« 下のこぞーと節分 | トップページ | 誕生月祝い »

2007/02/03

公開日

今日は上のこぞーの小学校が公開日(授業参観できる日)だったので行ってきました。

小学校1年のときの授業なんてもう思い出せないけど、久しぶりに小学校の授業風景ってやつを堪能して来ました。

きっと、あるじが小さいときもこんな感じで授業受けてたんだろうなぁと思う反面、ものすごく違和感を覚えることも経験してきました。

このクラスだけでなく全体にそうらしいのですが、先生が子供たちを呼ぶとき、「くん」や「ちゃん」ではなく、苗字に「さん」付けです。先生だけじゃなく、子供同士で呼び合う時も苗字に「さん」付けでした。なんでかなー。

しかし、あれですね。1年生を教えるっつーのは、大変なもんですね。

こぞーのクラスは比較的ちゃんと話を聞ける子が多いのですが、それでも先生が何か説明してるときに「ボク、つまんないから聞いてましぇーん。」みたいな子、いますんでね。

聞いてねーだけならいいですが、他の子にちょっかい出したり騒いだりした日にゃー、先生もブチ切れてクラス全員にペナルティみたいなこともやるらしいです。

これがうちの上のこぞーはかなり気にいらないらしく、自分はちゃんとやってるのにやってない子のためになんで一緒に怒られないといけないのかと。そりゃもっともです。

まぁ、2時間程度見学しただけでも結構いろんなことわかったので、また来てみたいす。この学校、しょっちゅう見学できる機会があるんで。

|

« 下のこぞーと節分 | トップページ | 誕生月祝い »

コメント

なんで「さん」づけなんですかね?男女平等?私は東京にいた時、小学校、中学校の体育館を借りるためよく学校に行きましたが、一番驚いたのは、こんな狭い所で授業受けていたんだ・・・って気付くことですね。

投稿: hassy | 2007/02/05 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/13775490

この記事へのトラックバック一覧です: 公開日:

« 下のこぞーと節分 | トップページ | 誕生月祝い »