« KYトレードのカレンダー | トップページ | よーがでミーティング »

2006/12/27

病は気から

あるじ、絶不調であります。

昨日の午後3時くらいに風邪ひいたんですが、今日の夕方になったら鼻水すごいし鼻声すごいし熱っぽくてアタマがぼーっと。

かなり辛かったので本日は6時くらいに撤収。

家に帰ってまず体温計で熱を測定。自分の感じでは39度は超えてると確信していたが、計ってみたら37.8度。意外とない・・・。

またなかったなー、熱。

おくさんに毎度言われるのことがあります。

「病気なりたがり。」「熱出したがり。」

ジツは意外と症状が軽いのに、気持ちで病気になってると。おくさんはこぞーどもの世話をしないといけないので、多少調子が悪くても倒れてられないから気を張ってると大丈夫なんだと。
#あるじだって、仕事があるから倒れてられないって思ってんだけどなー。

「病は気からって言うじゃない?」
「でも、パパもある意味病は気から、だね。」
「たいした症状じゃないのに、気持ちの方から病気になろうとしてるもんねっ。」

・・・ひどい言われようだ。。

あるじ、胃腸は弱いほうなのだが、なぜか病気になってもおなか直撃の症状でなければ食欲は落ちないのです。おくさんはそれを知ってます。

「具合悪いってゆーけど、晩御飯は食べるんだよね。できたら呼ぶから。」

で、ちゃんと晩御飯全部いただきました。

病になるのも直すのも、気から、なんすね。

|

« KYトレードのカレンダー | トップページ | よーがでミーティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/13225985

この記事へのトラックバック一覧です: 病は気から:

« KYトレードのカレンダー | トップページ | よーがでミーティング »