 | トップページ | 面接 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/12468810

この記事へのトラックバック一覧です: 共催セミナー:

« 最近の状態 | トップページ | 面接 »