« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

アイロン台

結婚した当初から使っていたアイロン台、ついに終わりました。

足はモゲ、表面の布は剥がれ落ち、それでもがんばって使ってましたが、もはやどーにもならず。

ついに通販で新しいアイロン台を発注しました。そして先週届いたわけですが、忙しさを理由にダンボールに入ったまま放置してました。

しかし、本日大阪出張でスーツのため、ワイシャツのアイロンがけをするために出したんです。

夜中の2:00にカンファレンスコールが終わったあと、ゴソゴソとアイロン台を出しました。んで、出てきたのがこれ。

New_iron

最近のアイロン台はなんだか色んなもんがついてます。

床に座ってもイスに座っても立ってもアイロンがけできるように細かく調整できる足。アイロンをすぐ横におけるアイロン置場。アイロン台から電源取れるようにコードもついてるし、あんまりなじみのないこの形も、きっとアイロンがけするときには役に立つに違いない。

夜中の2:30、新しいアイロン台でワイシャツのアイロンがけで、使い勝手を試してみるあるじ。新しいものを使うってのは嬉しいものですが、一方でこのアイロン台はほぼ私だけが使うことになるってところがちょっと悲しい・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/30

今日明日はつらい・・

あるじ、明日は大阪へ日帰り出張です。

大阪にて、昨年東京で実施したセミナーを大阪でもやりましょうということになったわけです。

が、しかし。。。

先週金曜日、不幸の手紙が。。。

あるじが勤める会社の米国親会社にて、マーケティング部門のAll Handsがあり、重要なUpdateもあるのでアジアパシフィックの各国もカンファレンスコールでできる限り参加してくれと。

あるじ、明日は朝早くおきて大阪行きなのに、カンファレンスコールはこのあと1:00amからです・・・

毎度のこととはいえ、ちっとはアジアの国々の時間帯ってものを考慮して欲しいもんす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なかぽん来社

わが悪友、なかぽんが来社。

なかぽんは名古屋にあるパパジーノとゆー、ベビー用品・玩具・バラエティー雑貨・SPノベルティの企画、製造、輸入販売を行ってる会社で、企画開発の責任者で取締役なのである。

あるじのところには当然仕事の話で来たのではあるが、わざわざ名古屋からやってきたワケでもなく、予定してた東京での仕事の中で合間ができてかつ日帰りの予定が泊まりになったっつーことで、突如電話がかかってきたわけです。

要するにヒマになったんで、「なんか仕事ない?」って電話してきたワケです。

しかし、なかぽん、おそるべし。

あるんだなー、しごと。まさかこのタイミングで嗅ぎつけるとは。

グロービスとか通ってクリティカルシンキングなぞ学んで良質な論理思考法を学んできたとか言っても、ベースは野生の嗅覚。

この四半期には、バラマキ用ノベルティと高額ノベルティの間くらいに位置するもので、かつ、あんまりつまんないのじゃなくて、実用性はあってもなくても面白いからオフィスにおいておこうみたいな目立つやつを作ろうと考えてたところであった。

んで、夕方うちの会社で打ち合わせ。いくつか候補があったので、見積もりなぞもらうことに。けど仕事の話は30分くらいで、あとはずっと世間話であった。

ま、でもいろいろな話を聞けたので有意義ではあった。たまには業界の違うやつと話をするのもいいもんです。それに、20人くらいの小さな会社とはいえ、経営陣に身を置いて仕事してるやつなので、あるじにはわからん経営者の立場での色んな話は勉強になりますわ。

しかし、あのスチャラカポンなやつが会社役員とは・・・。年月を感じさせる出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

ホタテとウニ

ホタテは好きだがウニはニガテなあるじ。

なぜなら、ウニは後味がキライ。ヘンにトロッとしてるのもキライ。

でも、新鮮なウニはんまいってことは知ってます。なかなかそーゆーのに出会うことがないので、まず食べないあるじです。

しかし、今日はおくさんの実家にウニとホタテを馳走になりに行って来ました。

お義父さんが北海道に行った帰りに買ってきたお土産。まいうーだった・・・。

ちょびっとだけ醤油たらして山葵をちょっとのせて。うーん、甘みすら感じるのぅ。んで、すかさずあつあつのご飯をぱくっと。

うーん、日本人でよかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

Wii

結婚して以来、ゲーム機からはすっかり縁遠くなり、最後に触ったのは初期のプレステなあるじでしたが、10年ぶりくらいに買いました。

つーても、あるじが欲しかったわけじゃなくて、うちのおくさんが欲しいと思うようになり、上のこぞーはCMを見て、買いたいやりたいの連呼でやかましいので買うということに。

しかし買いに行っても売ってないWii。

そろそろ普通に出回ってくるんじゃないかと思っていたのですが、なかなか出てきません。

おくさんは週末が近くなるとBICカメラやトイザらスに電話して、週末に発売するかどうか電話してましたが、なかなかうまいこといかず、買いに行けてない状況でありました。

が、ついにトイザらスに入荷!

聖蹟桜ヶ丘の近く、トイザらス多摩店に40台ちょっと、昭島のトイザらスに70台ちょっと。昭島よりうちから近い多摩店では電話した時点で残り6台。昭島はまだほとんど残ってるとのこと。どっちに行くか考え、開店して1時間で40台近くはけてしまった多摩店をやめて昭島のモリタウンへ。

モリタウンの方がデカいし駐車場も多く、休日ということもあるので、着いたころにはたくさん人がいて整理券が一気になくなるかという不安もあったのですが、開店1時間たってもほとんど捌けてない状況からおそらく大丈夫だろうとふんで選択。

着いてみればヨユーでゲットでした。ここ、穴場かも。昼過ぎてもまだ半分以上残ってたし。

さすがに明日まで残ってるとも思えないけど、意外とあるかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペコちゃんピンチ

ピンチですな。

ペコちゃんもこの騒動に凹んでることでしょう。こちら

でも、しょーがないすよね。これだけ後手にまわってしまっては。

経営陣と広報、関連各所の距離が近くて社内でのコミュニケーションが取れていれば、ここまでボロカスにはならなかったかも。

クライシス・コミュニケーションのプランをちゃんと考えないとこうなるんですな。

うちのおくさんも、今の家に引っ越してすぐくらいのころにあった話で、不二家でショートケーキ買ってきたら、上にのっかってたイチゴが腐っててカビはえてたことがあったと言ってました。

これまで色んなケーキ屋さんからショートケーキ買いましたが、いまだかつてショートケーキのイチゴが腐ってたなんてこと一度も経験したことなかったから、衝撃的でよく覚えてるらしい。

会社のこうした隠蔽体質は、すなわち経営陣の姿勢の表れでしょうか。

マジメにがんばってる社員もいるでしょうに、そうした方々はお気の毒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるじ、家に帰れず。。。

あるじ、ねむいす。。

今日も昨日もおとといもけっこう楽しいことあったんに、書くヒマがないす。

いまちょっと休憩中ですが、今日も会社で日をまたいでしまいます。

今月はもうこれで5日目だ、タクシー帰り・・・。

精算申請、rejectされたら泣きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

はい。いいえ。

最初は「やはり英語力の問題なのかのぅ。。」と思っていたあるじですが、「うんにゃ、あるじのせいやない。」と確信しました。

だって、おんなじ文面のメールでおんなじ資料つけて送って、USの3部門はすぐ承認してくれたし、上司もすぐ承認してくれたのに、あの人だけわかってくれない。。。(つーか、メール読んでねーだろ。)

まあ、最終的にはApprovedって返事くれたけど、おかげで余計なメールのやり取りが増えて半分徹夜になってもーた。

わかりやすく、聞いたことには「承認する・承認しない」とか、「はい・いいえ」で返事くださいな。

日本人以上に回りくどくてどう受け取ればいいのかわからんよーなリプライしないでください。

たのむよ、APAC Sales VP・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

休日出勤のあるじ

あるじ、すっかり製品担当らしいことはもはややってないことを知ってるお知り合いの方も増えて参りましたが、ますます遠のいております。

本日、先日来より必死こいて書いてたプレスリリースを書き上げ、写真選びなぞも終了し、あとは明日の9:00からの最終レビューで確定すればよーやく終わり。

でも、また予算関係の話を始めなきゃならないし、今日は経理から来年度の予算について大雑把な予想を求められたので、ちょー大雑把に算出して報告。

加えて、上司が来週から海外出張で、そのときに使う(かもしれない)資料の元を作成。。。

オフィスは暖房止まっててさぶいし、もう帰りたいけど帰れないあるじでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

福藤選手、再昇格

AHLマンチェスターの福藤選手がNHLキングスに再昇格しましたね。こちら

トップチームのGKの負傷による昇格というのは前回と変わりませんが、今回は負傷したGKが復帰まで4週間以上かかりそうということで、わりと長い間登録されそうです。

1度でも出場できたら、日本人初のNHLプレイヤーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

press release

あるじは今、ぷれすりりーすってやつを書いてます。

イチからゼンブこさえたわけじゃないですが、いろいろ肉付けしたり削ったりやってます。

しかしながら。

あるじ、もともとプロダクトマーケティングな人なので、プレスリリース書いた経験ゼロだからちーとも進まない。。。

そしてまた夜は更けゆく・・・

しかし明日も早いぞ、あるじっ。

朝早いのはだめだぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

2007年どんと焼き

今年もどんと焼きの季節がやってまいりました。過去記事はこちら

1月8日は天気もよく、実家からあるじの母親もやってきました。ちょっと寒かったけど。

Dontoyaki2007

昨年は、ワイハー旅行中につき来てませんでしたので2年ぶりです。

この地域に越してきて6年。すっかりこの行事にも慣れ、今年もちゃんとアルミホイルと醤油を持参。

竹のさきっちょにささってるモチの焼き方も年々上達し、今年はなかなかの焼き加減でありました。

下のこぞーは、自分で竹ざお持って自分で焼くのは初めてのどんと焼き。

ちっちゃいし、竹ざおも短いから火のそばまで行かないと焼けなくて、熱くて大変そうだったけどがんばって焼いてました。

上のこぞーはもう慣れたもんで、焼くのもそうですが食うほうに気がいってました。

ま、今年も平穏無事に過ごせれば何よりです。

あるじ、家族や両親、兄弟の無病息災の願いをこめてモチを焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

12月分未登録エントリの追加メモ

12月の分が全部エントリ書きあがってないんですが、昨日また少し追加したのでメモです。


12月29日付 Sunのカレンダー
12月18日付 入園規制で予定変更
12月17日付 キリンラガー大正復刻版
12月15日付 運命的な出会い・・・
12月10日付 こじょーと留守番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

新年会その1

仕事始めの1月5日、天敵であるはずのおよよさんを晩御飯にお誘いし、新宿でゴハン食べてきました。

この日はおよよさん御用達のお店。

何か希望はあるかと聞かれ、いつもどおり「野菜とかカラダに良い食べ物。」とこたえるあるじ。前回はそういうリクエストをしたにも関わらず、行ってみたら先に焼肉屋で盛り上がってたおよよさんですが、今回は違った。

フォンベトというベトナム料理。

あるじ、ベトナム料理にはそんなに良い印象なくて、さらにザウムイはニガテなのでちゃれんじだったんですが。。。

ベトナム料理って、んまいっす。

今回はコースで頼みましたが、野菜がいっぱいで味付けもくどい料理はなくて割とあっさり系が多かった。

ベトナムビールのバーバーバーを飲みつつ舌鼓。

仕事始めにしてはきっちり働いてしまったが、まずまず良い仕事始めになったのはハッピーでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/05

なくなってもうた。

あるじ、2007年の仕事始めは本日1月5日でありました。

ホントは有休つっこんで大型連休にする予定だったんですが、ちょっといろいろありましてやはりこの日に出社することになりました。

でもって、もしかしたら・・・と思ってたことは起こらなかったんですが、行ったらやっぱりやること多くて、日本企業だと半ドンだったりするところを、きっちり22時まで働きました、はい。

その上、メール調子悪いなーと思ってたら、ThunderbirdのInboxが吹っ飛んで、約3ヶ月分のメールが無くなりました(ToT)

あいにく、弊社のメールサーバは容量不足にて、公には3日分しかサーバ側にメールを貯めておけない設定になってるため、2006年11月あたりからのメールが全てサヨウナラ。

ま、過去を振り返らず前進あるのみってゆー神のお告げと思うしかないと凹んだ無神論者のあるじでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

あるじの誕生日

本日は、あるじ3?回目の誕生日。

まもなく19:00ですが、あるじは現在、東京ディズニーランドで一人エレクトリカルパレードの場所取りで、寒空の下がんばってます。。。

うーん、ケツがつべたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニーランドへ

これから行ってきます。

明日までニューイヤーなんちゃらとかゆー、お年賀バージョンらしいのできっと混んでることでしょう・・・。

せめて入園規制されないくらいの混み具合であってほしい。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

年賀状

今年の年賀状、昨年中に作成できず年越し。元旦、2日は忙しくてほぼ作成できず。

あるじはすっかりあきらめて、今年こそは挫折しようと思っていたのですが、うちのおくさんが二晩ほど徹夜して文面を完成させました。

てなわけで、本日はこぞーどもの相手をしつつも宛名を印刷したり、一言コメント入れたりしながら年賀状書き・・・。

途中、プリンタの調子が悪くなり、かなりの数のインクジェット写真用年賀状がパーに。足りなくなってしまったので夜中に車で年賀状探し。家の近くのファミリーマート、東芝府中工場近くのツタヤ(の中の書籍売り場)、遅くまでやってる本屋、セブンイレブン3軒探して見つからず、ようやく甲州街道沿いのファミリーマートでインクジェット年賀状発見し、購入。

ようやく書き終えられそうです。年賀状をくださったみなさま、あるじは本日年賀状を書き終わりまして明日発送させていただく予定です。

遅くなりましてすみません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/02

年始のご挨拶

元旦はあるじの実家に、本日はおくさんの実家に年始の挨拶。

あるじの実家もおくさんの実家も東京なので、上のこぞーは「うちには田舎がない・・・」とつまんなそうです。
あるじの祖父母は父方も母方も東北なので、まあ行こうと思えば田舎に行けなくもない。

一方、おくさんの実家は親類も全部こっちなので、毎年この日は勢ぞろいです。おくさんの兄貴も3年前くらいに札幌から戻ってきて、それからはおくさんちも正月には勢ぞろい。

元旦、あるじの実家でお食事。なんでか知らないけど、うちでは毎年正月にはタコの刺身が出ます。あと、正月だけくるみもちが食べられます。これはんまいです。両親が東北出身なので、きっと雑煮は向こうの風味なんだと思いますがよくわからず。

おくさんの実家は毎年、仕出をやってる親戚から御節のような料理を注文して、親類で集まってそれをつつきます。だいたい毎年メニューは一緒。出てくる酒も同じ。料理はまずまず美味いので特に不満はないが新しさもなし。ただ、最後に食べる手打ちうどんはとっても美味。毎年食ってもあきない。今年はうどんの具にカリフラワーの天麩羅がついてきたが、これまたんまい。カリフラワー、茹でずに生のまま衣つけて天麩羅にすると、ほくほくした感じを残しつつ甘みが出てかなりいけます。

さて、どっちの実家に行ってもちっちゃい子はうちのこぞーどもだけなので、今のところお年玉はこぞーどもに集中。上のこぞーは、しばらくこの状況が続いてくれと願ってるらしい。

今年はいろいろあって、当たり前のように顔をあわせていられる日常がどれだけ貴重なものか実感したあるじ。普段は顔をそろえることがなかなかない親類同士、たまにはこうして皆の元気な顔を見るのも良いかもと思うのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけましておめでとうございます。

2007年になりました。

去年のこの日のエントリを見てみましたが、たいしたことかいてませんね。

1/15には新しい会社に行くことになっていて、少しは緊張感というか決意みたいなこと書いてるかとおもったんですが。。。

そういえば、1/7からハワイに行くことになってたので、そっちに気がいってたのかも。あれからもうすぐ1年ですか。

はやいもんです。

今年の目標、いちおう何か立てておこうかなぁ。

今日中に考えます。

本年もよろしくお願いします。

2007年 元旦
あるじ

あ、そうそう、2006年12月分、12/8~12/31までの間に中途半端に書いて、ためにためたエントリ、ここ2日以内に一気にUpしておこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »