« SOA飲み会 | トップページ | ママになるこぞー。 »

2007/02/16

事業戦略会議

なーんてタイトルだと、ずいぶんとマジメで高尚な感じですが、すんげー地味な話です。

あるじはこの日、新社長と営業各部門のディレクターとマネージャ、サポート部門のディレクターおよび日本のコントローラが出席している来年度の事業計画(主に販売計画)に出席しました。

あるじ、職務は製品マーケティング担当ですが、相変わらず上司不在につきその代行とゆーことで参加してきました。

当然ながら、なーんにもここでは書けませんが、この会議自体は既に数回実施されているもので、あるじは当初より最初の数回は参加せず途中からと考えていたのでした。最初の数回は販売計画を立てるのに、各部門の現状を一定の基準をもって把握できるような資料を整えることに費やすと社長から聞いていたので、マーケターのあるじとしては、

「んじゃ、資料が出揃ってから参加しよ。」

と決めてました。

3時間と長い会議でしたが、やっぱりこれだけ部門長が集まってるところに出ると、集まった資料の内容もまあさることながら、それ以上にいろいろ参考になる話が聞けて有意義でありました。なにしろ、来年度の各部門の達成目標である数字を決定し積み上げていくので、それに至るまでの各部門長での思惑や本音、駆け引きがある一方で、部門共通の問題なんかにはいかにしてそれを健全な方向にもっていくかについて非常に協力的建設的意見を出し合うという展開もあり、ぶっちゃけ傍観してる立場のあるじとしては非常に面白かったです。

ま、あるじとしても面白がってただけではなくて、いまあるじが作ってるマーケティングプランに、ようやくフィールドからの情報を盛り込むことができます。これまではあくまでマーケティング部の観点からのみのプランを策定してましたので、まだ実際の販売戦略に基づく注力セグメントやチャネル、ソリューション(商材)がぼやっとしたまんまでした。けど、よーやくこれで少しずつそのへんを盛り込んだプランが書けます。

そんなわけで、あるじは明日、しこしこ地味にプラン書きに会社行ってきます。

|

« SOA飲み会 | トップページ | ママになるこぞー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/13940571

この記事へのトラックバック一覧です: 事業戦略会議:

« SOA飲み会 | トップページ | ママになるこぞー。 »