« キャベツの千切り | トップページ | SYBASEのGiveaway »

2006/12/04

こぞーとテニス(冬編)その2

土日連日こぞーとテニスとなりました。

日曜日はこぞーがねぼーし、ほぼ開始時間には間に合わず、こぞーも寝ぼけ気味で行くんだか行かないんだかよーわからん状態。

けど、やっぱり行きたいとゆーので、20分遅れでコートに到着。

前日、かつてのテニス仲間、Nackyと初めてチャットする機会があったが、そのときに最近は全然テニスする機会は持てず、たまに上のこぞーと早朝テニスするぐらいとゆー話をしたら、

「それはすばらしいっ!」

とゆーので、なんでか理由を聞いてみた。

Nackyも結婚し、家庭を持つようになったから、子供とのふれあいの機会を作るというのは大切だし、父親が相手してあげるのは貴重なことだ。

とか言うのかと思ったら、

「たっぷり振り回ししてもらってください!すごくいいことですよ!」

むぅ、さすがテニス狂い。そっちかいっ。

だがしかし、それは言えてる。なにしろ、テニスを楽しいと思わせるには、なんと言ってもラリーを続かせること。けど、小学1年生で毎週テニスやってるわけでもないうちのこぞーにラリーを続かせるなんつーのは、普通に考えればほぼムリ。

けど、スポンジボールを使ったミニラリーだと、ラリーの難度もかなり低くなり、多少真ん中に当たらなくてもボールも飛ぶし、と言ってそんなに遠くには飛ばず、ラリーが続きやすくなります。

じゃ、あとは何が不可欠かっつーと、こぞーの相手をする方がコートの半面を走り回ってとにかくボールをつなげること。こぞーがどこに打とうが、ネットを越えてきたボールをとにかく拾って向こう側に返すことで、ラリーが続いてこぞーは楽しくなるというわけです。

昨日は4往復ラリーができ、今日は6往復できたので、こぞーは楽しかったと言ってました。

Nackyの言うとおり、これはとてもスゴイことなのでした・・・。
こぞーが昨日よりもさらに楽しかった分、あるじはとても疲れました。。。

|

« キャベツの千切り | トップページ | SYBASEのGiveaway »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/13007826

この記事へのトラックバック一覧です: こぞーとテニス(冬編)その2:

« キャベツの千切り | トップページ | SYBASEのGiveaway »