« あるじのNYC初日その4 | トップページ | あるじNYC2日目のお仕事 »

2007/03/13

あるじのNYC初日その5

ホテルに戻って終るはずだったあるじの初日、実はまだ終りません。

戻ってはきたものの、まだ夕食まで時間があるようです。部屋にいても仕事しようにも今日の状態では眠くなってしまうだけだし、再び時差ぼけ解消の散歩に行くことに。

再び地下鉄にのるあるじ。帰宅時間より少し早いせいか、まだそんなに混んでません。NYCの地下鉄は東京並みのラッシュだって聞いていたのですが。

今度は、Grand CentralとTimes Squareを往復してるシャトルに乗ってTimes Squareで地下鉄のN号線に乗り換えることに。
20070312nyc4

乗り換えの駅で、日本みたいに路上ライブやってるのに遭遇。
20070312nyc5
結構立ち止まって聴いてる人の数が多かったので、このあたりじゃ人気なんでしょうか。あるじにはその良さがわかりませんでした。

たまたま降りたところには再びエンパイア・ステート・ビルが。
20070312nycesb2

せっかくの偶然なので、あるじはこのビルに登ってみることに。
20070312nycesb3

しかし、この判断がいけなかった。。。平日のもう夕方だからすんなり入れるだろうと思ってチケット買おうと思ったらすんごい並んでます。でも、チケット売り場は見えるところにあったので、あそこまでならまあいいかと思って並びました。

チケット売り場にたどり着くまでに20分くらい待ちましたが、どうにか購入。やっと上にいけると思ったら、そこからさらにエレベータに乗るところまですんごい行列・・・。
20070312nycesb4
結局、エレベータ乗るのにそこからさらに30分くらい待ってようやく上に。展望台は86階と102階にあるって書いてあって、86階はオープンデッキに出られるけど102階は中からしか見られないらしい。102階に上がるには追加料金が必要なので行かないことに。

ようやくエレベータで上に行けたかと思ったら、80階まででさらにエレベータを乗り換える必要がありました。おまけに、この乗換えでも15分くらい並んで、ずいぶんと時間を食ってしまいました。。。さらには姑息にもちょっとずつ列に割り込んで先に行こうとしてるヘンなガキがいたりで、並んだことを後悔してしまいました。シカゴのシアーズタワーはすぐ上に行けたのに・・・。

ようやく上にたどり着いたときには真っ暗になってました。もうすっかり夜。
20070312nycesb7

でもまあ、夜景はとっても綺麗でした。マンハッタンの夜景です。
20070312nycesb5

これが一人で見てるんじゃなかったらなお良かったんですが・・・。
20070312nycesb6

結局、エンパイア・ステート・ビルを出たのは8時半くらい。もうすっかり遅くなってしまったので、ふたたび地下鉄に乗ってホテルに戻りました。夜なので地下鉄ちょっとこわかったですが、さぶかったので乗って帰りました。

この日は結局5時間くらい外にいたもんで、すっかり疲れたあるじは夕食もとらずにブログちょろっと書いて寝ることに。

んー、でもまあ、偶然とはいえ、いろんな観光名所を見ることができて、わりと有意義な初日でありました。

|

« あるじのNYC初日その4 | トップページ | あるじNYC2日目のお仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/14298577

この記事へのトラックバック一覧です: あるじのNYC初日その5:

« あるじのNYC初日その4 | トップページ | あるじNYC2日目のお仕事 »